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ただクンの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2007年7月16日

遅ればせながら・・・ETC付けました

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納車して9ヶ月が過ぎ、やっとETCを付けました。

モノは、パナソニックのアンテナ分離型ET-906Dです。
先日近くのカー用品店で、各色10台限定7800円で売られていたので、自分自身の社会生活復帰の記念として買っちゃいました。
セットアップ込みで1万円ちょっとでした。
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遅ればせながら・・・ETC付けました
本体は、皆さんが付けられているカードホルダーではなく、グローブボックス内に付けました。
性格的なモノかもしれませんが、外から見えるところに付けたくなかったので、隠しました。
アンテナや電源コードは、ボックスの一番下のビスがあるあたりをちょっとカッターナイフを入れて、そこから出しました。
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遅ればせながら・・・ETC付けました
アンテナ、電源コードは純正オーディオのところでまとめました。
最初アンテナはオーディオの上のパネルの所に、スピーカー面を下にして付けました。その状態で、通過テストはOKでしたので、場所はそのまま、今度はスピーカー面を上(アンテナ面が下)にしてみました。
そうした場合でも、ちゃんとテストはOKでしたので、今度は完全に固定するつもりでいた、ダッシュボード前の所に移し、テストしました。
それでも、無事通過できましたので、この場所に固定しました。
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遅ればせながら・・・ETC付けました
本体および、アンテナは、外からは全く見えません。
写真の場所は、ダッシュボードのフロントガラスの下にある、うねうねとしたパネルをはぐったところですエアコンのダクトの上面に付けてます。

音量は最大です。ブザー音はよく聞こえるのですが、音声案内は、はっきり明瞭にとはいきませんが、一応聞こえます。

ETCの通過テストは、自宅近くの山陽自動車道吉備サービスエリアのスマートICで行いました。
岡山インターチェンジなどの普通の所では、もし開かなかったとき、後ろから突っ込まれるのが怖くて、行けませんでした。
スマートICならば、利用者もあまりいなく、一旦停止しないと反応しないので、安心してテストできました。
出るときは、岡山インターから出たのですが、ちょっと冷や冷やしながらも、無事反応して開きました。

高速を使う機会も増えるかな。時間によっては安くなるし。

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