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イイね!
2014年10月21日

ヘッドライトのエアダイアフラム交換 その1

コレ。。。。。もっと簡単だと思ってました^^;;;
舐めてた感は有りますが、想像よりは大変でした・・・・・

みなさん?ご存知の通り、C3コルベットのライトのOpen/Closeはエアです。。。
何でこんな仕組みなの。。。と本気で怒ってしまいそうですけど、仕方ないので
お付き合い^^;;
交換のモチベーションは、ライトをつける時にパカッと開くんですが、右(助手席側)が開いてから
しばらくして左が開くと言う例の奴。。。(C3の人なら皆同じ悩みがあると信じてます・・・・)
購入当時は、なんと左側が開きっぱなしになるからと、エンジンのバキュームホースを抜いていました。。。アメリカ人っておおらか^^;;;;
これの原因はエアリレーが片方死んでたので、新品に以前に交換し直ってましたが左右の開き差はなんとも・・・・
色々調べると、裏側のアームのブッシュが痛んでくると起きる問題との事でしたので、当初はブッシュだけを交換しようと探していると。。。
新品でダイアフラムにブッシュついて左右でも70ドルぐらいで売ってる!!!
なら、新品!!と勢い込んで購入しました^^;;;

で、コレが新品のダイアフラム。

綺麗だしブッシュもついてるし^^
こりゃ変えるだけだし簡単ジャン♪ と意気揚々と車を解体・・・・・

が、、、、このピンが抜けない^^;;;;
更に抜けても、ピンの刺さっていたデカいピンが抜けない・・・・・・

確かに車齢40年を超えてるので、何もかもが同化してても不思議はない・・・

と言いながらも何とか外れた^^


外れた場所はこんな感じで丸く穴が開いてます。


次の敵は、、、、新品を見ての通り、先っぽのリンケージは再利用が必要ですのでこちらをダイアフラムから外さないとなりませんが、、、、
何をやっても外れない。。。と言ってもバイスプライヤも無いし万力も無いし・・・・・・
こりゃダメかなぁ~と思った時に、確か近所に車屋有ったな。。。と思いだし、徒歩でそちらに行き
この部品外したいんだけど~っと可愛らしくおねだり。。。これ何?何に使うの?車何?と立て続けに
質問され、ライトの・・・・・、交換した時にこの部分を再利用して・・・・、73年のコルベット・・・・・
へ!?!?コレコルベットのライトのアレか!?73年?ohhhhhhh  となり、一生懸命協力してくれることに^^;;;;
アメリカでのコルベットパワーはホントに凄いです^^;;;

で、結局バイスプライア×2ででかいおじさんがパワーで押して、めでたく分離^^


こんだけ錆びてればね・・・・


で、こいつが再利用する部品です。


取り付けは至って簡単ですが、取り外し、取り付けの際には少しコツが必要です。
気をつけないと、ボンネットの先っぽが傷だらけになるので気をつけましょう~^^;;

着くとこんな感じ。(ピントが有ってませんが^^;;;)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/10/22 02:49:27

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この記事へのコメント

2014年10月22日 8:13
一緒に上がる車は珍しいかもですね(^o^)
タイムラグがあるのも愛嬌てすよ( ´∀`)
コメントへの返答
2014年10月22日 9:14
あ、やっぱりそんな感じですか?
と言うことは、現在の状況でカナリ完動なのかも^^
2014年10月30日 21:28
こんにちは。
えーと、参考になるかは、わかりませんが、私がここ20年以上使用し続けている、
万能ケミカルがあります。
これは、錆びたネジにかけて、一晩置くと回らない事は、無いぐらい浸透性があり、錆止め、可動部の
潤滑、キシミ止め、それに、ゴムや樹脂パーツの保護、等々、また、シリコンを主成分としており、
ドライブベルト、ファン、エアコンベルトに軽く吹きかけとくと、磨耗やヒビ割れを、かなり長く予防します。
私が長く維持している、車、バイクには、何らかのメンテナンスを行った最後にエンジンルーム、足回り、タイヤ、ウエザーストリップ、等々、各作業後にその部分全体に、軽く吹きかけます。

その、ケミカルは、ウイルソン社タイヤ&レザーワックス、です。
どこにでも、あるわけでもありませんが、手に入りにくい商品でもありません。価格は800~400円と店によって、大きく差があります。
私も初めて購入したのは、タイヤワックスとしてですが、オールラウンドに使えると気付いたのは、裏の成分と、
使用特性の文を読んでからです。石油系溶剤を含まないと記してあるため、それを信用して、20年以上
使用しています。そういえば缶のデザインも、初めてみてから、全然変っていませんね。
もし、購入される場合、同メーカーの似た缶でタイヤコートなるものがあるみたいですが、お間違えのないように。
ボディ裏のライト周り、稼動部分、ブーツまわりのシャフトなどにかけておくと、動きやタイムラグが少なくなると思います。
実は、こんなにいいケミカルがあるのに、どこのカーショップやホームセンターにも置いてないのが、残念で、
ちょっと、宣伝してみました。
メーカーの回し者ではありませんよ。
コメントへの返答
2014年11月3日 22:32
こんばんは^^
良い事聞きました!が、、、、
アメリカに持ち込めるかが疑問ですね^^;;
事前に成分を確認して持ち込めるか聞いた方が良さそうですね。
探してみます^^
2016年6月2日 19:53
大変でしたね。ライトのダイヤフラム交換はやはり大変なんですね。コルベットってメンテナンス結構大変ですよね。昔、C4のファンベルト交換してオートテンショナーに手を挟まれて助けを呼んだことあります(^-^;
結構腫れました。あんなにエンジンフード開くのになぜか狭い。
コメントへの返答
2016年6月5日 15:44
うわ、痛そう^^;
確かに全開に開くのに狭めですね…
特にラジエターの前。
エンジン周りは広いけど、遠くて届かないってオチ…
エア関係は当分弄らないで行きたいっすねー

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