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k-jumboの愛車 [日産 パルサーセリエS-RV]

整備手帳

作業日:2011年9月15日

サイレンアンサーバック

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パルサーのキーレスアンサーバックは、ロック時に「ピーー」アンロック時に「ピーピー」と電子音がなります
よく聞こえればいいんだけど、この音が小さいのなんの・・・
周りがうるさかったり、運転席側にいなければあまり聞こえません
ロックされたのかアンロックされたのかよく分からないという・・・

それで、この装置を買いました
サイレンで知らせてくれるものです、ロック時に「キュッ」アンロック時に「キュッキュッ」ってなります

同時にハザードも点滅させる装置も買いました
2
配線図はこんな感じになっています

結構簡単かも


サイレンはEgルームに取り付けました
音が大きいかと思ったけど、そこまで大きくなかったので改造はせずにそのままに
3
ロックとアンロック出力線は、運転席足元付近にあるドアロックリレーからも取る事ができるみたいなんですが、リレーの場所は分かったものの、どの配線かまでは分からなかったので
簡単に見つけられる、運転席ドア内から取る事にしました

画像の部分にある、黄色と紫の線です

黄色がロック
紫がアンロック
4
仕事終わってから作業していたため、少し経つと辺りは真っ暗に・・・

配線をまとめるのが厄介です
5
常時電源線と赤線を繋がないといけませんが、この車にはフォグが付いていないのに、ヒューズBOXのフォグ部分にヒューズが刺さっていたので、ここから取りました
ちゃんと電気来ていました

アースはヒューズBOX付近のボルトに

付属の配線図には、キーを差し込んだときはユニットが反応しないようにする線を繋げる様になっていたのですが

この車はキーを差し込んだときはキーレスが動かないので繋がなくてもOKでした
それに手動で運転席側ロックを操作してもサイレンが鳴ることはありませんでした

難しい作業が省けました
6
動作確認したみたら、バッチリ音鳴りました
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
純正の電子音をしっかり消したいな・・・まぁいいか

後日ハザード線も繋げたいと思います

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