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@Veesukeの愛車 [レクサス ISハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年6月11日

パフォーマンスダンパー(フロント)の取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パフォーマンスダンパーを取り付けます。
取付け前に、チョイと現物を観察しました。
ブーツをずらしてみると、ピストンロッドが見えました。
ガスとスプリングで予圧されたオイルダンパーだそうです。
ちなみに、人力ではビクともしません。
2
車体フロント下部に横方向に取り付けるので、潜れるように軽くジャッキアップ。
エンジン下のアンダーパネルを取り外します。
3
画像上の白いボディ色が車体フレーム(ラジエターサポートメンバー)です。
画像下のシルバーの筒がステアリングアクチュエーターで、サスメンバーにマウントされています。
それらは2本のブレースでつながれており、そのブレース間にパフォーマンスダンパーを渡すように取り付けます。(オレンジの線)
4
このような位置関係で取り付けます。
5
標準のブレースと、パフォーマンスダンパー用のブレースです。
ダンパーを取り付ける金具が溶接されています。
6
取り付けました。
運転席側です。
すべてのボルトは同じサイズで、12㎜ソケットレンチ1本で作業できます。
7
助手席側です。
標準ブレースを取り外したとき、固定ボルトの締め付けが少々緩い感じでしたが、おそらく意図したものでしょう。
それを配慮せず、ガンガンに締め付けてしまいました ^^;

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この記事へのコメント

2016年6月12日 7:57
おはようございます
近所さんの熱い視線の中での作業お疲れ様でした。
サクサクっと完了されたようですね。
取説とかあったのですか?


コメントへの返答
2016年6月12日 8:43
おはようございます〜
ハハッ、終始もぐっていたので視線が刺さらずに済みました(^^;;
キット化されていないので、取説類はないですよ。付くようにしか付かないので、迷うことはなかったです。

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「[整備] #IS 純正BSM・RCTAの後付け その5 https://minkara.carview.co.jp/userid/2297035/car/2526762/5880985/note.aspx
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@Veesukeです(旧名@ビースケ)。何かと理由を探してクルマ・バイクをイジルことが大好きです。多くの方々との交流を希望しています。よろしくお願いします。

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