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ちょぱすもの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年4月8日

フロントデフサイドシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
アンダーカバーにオイル漏れの跡を発見。

フロントデフの助手席側のドライブシャフトがささってる所の丸いフタのような部分から漏れている。
2
ディーラーで確認してもらったら中のシールを交換しなければいけないらしい。

自分で交換している方もおられますが、ドライブシャフト抜くまではできても、デフを分解するのに特殊工具がいるみたい(車高調レンチで代用できる?)なので、自信がないので、ディーラーでお世話になることにしました。

見積りしてもらいました。
3
今回は助手席だけでしたが、もうすぐ走行距離は90000㎞
運転席側もいつ漏れるかも知れない。

漏れたらまた同じ修理代がかかる。

同時に交換すればオイル代だけでも節約できるのでは?

左右の交換の見積りをしてもらいました。
4
左右同時交換の方が別々でするより27000円くらい安くなります。

同時交換でお願いしました。

このまま運転席側がオイル漏れせず修理せずに済めば一番安上がりですけど!
5
一昨日交換してもらいました。

しかし今日覗いてみると、デフの底がまた濡れてる。

底に潜って触ってみたら綺麗なオイルで濡れてました。

修理したあと拭き取ってくれてると思うんだけど。

パーツクリーナーで綺麗に拭き取りました。

暫く様子みて、また濡れてたらディーラーでまた確認してもらいましょう!
6
2018年4月19日追加

オイル漏れがまだ止まっていなかったので、また診てもらいまし。

もう一度中のシールを交換してもらったのですが、治らず。
オイル漏れの原因は違う場所の可能性が!

中のシールではなくて、リテーナという外のカバーみたいな部分が怪しいということで、交換してもらいました。

治りました。

数年前に事故してドライブシャフトが抜けてしまったことがあるのですが、その時に歪みが生じていたのかも?
7
中のシールは今回のオイル漏れには関係無かったのかも?
でも走行距離もうすぐ90000㎞なので、替えておいても損はないでしょう!

部品代だけ追加です。

Dラーさん、何度も脱着ご苦労様です。

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