先週土曜日にやっとスタッドレスタイヤを履き替えることができました♪
前日予報では“雨”濃厚で無理かなって思ってましたけど曇りのままで(っていうか途中から晴れるし!!)ホント助かりました(^▽^)/
私にとってタイヤ交換作業で最も重労働なこと…
“ジャッキアップ”です!!
正確には過去形で“重労働だったこと”なんですけどね。
…車に乗り始めた19歳から前車(2000年に購入したステップワゴンちゃん)でMyFパケちゃんに乗り換える1年前までの間(実に約30年間!!)は車に備付の機械式ねじジャッキでキコキコ頑張ってました。
特にステップワゴンの時は今思い出してもとっても辛かったです…
この子は私が最も長く乗った車(13年間で16万Km程頑張ってくれました♪)でとても愛着もありましたけど10年越えたあたりから修理代が毎年右肩上がりで…MyFパケちゃんにバトンタッチしたんですけどね(^▽^;)
買い替えの1年ぐらい前にこの子に備付の機械式ねじジャッキが老朽化で壊れました。
壊れる直前はジャッキのねじ部が擦り切れたみたいでグリース塗っても回すのが半端なくしんどかったです…泣いちゃおうかって思うぐらいにね(/□≦、)エーン!!
この時のジャッキアップの理由はパンクなんですけど…ステップワゴンはテンパータイヤがあったので自宅駐車場で自力のタイヤ交換してタイヤ積んで修理に行こうとした矢先でした。この時すでにステップワゴンでの自走は無理だったんで“自転車”でホームセンターに買いに行ったら油圧式のフロアージャッキしか売ってなくてしょうがなく買ったのが(↓)この“BAL 2t フロアージャッキ”でした。ママチャリの前かごに入れて無茶苦茶ふらつきながら帰宅したことも今ではいい思い出です…途中で危ないので自転車降りて歩きました…
なんせこいつって約10kgあるんだもんね!!(⌒・⌒)ゞイヤァ
記憶では3,000円ぐらいだったと思いますけど…これを早速使ってみて(良い意味で)ショックを受けたのを覚えています!!
『こんな楽チンできるものを何で今まで使わなかったんだろう…<(゚ロ゚;)>!!』
そらからは大変だったジャッキアップも特に苦も無くできるようになって喜んでました♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
その後フロアージャッキは当然のことながらステップワゴンに積みっぱなしでしたけどね!!(MyFパケちゃんと比べて荷室の容量はあったし…それよりも備付のジャッキの替わりだからしょうがなくてかな!?)
その後はMyFパケちゃんの購入を契機にこのフロアージャッキの置場に困りました。
結構大きくて重たいのでMyFパケちゃんに積んでおくのも現実的でないしね(そもそもテンパータイヤもないこの車にジャッキ積んでおく意味があるのかが不思議!?)…結局玄関横のデッドスペース(屋根はあるけど屋外です…軒下ですね…)へ置いとくこととなりました。
このフロアージャッキを最後に使ったのは昨年の春先にMyFパケちゃんのスタッドレスを履き替えた時…1年前でした。
(この冬前のタイヤ交換はパンク修理のためDさんにお世話になったので活躍していません…)
この前置きでたぶんわかりますよね…
新品のタイヤも持ち帰り
『さぁ~頑張るぞ~!!』
このフロアージャッキを持ちだしてみると…
“油圧のシリンダーが固まってまったく動かない!!”
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
楽を知った人間は“元には戻れない…”
全力で無い知恵絞ってどうにかしようと思うけどこのジャッキの詳しい構造も理解してないのでとりあえず“シリコンスプレー”をブチかけてみました。(ネジ類を緩めるにはオイル系のCRC556の方がいいでしょうけど手持ちをきらしていたのでしょうがなくシリコンの方で…(・・;)イイカゲンダナ~)
…1分ぐらい放置して再チャレンジしたけどダメみたい(-"-;A ...
このあたりから“原始人”みたいな行動にでます!!
“ハンマーで叩いてみました♪”
合わせ技が効いたのか!?油圧がちゃんとかかるように動いてくれました!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
その後は叩いて壊してないかとか不安だったんで…ちゃんと動作確認等したあとで使いました(▼-▼*) エヘ♪
そして整備手帳にアップしている通り無事にタイヤ交換できました(^^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/3164178/note.aspx
整備手帳の中でも紹介してますけど…
うちの駐車場の立地条件等のため向きを変えての二度手間作業…
ホント笑い話じゃないですけど・・・“助手席側は鉄チン&運転席側はアルミのスタッドレス”っていうマジンガーZの阿修羅男爵みたいな感じでの町内一周(>_<;)
今回も恐ろしくみっともなかったです(^▽^;)
(↓)最初の作業-助手席側のみ交換
(↓)左右半分ずつタイヤが違う状態で町内一周して頭からつっこみました!!運転席側はまだスタッドレス…
(↓)その時の助手席側です…鉄チン交換済み(・m・ )クスッ
今回は準備作業でタイヤ洗浄(&ジャッキの不具合修正)したので時間にして1時間半ぐらいかかっちゃたけど…準備不足というか“後片付け”の大切さも身に染みました。
タイヤもジャッキもやっぱりその都度綺麗にしてきちんと収めていれば“次”使う時に楽できるのにね!!(´Д`) =3 ハゥー
(洗車は次のこと考えてちゃんとできてるのに…私ってやっぱりムラがあっていい加減だなぁと反省です。)
ちょうどタイヤ交換が終わった頃…よくわかりませんけど急に晴れ間もでてきました♪
これはもう洗車するしかないですよね!!v(*'-^*)-☆ ok!!
(もちろん洗車して記念写真撮るのが目的なんですけどね…)
ただ不安なのは“この晴れ間が何時までもつか!?なのでちゃっちゃと洗車にとりかかりました(^^)
どうでもいいことですけど(私のページ見ている方はお気づきかもしれませんけど…)駐車場に頭から突っ込んだ状態での洗車写真のアップは初めてです!!
…というよりも私自身がこの方向で洗車するの初めてなんですo(@.@)o !!
“習慣”って怖いものです…
いつもの洗車なのに
どうも勝手が違う!!身体がきっと覚えてるんでしょうね…
洗う順番はチグハグになるし…
下手したらルーフ凹ましそうなぐらい要領がつかめない…
今回は車の他にも“純正キャップ”も綺麗に洗って保管しました。
タイヤもいつものアーマオールでしっとりと綺麗にできました。
従来の駐車の向きでは人目に付かない方向のラゲッジもこの方向で洗車してたのでラゲッジ全開の時は通行人の方にも目に留まる状態でしたけど…例のカーテンが目隠しとして活躍してくれました♪(まだカーテンはあの時のままですけどね…)
そんなこんなで…まぁ何とかごまかしながも綺麗になったので良かったです♪C=(^◇^ ; ホッ!
そしてその後は後輪の5mmスペーサーの緩み確認のためホイールキャップは付けずに“鉄チン”のままGSまで(給油&めんどうなので空気圧調整を兼ねて・・・)行きました(^^)
もちろん写真撮影が目的ってのもあったので…“re;make ドレスアップホイールキャップ”も自宅の駐車場でリングはめて下準備したものをMyFパケちゃんに積んでね!!
これはフォトにアップしてない“ホイールキャップの装着状況です”
鉄チンとの相性はどうなのかなぁ~!?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
最後に…
今回は忘れずに“フロアージャッキの手入れ”もしてビニール袋に入れて…
結局は置場が無いので…
“これまで置いてた軒下へ…”ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私って…
『大雑把と几帳面のハーフ&ハーフ』
おしまいですヾ( ̄  ̄) ← やっぱりイイカゲンダナァ・・・