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sin@栃木のブログ一覧

2009年06月03日 イイね!

GD系フィット(1代目)とGE系フィット(2代目)のギア比の違い

1代目フィット(GD系)と2代目フィット(GE系)の1300cc FF CVTのギア比をまとめてみました。

タイヤサイズ:175/65/R14 直径:585mm
  CVT
Low
ギア比
CVT
High
ギア比
最終
減速比
Low側
トータル
ギア比
Hihg側
トータル
ギア比
Low-High比 100km/h
時回転数
[rpm]
GD系 2.367 0.407 5.777 13.674 2.351 5.82 2133
GE系 2.419 0.421 4.908 11.872 2.066 5.75 1875


注目点は、
 1)どちらのCVTもHighとLowの比はあまり変わらない
 2)GD系は、Lowギアになっている
事です。

1)は、CVTのギア比の可変範囲には限界があるということを示しています。コストを無視すれば可能だとは思いますが、実用的にはこの可変範囲のCVTしか作れないということでしょう。

2)は、GD系は、クラッチを使っているのでなるべく低速で半クラッチを止める必要があるので、ローギアーになっています。同クラスのMT車だと、1速のTOTALギア比は15.0くらいでした。クラッチへの負担を考えると、15くらいのギア比を使いたいのだろうけど、それだとハイギア時に回転数があまり下がらなくなってしまいます。


フィットのエンジンは、大量EGRによってポンピングロスを低減させているので、スロットルをかなり閉じている状態でも効率があまり低下しないようです。なので、走行時にはなるべく低回転で加速させていくのが燃費が良くなるようです。

Posted at 2009/06/09 00:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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車は、いじるのも運転するのも好き。マイカー歴は、短いです(^^; 始めの頃は乗って楽しい車を選んでいたけど、最近は実用性で選んでます。車は生活必需品。
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