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sin@栃木のブログ一覧

2008年07月18日 イイね!

ヤフオクでの自動車車体の売買

私は、ヤフオクで自動車車体の売買をすることがあります。

今までに、
 売却5台・・・全部私が乗っていた車(パジェロだけ微妙(^^; )
 購入3台・・・全部私が乗るための車
の取り引きをしました。

ヤフオクを利用するのは、売却時は下取りや買取店より売値が高くなること。特に、古い車は0円→3~5万円、10万円→20万円としっかりと元が取れています。リサイクル料金も別途回収できます。

購入は、年数の経って古くなった車を安く買いたいので何台か購入しました。中間マージンが無いので、通常の業者から購入するときより大分安く買えます。購入は、なんの保証も着かないので、かなり慎重にはしています。もちろん現物を最終確認してから買ってますが、1台(ラルゴ)だけいまいちでした。特に年数の経っている古い車だと、予想外の不具合があったりします。下手に手を出すと修理代&メンテ代が結構かかってしまいます。自分でなるべく直すようにしないと業者から買うのより費用がかかってしまう場合もあります。


さて、最近、燃料高騰の為に燃費の良い車を1台探しています(^^; 今乗っているハイエースを手放すかどうかは思案中(^^;;;; ハイエースキャンパーの燃費が7~8km/Lと悪いので距離を走ると燃料代が・・(涙)

車体価格の償却、燃料代、車検代、保険代等々を総合して考えると、
 案a)ハイエース(軽油 7~8km/L)+軽自動車(ガソリン 16~18km/L FF or 4WD)
 案b)軽1BOX(ガソリン 12~14km/L 4WD)
 案c)フィット(ガソリン 14km/L 4WD)
 案e)1型後期~2型プリウス(ガソリン 18~22km/L FF)
等の案があります。軽自動車は、燃費の為に全てMTしか考えていません(爆)
雪道走行が多いので4WDが良いのだけど、案eは4WDを諦めています(^^;

で、ヤフオクで車両を探してみたら・・・

業者が多すぎ
それも、エセ業者が多い
 →業者オークションで安く仕入れて、転売している人達
さらには、メーター巻き戻しも一部(かは怪しいけど)いそうでした

また、最低落札価格を設定している出品者はまだましで(←私は最低落札価格を設定している物件は、希望落札価格が安くないかぎり、見向きもしません)、安い金額から出品して出品者の希望の金額にならなかったら、ラスト数分で出品取り消しをしてしまう人が多いこと多いこと。全然オークションになっていません。


例)走行距離不明で出品されている2型プリウス タイプG(いろいろついていて高いやつ)

質問しても、全て電話でお願いしますと回答してくる。電話で聞いてみたら、メーターの走行距離は15万km、証明するものが無いから不明で出品しているとのこと。それだったら巻き戻しなしの15万kmだって(^^; 距離0km 走行距離不明で出品してるし。安かったら買ってもいいなーと見ていたら、100万円(150万円まで行ったかも)を軽く突破。私は諦めたけど、出品者はその金額ではお気に召さなかったようで、終了時刻数分前に取り消し。15万kmも走っている車がそんなに高く売れるわけ無いじゃん。


手数料5万円で業者オークションからの購入を代行してくるショップがあり、業者オークションでの売買相場を公表しています。こういう業者経由で業者オークションで購入した方が、安心できるし、安そう。ヤフオクもシステムが破綻してきたと感じる今日この頃です。

Posted at 2008/07/18 10:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2008年06月30日 イイね!

車の維持費

燃料代が高いぞーーーーー(涙)

現在乗っているハイエースバン(特装車)は、7~8km/L(軽油)
通勤には使用していないのだけど、年に2万km走行
年間の燃料代約40万円 燃料が高くなったら、もっと高くなる。

4WDを諦めて、プリウスにでもしようかなと、結構まじめに検討中。
10型(初代前期) 約15~17km/L 中古50万円~
11型(初代後期) 約17~20km/L 中古50万円~
20型(現行)   約20~25km/L 中古120万円~ 新車220万円~
現行プリウスなら、年2万kmで燃料代16万円くらい。いいなぁー。

で、ひそかに狙っていた車があったんだけど、製造が既に終わっていたことを今更しった。
その車は、
 トヨタ プロボックスバン
 1.4L ディーゼルターボ(コモンレール)
 MT FFのみ
 実燃費 軽油で20km/L
軽い車体(それでもステーションワゴン)にコモンレールのディーゼルエンジンで、見た目はともかく、いい車だったのに。
中古でもほぼ出てきません。

1.4Lエンジンなのに最大トルクは20kgくらいあります。

しかし、まじめにどーしよー
車に乗るの控えるってのが一番だろうけど、難しい
Posted at 2008/06/30 01:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2008年06月09日 イイね!

ベバスト FFヒーター(エアヒーター) AT2000 修理記録 関連

ベバスト FFヒーター(エアヒーター) AT2000 修理記録 関連以前、ベバスト FFヒーター(エアヒーター) AT2000 修理記録を載せましたが、今回は、掲載用に書いたけどアップしていなかった、概略構造図を公開します。

AT2000の詳細取説は、
「webasto installation manual AT2000」
をキーワードにしてネットを探せば出てきます。

参考例)
    Air Heater
  Air Top 2000 D (Diesel)
  Air Top 2000 B (Gasoline)
  Service and Repair Manual
    ↓
http://www.techwebasto.com/heater_main/technical_publications_germany/Workshop/776891.pdf

補足)
ファンは2個あり、1つのモーターで駆動されています。
もちろん、2つのファンは同じ回転速度で回ります。
ファンの1つは、燃焼用の空気を強制給排気させるためのファン。
ファンの1つは、熱交換器に沿って空気を流す為のファン。
ファンの回転速度を調整するための半固定ボリュームが基板についています。

バンテックのHPのサービス情報に
「Webastoヒーター(AT2000ガソリンmodel)における再着火不良。2003.01.24」
の件が載っており、対策方法が書いてありますが、上記の半固定ボリュームを「電位差計」と記載しています。英語の「ポテンショメーター」の日本語訳を「電位差計」と書いたようですが、意味が通じません(^^; ポテンショメーターとカタカタで標記するか、半固定ボリューム or 半固定抵抗 と書かないと解らないかな。


電位差計
Posted at 2008/06/09 11:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月07日 イイね!

オイル・オイルフィルター交換、オイル添加剤投入

オイル・オイルフィルター交換、オイル添加剤投入

前回のオイル交換から3000kmと5000kmまでまだ余裕ですが、オイル添加剤を早く試したかったので、オイル交換、オイルフィルター交換しました。そして、先日購入したオイル添加剤IXL(イクシル)を入れました。

詳細は、整備手帳へ

写真は、今乗っているハイエースの燃費の記録です。
乗り始めた頃は、6.5km/Lととんでもなく悪かったです(涙)
乗り方を試行錯誤して、最近やっと8km/L弱まで到達しました。
まだ8km/Lを平均では越えていません。
オイル添加剤は、0.5~1.0くらい良くなることを期待して、使ってみました。

満タン法で燃費の記録をつけていますが、ハイエースの燃料タンクの構造の為と思われる誤差がかなりあります。なので、前後数回の使用燃料量と走行距離で平均化して誤差を減らしています。5回くらい平均しないと駄目なようです。

現時点で、ガソリン・軽油の価格は大体、
 ガソリン 170円/L
 軽油   150円/L
です。軽油は、ガソリンより1割くらいしか安くありません。
燃費がガソリン車の1割程度悪いくらいでないと、ディーゼル車を乗っているメリットがありません。ほんとうに、燃料代高過ぎです(涙)
今は、100km走行するのに2000円ほど燃料代がかかります。
以前なら、100kmで750~1000円ですんでいたのが懐かしいです。
Posted at 2008/06/07 23:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月04日 イイね!

防錆塗料、シャーシブラック、オイル添加剤(IXL,イクシル)購入

防錆塗料、シャーシブラック、オイル添加剤(IXL,イクシル)購入錆がかなり進行したハイエースのために
 写真左:重防錆塗料 関西ペイント エスコ 1斗缶
 写真中:水性シャーシブラック 1斗缶
を購入。

錆止めになにがいいか探していたら、
 POR-15, エスコ
がかなり良い評判だったので、選びました。
POR-15は、ほぼ車用として販売されていますが、エスコは汎用の防錆塗料です。
元々は、橋やコンビナート等の防錆用らしいのですが、値段も比較的安めで効果が高いので、いろいろな用途で使われているみたいです。錆を完全に除去しないで、錆の上から塗っても硬化があるってのがいいですね。(POR-15も同様)

シャーシブラックは、厚塗りしたいので、1斗缶で購入です。
刷毛塗りする気はないので、やっと購入したコンプレッサーの登場です。
高粘性塗料用のスプレーガンも入手済み。

錆が軽い部分は、錆落しをせずにそのままエスコ→シャーシブラック or 塗装
錆が酷い部分は、錆落し→エスコ→シャーシブラック or 塗装
穴が空きかけている部分は(汗)、錆落し→エスコ+FRP用グラスファイバーマット補強→塗装
の予定です。エスコはエポキシ系で、硬化後は硬くなるのでグラスファイバーマットに塗れば、補強が出来ます。(POR-15も同様)

POR-15は、価格が高いのと、1液性で空気中の水分で硬化してしまうので、保存が難しいので、パスしました。ボディの下部の一部の錆を落していたら、腐食が進んでいて、すかすかになってました・・・。100系ハイエースは、全般的に塗装が弱い気がする。


その他に、燃費が良くなるらしい、オイル添加剤(写真右)を購入。
以前購入したテフロンパウダーは、効果無しでした(涙)
これで燃費が向上しなければ、ハイエースは手放すかもしれません。
燃料代が痛いです(涙)>ハイエース ディーゼル キャンパー。
年間に2~3万km乗ると、今の燃料価格だとかなり痛いものが。
ほとんど一人移動が多いので、軽自動車でも車中泊は十分だし(爆)

軽油とガソリンの値段差が、割合的にほとんど無くなったので、燃費の良いガソリン車の方がランニングコストが安い・・・。燃費の為なら、またMTに戻りますよ(爆) 
Posted at 2008/06/04 22:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

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車は、いじるのも運転するのも好き。マイカー歴は、短いです(^^; 始めの頃は乗って楽しい車を選んでいたけど、最近は実用性で選んでます。車は生活必需品。
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