24/07~
なんか燃費だけがイイ コンパクトカー買いました NHP10 後期 7.8万km
・・・・
シルビアnaは車検切ってるし、
mトレ トゥデイは中々載せ替えおわらないし
30プリウスの方が安いけど、ミサイルになっちゃうし
フロアにシフトとサイドがあるしこれでいいかな・・・・
(サイド引くとabsが効いてフロントがロックします)
24/08
cvtフルード交換(atf) 7.88万km
24/12
車高調取り付け
25/06
ダウンサス取り付け
・エンジン関係
ノーマル(1500cc+ハイブリット cvt)
エンジン74ps11.3n モーター61ps17.2n
ハイブリットバッテリー 120セル144V(1セル1.2V)/6.5Ah
システム 100ps(後期の低燃費バージョン)
輸出仕様 エンジンカバー
ナガホリレーシング ハイパフォーマンス強化イグニッションコイル
イリジウムタフプラグ VFK16
クァンタムソレノイド QUANTUM SOLENOID TOY-6056
・吸気、排気
純正交換タイプHKS スーパーエアフィルター
柿本改 カキモト Class KR クラス KR リアマフラー
(スペーサー8mmサイレンサーφ42mm)
マフラーアース2本
・足回り
KYB カヤバ ローファースポーツプラス リア14段調整8/14
tanabe タナベ ダウンサス (DF210) vitz ヴィッツ SCP90
フロント 3.0kg/mm リア 2.2kg/mm
BLITZ ブリッツ Largus Spec S ラルグス フルタップ 車高調
【スプリングレート(k/mm)】 F : 6/200 5/200 4/200 R : 4/180 2.5/210
【ダウン量(mm)】 F : -90~-30/ R : -65~-20
【減衰力】 F : 32/ R : 32
IDEAL イデアル 極 フルタップ 車高調
【スプリングレート(k/mm)】 F : 8/160/ R : 6.5/140
【ダウン量(mm)】 F : -120/ R : -85
【減衰力】 F : 36/ R : 36
GRスポーツ フロントサスペンションブレース
GRスポーツ リアサスペンションブレース
ハブ付きホイールスペーサー 3mm 5mm
tanabe タナベ サステック フロントストラットタワーバー
調整式強化スタビリンク
MARS アルミニウム ハブ&ドラムカバー
CUSCO リア スタビバー
・ブレーキ
・外装
右フェンダー右ドア 再塗装
左リアドア 再塗装
sスタイル 純正フロントリップ
フロント マッドフラップ マッドガード
リア マーズ アルミニウムドラムカバー
純正OP 大型 リアスポイラー リアウィング
・内装
TPE素材防水マット(フロント リア ラゲッジ)
アクア用 キックガード
・タイヤ
グッドイヤー EfficientGrip ECO EG01 185/60R15 84H x4
CEAT EcoDrive 185/70R14 88Hx4
NANKANG AW-1 195/60R15 88Qx2 175/65R15 84Qx2
momo TOPRUN M-300 205/50R16 91Wx2 185/55R16 87Vx2
・ホイール
てっちん 15 5.5j+45 x4
CE28N ブロンズ 14インチ 6J +28 x4
CE28N ブロンズ 15インチ 6.5J +39 x4
CE28N シルバー 16インチ 7.0J+48 x4
17HEX 和広螺子ラグナット
・etc
スマートエントリーパッケージ
トヨタセーフテーセンスc
ナビレディパッケージ
7インチフルセグナビ
LEDヘッドランプパッケージ
フォグランプセット
サイド&カーテンシールドエアバッグ
トヨタ(純正) ドライブレコーダー
トヨタ(純正) 盗難防止システム
トヨタ(純正) メッキナンバーフレーム
トヨタ(純正) トノカバー
トヨタ(純正) スペアタイヤ
純正OP 大型 リアスポイラー リアウィング
ledウインカー(フロント サイド リア) ledバックランプ
2色切り替えledフォグランプ ホワイト/イエロー
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 6AA-NHP10
全長×全幅×全高 4050×1695×1455mm
ホイールベース 2550mm
トレッド前/後 1470/1460mm
室内長×室内幅×室内高 2015×1395×1175mm
車両重量 1090kg
燃費・性能・詳細スペック
エンジン・燃料系
エンジン型式 1NZ-FXE
最高出力 74ps(54kW)/4800rpm
最大トルク 11.3kg・m(111N・m)/3600~4400rpm
種類 直列4気筒+モーター
総排気量 1496cc
内径×行程 75.0mm×84.7mm
圧縮比 ----
過給機 なし
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
燃料タンク容量 36リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
モーター 型式 1LM型:交流同期電動機
モーター出力 45kW (61PS)
モータートルク 169N・m(17.2kgf・m)
ハイブリットバッテリー 120セル144V(1セル1.2V)/6.5Ah
システム最高出力:73kW (100PS)
環境仕様
WLTCモード燃費 27.2km/リットル
JC08モード燃費 ----km/リットル
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
サスペンション形式(後) トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 185/60R15
タイヤサイズ(後) 185/60R15
最小回転半径 4.8m
駆動系
駆動方式 FF
トランスミッション CVT(無段変速車)
LSD ----
後退 ----
最終減速比 3.190
ハイブリッドシステムの小型・軽量・高効率化など、トヨタの量産ハイブリッドカー開発17年間の知恵と技術を結集したコンパクトクラスのハイブリッドカー「アクア(AQUA)」。アクアのデザインの特徴である「親しみやすさ」、「軽快さ」はそのままに、より先進的で洗練されたデザインとした。ラインアップは、「L」、「S」、「G」を設定。また、気軽にスポーツドライビングを楽しめる「G GRスポーツ」、「G GRスポーツ・17インチパッケージ」を用意。安全・安心装備として、駐車時に車両周辺の状況をナビゲーション画面で確認できるパノラミックビューモニターを設定。また、オート電動格納式リモコンカラードドアミラーには、車両後退時に助手席側の鏡面が自動で下向きになり駐車ラインなどの確認が容易になるリバース連動機能を採用した。特別仕様車では、「S」をベースにブラックを基調とした内装の「Sスタイルブラック」、ビジネスでの使用に最適な「Sビジネスパッケージ」、「クロスオーバー」をベースに「クロスオーバー グラム」、アウトドアシーンに映える「S グランパー」を設定。今回、一部改良を行った。「G GRスポーツ」に、切削光輝+ダークグレーメタリック塗装を施した16インチのGRスポーツ専用アルミホイールを標準装備し、軽快な走りを演出。さらに「G GRスポーツ」、「G GRスポーツ・17インチパッケージ」に、バックカメラを含むナビレディパッケージを標準装備した。また、「G」に駐車場などでのアクセルとブレーキの踏み間違いやアクセルの踏み過ぎなどで起こる衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を標準装備。ボディカラーは、新色の「セメントグレーメタリック」、「ダークブラウンマイカメタリック」を含む、全9色を用意。
https://www.youtube.com/watch?v=GhdeBRPrjO0
https://www.youtube.com/watch?v=eS_ks707aI0