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イイね!
2015年01月08日

サーキットヴァージン喪失!

サーキットヴァージン喪失!

私の930は箱入りじゃじゃ娘で

エンジン全開で走るなんてはしたない事はあまりした事がなく、


ましてサーキットなんかで酷使されるような事はありませんでした、

多分・・










前のオーナーさんは14年間もタイヤ交換をせずに

おとなしく乗っておられたようですから

この930はまずまちがいなくサーキットヴァージンだったでしょう。






でもポルシェのエンジンは回せば回すほど軽くなりよく回るようになる、

だから回してやらなきゃならないのですが

公道でそんな事したらお巡りさんが喜んじゃいます。








で、






富士スピードウエイのレーシングコースの

ツーリング枠で走る事にしました。





目的はタイムではなくエンジンを回す事ですから

ツーリング枠でいいのです。







ツーリング枠は最高速度180km/h以下のスピードで

かつ2分20秒以上のタイムで走ると言う制限があります、一応・・。





要するにゆっくり走る為の枠なんですね。






なにしろサーキットヴァージンですから

こんな風に「慣らし」の看板を貼りつけての走行です、一応・・。










930はタイヤ・ステアリング・シフトノブ・アクセルペダルを替えただけで、



何年前のかわからないブレーキパッド、フルード、へたったダンパー、

高い車高などなど全てノーマルのままです。






ま、





スーツにネクタイそれに革靴で

皇居の周りをランニングするみたいなものですね。






と言いながら

スーツとネクタイで結構本気で走っちゃいましたが・・・











以下、車の三要素、「走る」「曲がる」「止まる」についてその印象を。











「走る」




エンジンは思いのほか良く回ります。




ただ、997GT3やバリオラム付の993カレラのように

4000回転から二段ロケットのようにトルクが盛り上がる事はありませんね。





下からよどみなく回ってゆき

気が付いたらレブにあたってしまった・・そういうエンジンです。






当たり前ですが

ホームストレートで200km/h出しても平気。

手加減しなければストレートトップスピードはこの季節で220km/hぐらいでしょうか。




フロントリップもウイングもありませんから

多少の不安定感がありますが

恐怖を覚えるほどではありません。




立ち上がり加速はダルいし遅いのですが

このエンジン、さすがポルシェです。











「曲がる」





はっきり言ってこの車、曲がりまへんな。




曲がるための荷重移動、これはどの車でも当然必要な事ですが、


993は荷重移動の後、スッとノーズが入り

オン・ザ・レール感覚でコーナーをクリアーできました。





一方、この930は曲がるためにもう格闘ですね。

力でねじ伏せて曲がってゆく、そんな印象です。





おまけにロールが大きい。





Aコーナーなんか

ひっくり返って転がってゆくのではないかとさえ思いました。




疲れる・・






しかし

2枠目で気づいたのです。




「曲がらない」のではなく「曲げる事が出来ていないのだ」と・・。







今日会得した曲げ方は、



「荷重移動の後、舵角を今までより大き目あて、

その後テールスライドに備え少しカウンターを当てる気持ちで回ってゆく」

と言うものです。




この曲がり方が正しいのかどうかは知りませんが、

じゃじゃ娘を手なずける感覚、これが楽しい。







一方、




100Rで顕著なのですが



コーナーリング中にアクセルを少し戻した時に

ククッとノーズが入る、これが実に面白い。

思わずほくそ笑んでしまいますね。





はっきり言ってこの車、

曲がるのがおもろい!









ご一緒したiicyan3さんが動画を撮ってくれました。



180km/hぐらいのスピードからフルブレーキングで

シケインに入るB-コーナーです。



この動画けっこう気にいりました。



転がりそうになるぐらいロールして

懸命にコーナーをクリアーしている姿が実に健気なのです。






iicyan3さん、ありがとうございました。













「止まる」





はっきり言ってこの車、止まりまへんな。





宇宙一のポルシェのブレーキですから

930と言う車に必要かつ十分な性能を持ったブレーキが付いているはずです。






ところが止まらない・・




おそらくパッドが問題なのでしょう。








びっくりしたのは



ABSがついていないのに

200km/hのスピードからガツンとフルブレーキングしても

タイヤがロックしない!




ロードスターなどの軽い車はひとたまりもありません。

すぐにロックしてしまいます。




このあたりはRRの強みなのでしょう、

姿勢も含めてフルブレーキングに全く不安感がありません。






しかし、






2枠目最後の方では

ペダルを踏んでも止まらない!




クラッチと間違えたかと思うぐらい奥まで踏んで

やっと止まる・・





ヴェイパーロックですね。

ブレーキフルードの交換は必須です。





ともあれ




ブレーキング時の安定した姿勢はさすがポルシェで

997や993と比較しても全く遜色ありません。




パッドを替え、フルードを替え、ステンレスのラインに交換することで

ブレーキは本来の性能を取り戻し

宇宙一のブレーキが蘇るでしょう。













かくして箱入りじゃじゃ娘の白い930は

サーキットヴァージンを喪失してしまったわけですが・・








車の基本性能には全く問題が無いことが証明されたと同時に、






アクセルペダルの嵩上げは

やはり大正解だった事が証明されました。










しかし・・






車の三要素ではありませんが

気持ちよさの重要な要素の一つである「音」。




ノーマルマフラーはちょいと大人しすぎます。







空冷特有の音質でありながら

決して下品にはならず、しかしもう少し音量があるマフラー、




これが必要ですね。




Monty? Gansk?

どれがいいのかなあ。



お勧めがあれば教えて下さい!










最後に付け加えますが、





ポルシェの常として


ガンガン回した後のエンジンは

すこぶる軽くなり排気音も野太くなる・・




これは私の930も例外ではありませんでした。




ウン? 気のせい?








今日も一日太ももに挟まれて幸せでした。




ブログ一覧 | 930カレラ | 日記
Posted at 2015/01/08 23:53:57

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この記事へのコメント

2015年1月9日 0:17
サーキット・・・以前のように走ってみたいですね。

88アニバはたぶんサーキットバージンなので(^^;

マフラー・・・私はモンティを使ってますが、空冷らしい乾いたサウンドで、仲間内でも評判です♪
コメントへの返答
2015年1月9日 0:41
こんばんは。

サーキットを走るとなんだかポルシェが生き生きとしてくる気がします。

ただ930はタイム云々ではなく、あくまで楽しむためのサーキットですね。

伝説のモンティの音、是非聞かせて下さい。モンティは他と比べて価格が高いですが、値段じゃなく好みに合うかどうかですよね。
2015年1月9日 1:03
じゃじゃさん、サーキットヴァージンとは思えない華麗な走りですね。
手懐けましたね。

やっぱりポルシェはdrivers carー
自分の思うように走らせるもんですよね〜





コメントへの返答
2015年1月9日 10:13
いえいえ華麗なんてもんじゃありません、格闘しながら走ってるって感じです。調教にはまだまだ時間が必要です。

やっぱりポルシェは乗ってナンボですよ~
2015年1月9日 1:12
サーキットバージン喪失おめでとうございます!
天気も良くって富士山きれいに見えたでしょうね。
僕も連休でぶっつけ本番で鈴鹿でバージン喪失して来ます(^^)
コメントへの返答
2015年1月9日 10:14
なんとか無事に走る事ができました。

雲ひとつない日で絶好のサーキット日和でした。この季節はエンジンが元気ですね。

鈴鹿、お気をつけて。
2015年1月9日 5:08
動画も拝見いたしました!
立ち上がりのリア荷重で加速するのに姿
堪りませんね〜‼️
最高です!これぞポルシェ!
コメントへの返答
2015年1月9日 10:20
立ち上り時のトラクションの力強さ、フルブレーキング時の安定感、これらを体感すると何故ポルシェがいつまでもRRに拘るのかが良くわかりますね。

やはり911は最高です!
2015年1月9日 7:03
まいどです~( ^_^)

初夜から、かなり、ガンガンいかれたのですね(;^_^A

今でも、基本性能がいいことが証明されましたので、セッティング・整備がおわれば、ますます、楽しくなりそうですね(^_-)

マフラーは、悩みどころですね(;^_^A
一時期、バーシュも付けてましたが、今は、
ノーマル改 後方二本出しですわ。

やはり、実際に聞いてみてからですね。
あれこれ、考えるのが楽しいですから( ^_^)
コメントへの返答
2015年1月9日 10:29
こんにちは。

慣らしのはずがついつい力が入っちゃいました。

そうですね、自分好みに弄ってゆくことで、ますます楽しくなると思います。

趣味車を買ってマフラーを替えなかった事はないのですが、何回か失敗した事もあります。

Youtubeだけではわからないので、やはり皆さんの音を実際に聞かせてほしいですね。

あれこれ悩むのが実に楽しい!
2015年1月9日 12:02
ああ、もうはや930ちゃん汚されてしまいましたか…(笑)。

いーなー、わたしも一度はFSW走ってみたいと思ってますが、先日ライセンス切れのメールが来ました(^^;;。

1か月は更新できるけど、そんなに走りに行かないので更新どうしようかなー。
コメントへの返答
2015年1月9日 13:50
でも930ちゃん喜んでいますよ(笑)。

富士を走らずしてどこを走るのですか?

公道走って免許取消になる事考えたら、FSWライセンス料の方がよほどお得ですよ!
2015年1月9日 14:50
昨日はお疲れ様でした。
動画楽しんでもらえて良かったです。

可愛い930がドンドン汚されて・・・
・・・磨かれて・・・爆!!

Only oneな930へと変わっていくのですねぇ~!!
コメントへの返答
2015年1月9日 15:23
昨日はありがとうございました。
動画を勝手に使わせて頂きました。

930もどんどん変ってゆくと思いますが、誰かさんみたいに997の「脳」の中にまで手を突っ込んで掻きまわすような事はしませんよ!
2015年1月9日 15:58
素晴らしいですね~
さぞかしエンジンも軽くなったことでしょうね!

高速域での羽無し911の安定感確保に
良いアイテムありますので、また今度紹介しますね~
見た目の変化無しに、スタビリティアップします(^O^)/

コメントへの返答
2015年1月9日 16:39
こんにちは。

エンジンの性格を変えるにはこの程度じゃ足らんでしょうね。まだまだ調教が必要だと思います。

そんな魔法のようなアイテムがあるのですか? 是非教えて下さい!
2015年1月9日 18:51
富士はパーレドランしかしたことないので、本格的に走ってみたいと思いました。

私もマフラーは大変興味あります。
コメントへの返答
2015年1月9日 19:15
こんばんは。

富士はスピード域は高いですがエスケープゾーンが広いので、比較的安全なコースだと思います。是非走ってください!

マフラー、いいのあったら教えて下さいね。
2015年1月9日 21:15
20台半ばの色白の箱入り娘を、富士の麓にまで連れていって
あんな事やこんな事をして来たんですね。
うらやましい!(笑)

ツーリング枠と言うのがあるのを初めて知りました。
ヘタレで亀な私にはいいかも♬
機会があれば走って見たいです!

コメントへの返答
2015年1月9日 22:17
こんばんは。

確かに・・言われてみればそういう事になりますね。 もっといろんな事しちゃいます!笑)

ツーリング枠は軽自動車も走っているぐらいですから、スピード域も低く比較的安全に走れると思います。

私もツーリング枠は初めてでしたが、タイム云々ではなくコーナーを楽しむのには案外いいかも。 是非走ってみてください。
2015年1月10日 10:05
おはようございます
FSW良いですね(^_^)v
実は、1/4に私もカルガモ走行ですが今年初乗りをしました
一昨年の911、50周年パレード以来でした
ブレーキの信頼性を森青蛙の改めてしました
コメントへの返答
2015年1月10日 12:41
こんにちは。

FSWは景色もいいし広いし、行くだけでも楽しめますね。コースも維持管理が良く安全性が高いので安心して走れます。

やはりサーキットを走らないと911の本当の実力が分からないですよね。

プロフィール

「@黄色ターボ
どこですか?私はイスタンブールのホテルで同じ経験があります。

何シテル?   07/25 21:11
993GGです。よろしくお願いします。 62歳にして人生初めてのポルシェしかも997GT3を買い(2011年)、富士スピードウエイでその性能を思う存分楽し...
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