
スズキからジムニーシリーズで初となる5ドアモデル 新型「ジムニー ノマド」を4月3日より発売!
以下、ホームページより抜粋
新型「ジムニー ノマド」は、「本格的な悪路走破性を持つ5ドア コンパクトクロカン4×4」をコンセプトに、ジムニーシリーズ最大の魅力である悪路走破性を維持しながら、リヤドアの採用やホイールベースの延長などにより、後席の居住性・快適性向上を実現した4人乗りのモデルです。
デザインは、ジムニーのシンボルである5スロットのフロントグリルにガンメタリックの塗装とメッキの縁取りを施すことで、上質感を表現しました。また、車体色は鮮やかなパールレッドの質感がエネルギッシュでアクティブな印象のシズリングレッドメタリックと、上質感を感じられるセレスティアルブルーパールメタリック等をジムニーシリーズとして新たに設定するなど、全6色のラインアップとしました。
パッケージングは、ジムニー シエラに対して全長及びホイールベースを延長し、後席乗員の着座位置を後方に移動することで、後席の乗降性・居住性向上と荷室空間の拡大を実現し、ロングドライブでの快適性を高めました。
走行性能は、ジムニーシリーズの特長であるラダーフレームを「ジムニー ノマド」用に新作し、重量増加に対して必要な剛性を確保したほか、「FRレイアウト」、「副変速機付パートタイム4WD」、「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」などの車体構成を継承しました。また、ホイールベースの延長により、高い直進安定性、及び、操縦安定性を実現しました。
安全装備は、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備したほか、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を採用するなど、機能を充実させました。
「ジムニー ノマド」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当します。
σ( ̄、 ̄=)・・・
ノマド...といえばエスクード!!
めちゃめちゃ懐かしいネーミングです。
その昔、長男が生まれるのに合わせて当時乗っていたスズキのカルタスからエスクードノマドに乗り換えたことを思い出しました。
…今から32年も前の話です(^▽^;)
前車のステップワゴンもそうだけど、みんカラはじめる前の愛車については特に意識して写真とか撮ってなかったです。
そして、写真といえば...デジカメではなく銀塩写真ばかりなので子供達の成長に合わせてのアルバムの整理とかも大変だった記憶があります。
(;゚д゚)アッ....
もしかして古いアルバムの中のどこかに映り込んでいるかもしれない!?
アルバムを引っ張り出して探してみましたら1枚だけど写ってるのがありました。
…ケツから半分だけだけどね(笑)
改めて見ると何だかとても懐かしかったです(^^)
そういえばもうすぐ節分ですね。
ちなみに今年の節分は、明日「2月2日」です。2月3日ではありません。
昭和生まれなので節分といえば2月3日が不変なものと思ってましたけど…
そもそも節分とは、一定の日付ではなく二十四節気の「立春の前日」を指します。そしてその「立春」は、太陽の位置によって決まります。
なので、次2月2日が節分になるのは4年後の2029年です。そしてしばらくの間は、4年に一度2月2日。ただし、2057年、2058年になると2年連続で節分の日が2月2日になるようです。
今年の恵方は…
明日は、美味しく恵方巻をいただきましょうd( ̄  ̄)
おしまいですヾ( ̄  ̄) ← 今更ですが...明けましておめでとうございます(笑)
Posted at 2025/02/01 09:25:11 | |
トラックバック(0) |
私って・・・なのかしら(^▽^;) | 日記