• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

turboRの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2017年8月24日

スズキ(純正)33140-70B50 ピックアップアッシ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
車両購入時から
走行後エンジン再始動が今一悪く
点火周り、エンジン、ECU、インマニ周りと
やり尽くし、まー、エンジンは掛かるからと
放置していたが
精神衛生上良く無いと思い、
原因を調べる事に。

ネットにて同上の事例を探した所、
ピックアップコイルが怪しい との情報があり
交換して見ようと、
マツダ純正品を注文した所、何と廃番
同型だったら、と思いスズキ純正品を
別の所で注文、
納品迄に2週間掛かったが、漸く入手
交換した。
2
交換後は、
冷間時は交換前と変わる事は無いが
温間時は劇的な変化があり、セルを
回し続ける事無くエンジンが始動する。

ネットの情報によると、
ピックアップコイルが温まるとコイルの抵抗値が、増え、マニュアルに指定してある規定値を超える事による症状らしいです。
3
冷間時の抵抗値

245Ω
4
ドライヤーで暖めた、温間時の抵抗値

284Ω

サービスマニュアルに書いてある規定値が
210〜260Ω
これを超える場合はピックアップアッシを
交換との事。

流石に25年物だから何処が悪くなってもおかしく無い。

軽いガスケット抜けから、始まったAZ-1 ライフ、何度も心が折れそうになったが、
漸く、良い感じでの連続走行が
可能な状態迄に持って来れた。

後は要らない所が壊れないのを祈るだけだ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

やっちまったい(笑)

難易度:

プラグ&オイル交換

難易度:

笑うノコギリザメ(バージョン2)

難易度:

エアコンのユニット その3

難易度:

ディストリビューター交換

難易度:

ウインカーリレー交換(113500km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「唯一無二のスタイリング http://cvw.jp/b/2294225/47102597/
何シテル?   07/22 15:13
turboRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日、久しぶりにドライブと(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 20:00:02
Modulo / Honda Access アクティブスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 18:35:59
ディスプレイオーディオに外部入力端子を付けるんぢゃ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 20:54:27

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
紆余曲折を経て S660前期αから後期Modulo Xに乗り換え 今回は大手中古車サイ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
前仕事用車両のオイル消費が、尋常無く多くなり エンジン載せ換えも考えるが、 仕事用の車両 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いま、オートマに乗る。 家族用 通勤快速お買物仕様 前車、事故を起こし修理可能だが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ゲトラグ6速搭載BNR32改に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation