A3 8P 2010モデルです。ダウンサイジングの代表作です。
1.4 TFSI ターボ フューエル ストレートインジェクション 日本語でガソリン直噴ターボ、インタークーラー付き^^
もう12年目になります。 サーフィン スキーと現地に夜走って楽しむ方なので、レーシーではありません。(昔の話)
諸先輩方の整備手帳、パーツレビューを参考にDIYに励んでいる日々です。 年数がたってきたので、主にメンテナンス中心の整備になってきています。
車レビューです。
シンプル内装ですが、作りの良さがあり、質感お見事、
日本人デザイナー 和田 智氏デザインのフロントグリルを下のほうまで大きく取っているシングルフレームも、
Audiが初めてだしいろいろなメーカーがまねてます。
デイライトを付けたのもAudiが初めてだし、デイライト化したら目だって事故防止にもつながりますよね。
シーケンシャルウィンカー ダイナミックウィンカーもAudiが初めてだし、、、、^^
流れるウィンカー ドアとリア達成
^^
フロントウィンカーも達成です。😅
3つのAudiが初めてで他のメーカーが真似してます。シングルフレームからこぞってフロントグリルこれでもか!といかついフロントスタイルにしてますよね!
デイライトも目立ちます。!
シーケンシャルウィンカーも多くなってきましたよね!
隠れた機能があります。余計なおせっかい的な機能も有りますけどf^_^;)
基本的には、運転シンドイ タイプf^_^;)
若い頃、毎週夜中走って朝海に着いてロクにねないでサーフィンばかりしてました。
ドライブよりも目的地に着いてサーフィンとか
スキーを楽しむタイプ、
バイクで加速感と、山道の楽しみ味わいましたけど
現在では体力の無さにまいります。f^_^;)
目的地に行って何か趣味を楽しむ僕のスタイルが
ドライブして満足させてくれるかな?
アウトドアー派の僕が
車イジリがしたくなる
車に出会いました。
山道もストレスなくキビキビ走り1.4TFSIで充分です。
やはりシフト油が温まってくる頃から、D2で止まるぐらいのスピードでD1に戻らなくD2での急加速クラッチ滑りやすいので
Mモードで楽しんでいます。
パドルシフト便利です。
いままでは、Tメーカーの
車でしたので、至れりつくせりなので、
車検の時に最低限のメンテしてました。
初めての車イジリf^_^;)
現在は、嫁と神社仏閣回りと観光と、
ニコ隊長(ワンちゃん)を連れてドライブがメインです。
イジリを多数書いていきます。
まず (^_-)
テレビキャンセラーを、ナビ外して裏アース配線、走行中でもTV見たいので^^
カプラーインだと1福沢諭吉以上になり、
これだと100円未満^^
ユピテルレーダー探知機取付け、
トラセンド ドライブレコーダー取付け、
バックカメラ取付け、天井からAピラー通してナビへ、一番疲れました^^
フロアマットをブルーカロマットに、
下にAudiオリジナルマット在り^^
室内灯全てLEDに、
A4フロントルームランプ交換LED化
豪華になりました。
ライセンスランプLED化、
その後バックランプも強力発光LED交換、
抵抗かましています。
フォグランプLED化、その後強力発光LED交換、
ヘッドライトHID屋のD3S 6000Kにバルブ交換、
その後光量不足で同じバルブ改良型に交換してメチャ明るくなりました。車検仕様ですが^^
片方バラスト交換、e-beyでシカゴから取り寄せ、バンパーとランプユニット取り外して取付
これも疲れました^^
凡庸テールパイプフィニッシャー取り付け、
キャリパー耐熱塗料で塗装、
キャリパーステッカー貼り付け、トップコートで保護、
ディスクローラーデクセルスリット入りに交換
其の後ビックローターに交換ブレーキもそれ様に交換。
全てのグリル、ディフューザー、ピラーを
ブラック塗装其の後5Dカーボンシート貼った。
S3 8V純正ホイール、225/40R 18 92Y
ブリジストン ポテンザs001にタイヤ交換、
16インチから18インチにしてメチャカッコよくなり、車弄り加速しました。^^
センターキャップ ブラック塗装、その後
ABTセンターキャップに交換
同じS3 8V純正ホイールにブリスノータイヤ18インチ装着 冬タイヤとホイール ストック4本セット S3 8V純正ホイール8本になります。
メチャ贅沢^^
マックガード、ホイールボルトキャップ取付け、その後同じマックガード新品に交換、
えちごや 低ダストブレーキパッド交換、
前がディスク剥がれてくる災難に合い、
ローターに傷つく前のブレーキ事故前に気付き
イシカワエンジニアリング ISWEEP 1500
のディスクパッドに交換、 えちご屋のブレーキパッドの10倍ぐらいのダストの少なさでホイール掃除が楽になりました。
Delcoバッテリー交換、5年間何もなく優秀でした。
その後みん友さんより譲ってもらった新品に近いパナソニックカオスバッテリー輸入車使用に交換、
バッテリーチェッカー付いています。^^
パルスバッテリー充電器で100%継続中^^
K&N毒キノコ型エアーフィルター交換、
K&N洗浄液、フィルターオイル、エアーパッキンオイルでメンテナンスで交換不要^^
CMPタイプ1装着、
純正ルーフキャリアベース装着、これがなかなか手に入らなくなりました。みん友さんレーシーな方は全く要らないパーツですが、
その後長年の希望のAudiオリジナルルーフキャリア(スーリーOEM)着けて、(4人分の荷物がキャリアに入ります。)ニコ隊長と家族4人乗って旅行に行ける様になりました。
スロコンPPT2装着しましたが、DSG3速で滑ったので手放しました。
正規品のRoss Tech CAN-BUS専用 診断ツール VAG-COM VCDS でコーディング、
NGK プレミアムRXプラグ交換、(2回交換)
みん友さんよりのプラズマダイレクト装着、
同じくみん友さんからのビルシュタイン B6プラス減退力12段階調整付き,6から8に減退力調整変更^^
同じくみん友さんからのS-LINEスプリングに交換して1.5cm下がりました。 丁度ぼくにはイイ感じ、コンビニ車止めOKです。
その後アイバッハのダウンスプリングに交換してあと1.5cm下がり 計3cm下がりました。
ありがとうみん友さんなんとお礼いっていいか判りません。感謝です。
外装グリル、ピラー、アンテナ塗装、
張れるところはカーボンシート貼っています。
純正ドリンクフォルダー2個にダクトカバーをベース自作して取付け、
ミラリード2連カップフォルダー取付け、
みん友さんよりALCABOカップフォルダーを分けてまらいました。カップフォルダー6個おけます。(大汗)^^
内装パネル木目 3Mダイノックシート貼り付け、
その後EAST カーボンシートに戻しました。
その後5Dに変更 張替まくり(^^)
自作アクセル、ブレーキ、フットレストカバーアルミプレート加工して3M滑り止めシート貼付けて取付け、
ラゲッジルームを、ワンコシートとマットで
ニコ隊長ちゃん使用に、
隙間クッション取付け、
電源取り出し、USBとシガーソケット、
シガーソケットACC化、
バッ直コード室内へ、サブバッ直配線予備用完備、^^
カロッツェリア サブウーハー取付 低音バッチリです。
TT用フロントサイドアンダーリップ、長すぎを
樹脂加工してA4用に近づけて装着。^^
RS3タイプフロントハチの巣グリル装着
ABTフロントグリルエンブレム装着
フロントサイドフォグカバーもハチの巣グリル
メッシュ入りにて装着
みん友さんよりお安く分けていただいた
A5用3本スポークステアリング、マルチファンクションキー付き シフトパドル付きに交換
その後、TT 8J S-LINE用のフラットボトム3本
スポークステアリングに交換、
〇ホーンステアリングセンターカーボンカバー
定価4~5万 現在製造完了商品 付けてカッコいい!^^
みん友さんよりお安く分けていただいた未使用
リアルカーボン柄リアスポイラーを外れ防止フック自作して取付、若返りします。^^
2019 10月フォーリングサイドデカールを剥がして、Audi Sportデカールを貼りおとなしくなりました。😆🙆♂️🤣😂😅^^
最近ユーザー車検しましたが、
オイル、オイルフィルター、ラジエター液、
ブレーキオイル、ヘッドライトバルブ、
フォグランプ、ライセンスバルブ、フロント、リアワイパー交換、
洗車用ポリッシャーと替えバフ色々と、液体
コンパウンド、ホイール磨き液、タイヤワックスなどケアー用品でメーカー車検同じかそれ以上になりました。(笑)
やはりメンテは大事です。
テールランプ外側予備仕入れて、G-FACTRYシーケンシャルチューブ仕込んで、流れるウィンカー後ろ編完成、注目度が違います。
ウィンカーに見とれて,すんなり割り込みさせてくれます。(^^)
カーボンRSタイプドアミラーカバー装着
ドアウィンカーもOEM大陸版ALIさんで仕入れて、前からも流れるウィンカー確認できる様になりました。 やはり交差点で曲がるとき、信号待ちの車からの視線感じます。^^
これが優秀で壊れていません。
フロントシーケンシャルウィンカーをヘッドライトユニットの下に付けてスモークフィルムでカバーしました。
ARCリアスタビライザーVWゴルフ5用を
流用してつけました。
ブッシュゴムも変えました。
その後リアスタビライザーを純正戻しました。
スタビライザーは前が太くて丈夫なスタビが装着されて無いと 後ろの方が太くて丈夫硬いと
凸凹走るたびにスタビブッシュゴムからラバーグリース塗っても3日後に異音が出てくる。
スタビライザーは直進安定性を良くする物らしい。 初めのシーマなんか後部座席で新聞が読める様に後部スタビライザーを装着していません。 そういうコンセプトらしい。
MEYLE アウディVW リア スタビライザーリンク交換 前は未だです。
714SDCW VW用の2015地図の
SDナビを、A3 8Pに配線繋ぎ直して、
着けてメチャ満足です。🙆♂️👌👍✌️🇯🇵😄
液晶画面綺麗、速い、GPS正確、
ナビも正確。スマホからのブルーツゥースの
音がメチャいい。音楽はこれにてお世話になり中。
光ビーコンなるものを、VCB990
付けたか、ビーコンってこんなものかな? 😂🤣😅
外装でABTサイドスポイラー(無塗装)
仕入れて、それも3ドア用で、後部ドアが
開かない部分削って、アイビスホワイト ソフト99で別注色造ってもらい自塗装!!
ソフト99の色がぴったりで全然色違いの濃淡がなく優れものでした。あとビスの位置などぴったりでABT 3ドア用以外優れもので、Audiオリジナルサイドスポイラーより僕はデザイン気に入っています。Audiオリジナルはサイドスカート装着部分外さないといけなく、より装着後ボディの一体化となりますが、ABTの方は外カバー的な取付になり(説明書もそうなっていて)
もし純正戻しの場合はネジと剥がしで取り外しが出来る。(一部パネル取り外し部再取付必要ですが、詳しくは整備手帳を)
2021最高の車弄りでした。大満足^^
リアスカートも付けています。
リアディフーザーもS-LINEタイプを
グレーシルバーとブラックで仕上げています。
みん友さん2経由OKUYAMA フロントタワーバー装着
前左右フロントアッパーマウント、ベアリンクとベアリングゴム交換 前ギシギシ鳴ってきたらこれです。
ガレージSn0wさんお世話になりっぱなしです。
基本はDIYです。(^_−)−☆
これからやること^^
今年はフロントフォーリングエンブレム過去2回 光るエンブレムにしたが、共に水没して
(中に水が入って)2回目コーキングしたが余計に上からしみて中に入った水が中に溜まり
お亡くなりになりました。
そのフォーリングをブラックアウト化していますが、もう一度3回目の光るフォーリング化に
トライしょうかなと企画してます。
どうしたら裏の両面テープ部分とフォーリングカバーの継ぎ目を防水化するか?良い案があれば教えて下さい。
パドルシフトカバーが大きすぎて他のウィンカーバーとワイパーバーに干渉しやすいので、
OSIRを企画中^^
フロントセンターリップスポイラー取付、
HID~LEDヘッドライトに交換、ON OFFが自由に気兼ねなしにできます。HIDだとバラストお亡くなりになりやすい。
フロントスタビリンクバー交換、
ウォーターポンプパイプ金具交換、
ドライブシャフトゴムカバー交換、など
ハード面で交換時期に来ていると思います。
8Pもユーザーまだまだ健在^^
ランクルは15万KMでもまだまだ中間地点(汗)
乗り潰すつもりで頑張るゾウ^^
あと 燃費記録やハイタッチ関係は基本的に
イイね付けません。キリナイです。