PROSTAFF ダンク耐久クイックパッド
フロントガラスをキイロビンゴールドで綺麗にリフレッシュした後は親水状態…
私的にはやっぱり水玉コロコロの撥水大好きなので撥水ガラスコーティングをしちゃいました(^_^;)
以前は洗車の都度、CCウォーターゴールドでフロントガラスも撥水コーティングしていましたけど、今回は同じくプロスタッフさんの商品でガラス専用の『ダンク耐久クイックパッド』を初めてですが使ってみました。
撥水ガラスコーティング作業についてはMyブログに載せています。
『根っからの〇〇信者による...フロントガラスの油膜・被膜とり!! (^▽^;)』
(https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/blog/44181878/)
この商品を使ってみようと思ったのは...製品パッケージに良いこと沢山書いてあったから~(笑)
[表面]
★超雨はじく365日耐久♪
★濃縮フッ素配合♪
★角まで塗れるスクエアパッド♪
[裏面]
☆濃縮フッ素、365日耐久 ※当社試験による
従来よりフッ素濃度を約2倍に上げる事で強靭な耐久撥水を実現しました。
☆ワイパーに強い!
高密度に並んだフッ素でワイパー摩擦に強い
シラン化合物でフッ素をガラス面にしっかり密着
☆サッと塗込み超簡単♪
軽快に使える!スポイトボトルを軽く押して塗って、拭くだけ!
しかも、コンパクトな角ありパッドで窓のフチまでムラなくしっかりと塗り込めます。
☆油膜の付着・霜の固着を防ぐ!
油膜・汚れを弾き、ウォータースポットが付きにくい!さらに、冬期に雪・霜がガラスに固着しにくくなります。
…そしてお値段も600円弱とリーズナブルなこと!!ヾ(¥∇¥;)/♪
【商品概要】
商品名:ダンク耐久クイックパッド
内容量:1セット(9mL) ※中型車フロントガラス約2枚分
成分:イソプロピルアルコール、フッ素系シラン、シリコーン、酸
用途:自動車用窓ガラス及びガラス製ミラーの撥水用
種類:塗布タイプ
液性:酸性
付属品:専用パッド
〔使用方法〕
※換気のよい状態で作業して下さい。
●必ず使用上の注意、警告等をよく読んでから使用して下さい。
●使用状況により撥水効果が短くなる事があります。
①ガラス面の汚れ・ホコリを水洗いで取り除き、完全に乾かして下さい。他のガラスコーティング剤や油膜が付いている場合は、油膜取りクリーナーで除去してください。
②ボトルを上向きにしてキャップを外し、フェルトスポンジにセットして下さい。
※液量が確認できる部分を手前側にし、フェルト部からボトル先端が飛び出さない様にセットして下さい。
※キャップを外した状態で、ボトルを押す・ふる・にぎると液が飛び出しますので注意して下さい。
③ガラス面にフェルトを当てたまま、ボトルの側面を2~3回軽く押し、フェルトに染み込ませて下さい。(40cm四方ごとに2~3回押しが目安です。)フェルトに染み出した液をこすりながらガラス全体に塗り広げて下さい。
※ボトルを強く押すと液が出過ぎてしまいますので注意して下さい。ボトル側面を見て液量を確認しながらお使い下さい。
④塗った箇所が白く乾いたら(約10分程)、固く絞ったきれいなタオルで拭き上げて下さい。(拭き残しがある場合は、再度拭き上げて下さい。)
⑤使用後は、液漏れ防止の為にしっかりとキャップを閉め、石ケンで手を良く洗って下さい。
〔使用上の注意事項〕
・ガラス面以外に液が付着しないようにして下さい。塗装面、ゴム、レザーシート、衣類等に付着すると剥がれ・変色・シミになります。万一液が付着した場合は、変質する前に直ちに水洗いもしくは、水で湿らせた布等で拭き取って下さい。
◆用途以外には使用しないで下さい。
◆液が飛び出す恐れがありますので、ボトルを強くにぎった状態でキャップを開けたり、キャップを外した状態でボトルを強く押す・ふる・にぎるなどしないで下さい。
◆炎天下では使用しないで下さい。
◆フェルト部に異物が混入していない事を確認してから使用して下さい。
◆塗りムラや拭き取りにくくなりますので、液を塗ったまま長時間放置しないで下さい。
◆温度が10℃以下の場合は、暖房でガラスを温めながら作業して下さい。
◆液がたれるので、ボトルを押しすぎないように注意して下さい。
◆外車・輸入車には使用しないで下さい。
◆ガラスの内側には使用しないで下さい。
◆樹脂製ガラス、ヘルメットのシールド、眼鏡、ゴーグル等、表面処理ミラー(着色・防眩・親水処理)や樹脂製ミラーには使用しないで下さい。
◆撥水ガラスやガラスに特殊加工がされている場合は、シミ・ムラ・変色する恐れがありますので販売店もしくはディーラー等にご確認の上でご使用下さい。
◆ガラス面にフィルムや塗装を施したものには使用しないで下さい。
◆劣化したワイパーゴムをご使用の場合、ビビリ等を起こす事がありますので交換の上ご使用下さい。直らない場合はコーティングを除去して下さい。
≪使用してみた感想≫
・作業前に説明書きを読むと〔使用上の注意事項(上記参照)〕に使用不可なものや条件が沢山ありますので、よく読んでから作業することをお勧めしますd( ̄  ̄)
・塗り込み作業に関しては、スポイトボトルを専用パッドと一体化して液量を見ながら作業ができるという合理的(!?)っぽい発想ではありますが...これが塗りにくくて残念。専用パッドが異形なので特にそう感じます。どうせならパッドは普通に四角形でフェルト面にスポイトボトルから数的垂らして作業した方が楽だと感じました(;´▽`A``
・作業時間は、塗り込み~乾燥~拭き取りまででも30分程度なのでキイロビンゴールドでの油膜取りに比べると格段に楽です(笑)
・中型車約2枚分とありますがFIT3のガラスが広いのかボトルの3/4使ってしまいました。もしかしたら液を出し過ぎてたかもだけど…
・撥水効果の方は、比較するのがCCウォーターゴールドですが、明らかにCCウォーターゴールドよりも撥水しています。雨天での実走行では約40km/hで水滴が動き出し、50~60km/hで吹っ飛びます。
・365日持続するという耐久性については、施工後9日経過した段階なのでまだ何とも言えませんが連日の雨でワイパー使用してますが施工直後の撥水効果を保ったままなので...ちょっとだけ期待してます(≧ω≦)b
この商品への一番の期待は、600円弱のお値段にもかかわらず、たった1回の施工で365日撥水効果が継続する高耐久なので今後どうなるのか楽しみです(^^)
…現段階ではその肝心な耐久性がまだよくわからないので★★★( ̄▽ ̄;)
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