• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月06日

“ハーフ&ハーフ”…!( ̄- ̄)ゞ

“ハーフ&ハーフ”…!( ̄- ̄)ゞ

先週土曜日にやっとスタッドレスタイヤを履き替えることができました♪
前日予報では“雨”濃厚で無理かなって思ってましたけど曇りのままで(っていうか途中から晴れるし!!)ホント助かりました(^▽^)/


私にとってタイヤ交換作業で最も重労働なこと…

“ジャッキアップ”です!!

正確には過去形で“重労働だったこと”なんですけどね。
…車に乗り始めた19歳から前車(2000年に購入したステップワゴンちゃん)でMyFパケちゃんに乗り換える1年前までの間(実に約30年間!!)は車に備付の機械式ねじジャッキでキコキコ頑張ってました。

特にステップワゴンの時は今思い出してもとっても辛かったです…
この子は私が最も長く乗った車(13年間で16万Km程頑張ってくれました♪)でとても愛着もありましたけど10年越えたあたりから修理代が毎年右肩上がりで…MyFパケちゃんにバトンタッチしたんですけどね(^▽^;)
買い替えの1年ぐらい前にこの子に備付の機械式ねじジャッキが老朽化で壊れました。
壊れる直前はジャッキのねじ部が擦り切れたみたいでグリース塗っても回すのが半端なくしんどかったです…泣いちゃおうかって思うぐらいにね(/□≦、)エーン!!

この時のジャッキアップの理由はパンクなんですけど…ステップワゴンはテンパータイヤがあったので自宅駐車場で自力のタイヤ交換してタイヤ積んで修理に行こうとした矢先でした。この時すでにステップワゴンでの自走は無理だったんで“自転車”でホームセンターに買いに行ったら油圧式のフロアージャッキしか売ってなくてしょうがなく買ったのが(↓)この“BAL 2t フロアージャッキ”でした。ママチャリの前かごに入れて無茶苦茶ふらつきながら帰宅したことも今ではいい思い出です…途中で危ないので自転車降りて歩きました…
なんせこいつって約10kgあるんだもんね!!(⌒・⌒)ゞイヤァ



記憶では3,000円ぐらいだったと思いますけど…これを早速使ってみて(良い意味で)ショックを受けたのを覚えています!!

『こんな楽チンできるものを何で今まで使わなかったんだろう…<(゚ロ゚;)>!!』

そらからは大変だったジャッキアップも特に苦も無くできるようになって喜んでました♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
その後フロアージャッキは当然のことながらステップワゴンに積みっぱなしでしたけどね!!(MyFパケちゃんと比べて荷室の容量はあったし…それよりも備付のジャッキの替わりだからしょうがなくてかな!?)


その後はMyFパケちゃんの購入を契機にこのフロアージャッキの置場に困りました。
結構大きくて重たいのでMyFパケちゃんに積んでおくのも現実的でないしね(そもそもテンパータイヤもないこの車にジャッキ積んでおく意味があるのかが不思議!?)…結局玄関横のデッドスペース(屋根はあるけど屋外です…軒下ですね…)へ置いとくこととなりました。

このフロアージャッキを最後に使ったのは昨年の春先にMyFパケちゃんのスタッドレスを履き替えた時…1年前でした。
(この冬前のタイヤ交換はパンク修理のためDさんにお世話になったので活躍していません…)




この前置きでたぶんわかりますよね…






新品のタイヤも持ち帰り

『さぁ~頑張るぞ~!!』

このフロアージャッキを持ちだしてみると…




“油圧のシリンダーが固まってまったく動かない!!”
( ̄▽ ̄;)!!ガーン






楽を知った人間は“元には戻れない…”

全力で無い知恵絞ってどうにかしようと思うけどこのジャッキの詳しい構造も理解してないのでとりあえず“シリコンスプレー”をブチかけてみました。(ネジ類を緩めるにはオイル系のCRC556の方がいいでしょうけど手持ちをきらしていたのでしょうがなくシリコンの方で…(・・;)イイカゲンダナ~)



…1分ぐらい放置して再チャレンジしたけどダメみたい(-"-;A ...



このあたりから“原始人”みたいな行動にでます!!

“ハンマーで叩いてみました♪”



合わせ技が効いたのか!?油圧がちゃんとかかるように動いてくれました!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪






その後は叩いて壊してないかとか不安だったんで…ちゃんと動作確認等したあとで使いました(▼-▼*) エヘ♪

そして整備手帳にアップしている通り無事にタイヤ交換できました(^^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/3164178/note.aspx


整備手帳の中でも紹介してますけど…
うちの駐車場の立地条件等のため向きを変えての二度手間作業…

ホント笑い話じゃないですけど・・・“助手席側は鉄チン&運転席側はアルミのスタッドレス”っていうマジンガーZの阿修羅男爵みたいな感じでの町内一周(>_<;)
今回も恐ろしくみっともなかったです(^▽^;)

(↓)最初の作業-助手席側のみ交換

(↓)左右半分ずつタイヤが違う状態で町内一周して頭からつっこみました!!運転席側はまだスタッドレス…

(↓)その時の助手席側です…鉄チン交換済み(・m・ )クスッ



今回は準備作業でタイヤ洗浄(&ジャッキの不具合修正)したので時間にして1時間半ぐらいかかっちゃたけど…準備不足というか“後片付け”の大切さも身に染みました。
タイヤもジャッキもやっぱりその都度綺麗にしてきちんと収めていれば“次”使う時に楽できるのにね!!(´Д`) =3 ハゥー
(洗車は次のこと考えてちゃんとできてるのに…私ってやっぱりムラがあっていい加減だなぁと反省です。)





ちょうどタイヤ交換が終わった頃…よくわかりませんけど急に晴れ間もでてきました♪




これはもう洗車するしかないですよね!!v(*'-^*)-☆ ok!!
(もちろん洗車して記念写真撮るのが目的なんですけどね…)

ただ不安なのは“この晴れ間が何時までもつか!?なのでちゃっちゃと洗車にとりかかりました(^^)




どうでもいいことですけど(私のページ見ている方はお気づきかもしれませんけど…)駐車場に頭から突っ込んだ状態での洗車写真のアップは初めてです!!

…というよりも私自身がこの方向で洗車するの初めてなんですo(@.@)o !!

“習慣”って怖いものです…

いつもの洗車なのに
どうも勝手が違う!!身体がきっと覚えてるんでしょうね…
洗う順番はチグハグになるし…
下手したらルーフ凹ましそうなぐらい要領がつかめない…



今回は車の他にも“純正キャップ”も綺麗に洗って保管しました。


タイヤもいつものアーマオールでしっとりと綺麗にできました。




従来の駐車の向きでは人目に付かない方向のラゲッジもこの方向で洗車してたのでラゲッジ全開の時は通行人の方にも目に留まる状態でしたけど…例のカーテンが目隠しとして活躍してくれました♪(まだカーテンはあの時のままですけどね…)



そんなこんなで…まぁ何とかごまかしながも綺麗になったので良かったです♪C=(^◇^ ; ホッ!





そしてその後は後輪の5mmスペーサーの緩み確認のためホイールキャップは付けずに“鉄チン”のままGSまで(給油&めんどうなので空気圧調整を兼ねて・・・)行きました(^^)
もちろん写真撮影が目的ってのもあったので…“re;make ドレスアップホイールキャップ”も自宅の駐車場でリングはめて下準備したものをMyFパケちゃんに積んでね!!



これはフォトにアップしてない“ホイールキャップの装着状況です”
鉄チンとの相性はどうなのかなぁ~!?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





最後に…

今回は忘れずに“フロアージャッキの手入れ”もしてビニール袋に入れて…




















結局は置場が無いので…



“これまで置いてた軒下へ…”ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私って…

『大雑把と几帳面のハーフ&ハーフ』


おしまいですヾ( ̄  ̄)  ← やっぱりイイカゲンダナァ・・・


ブログ一覧 | 私って・・・なのかしら(^▽^;) | クルマ
Posted at 2015/04/06 19:10:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2015年4月6日 20:14
ぽにょっち さん、こんばんは^ ^

動かない時、叩く、蹴る、撫でる
は三原則ですよね(=゚ω゚)ノ

あと、私は 556 ふりかけもしてみます(^◇^;)

フロアジャッキ、楽でいいよ‼️

と言われましたが、私には重かったのもありますが、何より

車高が低すぎて、傷つける(>人<;)

ということが発覚し、タイヤ交換のたびにえっちらおっちら回してますp(^_^)q
コメントへの返答
2015年4月6日 20:50
fmsonetさん、こんばんは♪

昭和のミラクルパワーですね!!(゚д゚)(。_。)ウン!

ジャッキアップの回数考えたらfmsonetさんの比じゃないのでお恥ずかしい話でスミマセン!!

でも大変でしょ!!
回数が凄そうだから・・・
体力つくりの一環と思えばいいかもしれませんけどね(^▽^;)

頑張ってくださ~い♪(^-^)ゝ
2015年4月6日 20:21
こんばんは~

ご使用のフロアジャッキはうちのと全く同じ物ですね!
本体が1980円なのに皿の所に付ける受側のゴムが900円とか冗談かと思いましたよ(笑)

ホイールキャップはイイですねぇ
うちの軽トラもアルミをなかなか買えませんので買おうかな?
コメントへの返答
2015年4月6日 21:08
こんばんは♪

このジャッキホームセンターとかでよく売ってるのか他のみん友さんとかもお使いになられている方が結構いらっしゃるメジャー商品のようです!!
そして皆さんやっぱり受けゴムの足元見たような値段の高さは同じ感想のようです(^▽^;)
(付属品でタダでいいじゃん!!とか思っちゃいますよね・・・)
私はこのゴムなしでずっと使ってますけど車体も特に傷とか変形もしていないんで無くてもいいんじゃないかとすら思ってます。というか・・・もともと絶対に必要なら付属品で同梱すべきなので無くてもいいのかなって勝手な判断しちゃいました(-"-;A ...

このキャップって見栄えはいいですよ♪(^^)
(ちょっと派手すぎて別の意味で目立ちますけどね・・・)
2015年4月6日 20:22
(ー ー;)油圧ジャッキ買おうかな…
いまだに、付属のジャッキ…悩みます笑
コメントへの返答
2015年4月6日 21:12
楽チンですよ♪

一度使ったらもう元へは戻れなくなりますよヽ(*^^*)ノ

・・・かさばるので置き場を何とかしないとね(^▽^;)
2015年4月6日 21:27
お尻、丸見えでの洗車(*´∇`*)
こなりレア写真ですよねO(≧∇≦)O
コメントへの返答
2015年4月6日 22:06
尻見せハズイです(///∇//)

習慣って怖いですよ!!
ここに引っ越してから早4年ですけど前車も合わせて200回程度同じ向きで洗車してると洗う順番から手を付く場所に至るまでホント身体が勝手に動くほどに覚えてるんですよね!!
・・・なのでたかが向きが逆で洗車するだけなのにもの凄い違和感を感じながら苦労しちゃいました(^▽^;)
条件反射に近いかも・・・です(^^)
2015年4月6日 23:03
ホイールキャップ、いいですね♪

バッチシです!!

そのままでいいんですか?素晴らしい!

ジャッキたぶんお揃です、最近お揃多発ですね(笑)
コメントへの返答
2015年4月6日 23:24
こんばんは♪

良くも悪くも目立ちますよ(^▽^;)

これはこれで良かったんじゃんないかって今は思ってますけど・・・嫁さんの顔色をみながらチャンスを狙ってますよ!!

お揃い多いですよね(^^) 嬉しいですよ♪
車種も一緒だと尚更かもですね♪
同じものを使ってる方が多いと安心する面もあるし人と違うものを使いたいっていう変な願望もあるし・・・おもしろいです!!

・・・みんカラユーザーさんの数を考えたら誰ともかぶらない市販品とかあれば逆に凄いことかもって思いますね!!でもきっととんでもないものなんでしょうけどね(^▽^;)
2015年4月6日 23:38
ホイールキャップに到達するまでのストーリーが
たまんない 話の途中で文字がデカくなり 
毎回、期待を裏切らない展開が好き♡

でも、ひとつ言わせて貰ってもいいです?
個人的な意見なんで、アルミに夏タイヤじゃ
ダメなんですか?
コメントへの返答
2015年4月6日 23:50
ありがとさん♪・・・そしていつもいつもワンパターンの展開で申し訳ないです!!( ̄_ ̄ i)タラー
ブログ書いてて自己満足してますから・・・ごめんね(^▽^;)

組み替えも考えたことあるんですけど・・・スタッドレスのアルミは一応塩害対策の冬用なんでそのままにしとこうかなっていう単純な発想ですよ(^^)
2015年4月7日 0:21
今晩は!
油圧は偉大ですよね!
人間楽を覚えるとほんと元には戻れません♪(´ε` )

出先のトラブル以外は付属のジャッキには触りません!

でも油圧解放が未だにビクビクします(つд`)
コメントへの返答
2015年4月7日 0:48
こんばんは♪

ハピワンさんともおそろですよね!!
もう絶対に元には戻れませんね(^▽^)/

前にもお話したけど私も一番最初の時は加減がわからず一気に緩めちゃって冗談抜きでヤバかったのでそれからはほんのちょっとだけ緩めてますよ(^▽^;)
2015年4月7日 23:31
あぁヽ(*´∀`)ノ爆笑

こんばんわ~^^
あぁ~マズイ時間帯に読んでしまった ヒィー(ノ≧∇≦。)ノ))…
我が家はマンションなんで
夜中の大爆笑は困ります~(笑)・゜・


コメントへの返答
2015年4月7日 23:53
うにゅママさん、コメありがとうございま~す♪

私のブログはだいたいこんな感じです(;^◇^;)ゝ
読んでて先の展開が予想できるっていう特典までついてますので!!
すべてノンフィクションですので私の行動自体がネタみたいなもんなんでしょうね(^▽^;)
(時々はまじめなブログもありますので・・・)

楽しんでいただけてよかったですヽ(*^^*)ノ

プロフィール

「[整備] #フィット3ハイブリッド 2024春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(4シーズン ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/7759497/note.aspx
何シテル?   04/20 17:30
【※フォロー・フォロワーに関してはこの自己紹介文をよく読んでくださいませ…】 ぽにょっちです。ドMです( ̄▽ ̄)ヾ(-_-;) 自覚症状のあるみんカラ病患者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

武漢コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 22:39:23
【お知らせ】『フォロー』機能のリリース日が確定しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 20:54:45
猛暑に負けないで!!~ヽ(❤´д`❤)ノwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 22:28:41

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド うちのフィットくん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
2013(平成25)年11月納車 祝☆10周年(* ̄∇ ̄)/ 内装は木目調&ベージュ系 ...
ヤマハ アクシスZ AXIS Z (ヤマハ アクシスZ)
2019(令和1)年6月2日に納車しましたぁ♪(* ̄∇ ̄)/ メイン用途は息子の通学用で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation