燃料レギュレターのサビ落とし、各種点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前々から気になってたのですが、フュエルライン、ブレーキラインが所々でサビサビですf^_^;)
特に燃料フィルターを一度交換した時に、サビを落として塗装していたのですが、2年後にはご覧の通りです。
2
耐水ペーパーでサビを落としました。
3
シャーシブラックでは2年ももたなかったので、耐熱塗料で厚塗りしてみました。
燃料なだけにかなり安心感が向上しました。
ちょくちょく見て塗装した方が良いですね。
4
また、新たな故障を発見してしまいましたf^_^;)
プロペラシャフトのトランスファー側からオイル漏れです。
でも、この前トランスファーのオイル交換して特に大量に滴った感じでもなく、とりあえず清掃して、オイルシールも¥600程度のようなので部品を買って様子見です。
交換するときは、オイルは再利用してこの前の余りが1㍑あるのでこれで補充かな。
5
その他、全てのオイル漏れを確認、先日買ったブレーキホースのサイズチェック、フロントアッパーアームのブーツのワイヤー交換、グリス補充、交換予定のナットのグリスアップを実施しました。
左右ドライブシャフトのインナーブーツも危なそうなので、ブーツ、ボールジョイントグリス、ついでにオイルシールを交換して、サビを落として塗装するかな。
アウターブーツはいつ交換したのか覚えていませんが、かなり新品に近い輝きがあるのでしばらく大丈夫そう。
6
ドライブシャフトブーツを交換するにあたって、外しにくいらしいハブロックナットを事前に確認しました。
タイヤを外して更にシールされたカバーを外してハブロックナットを探しましたが、リングがはまっているだけでした。
シールされているためサビもなく、問題なさそうなので、一応グリスアップして薄くシール剤を塗ってもどしました。
7
調べたらア◯◯ロプロダクツが歩いていける距離にあったので、行ってみたらセールでタイロッドエンドプーラー、スナップリングプライヤー等が安かったので、買ってしまいました。
ハブプーラーも安売りしてて惹かれましたが、確認した状態が大丈夫そうだったのと、ギアプーラー、ハンマーで代用できそうだったのでやめました。
これで、ドライブシャフトブーツ、オイルシールに合わせて、2年前に買ったフロントのタイロッド、アッパーアーム、ロアアームのブーツ一式を一気に交換できそう。
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