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kiyotaka.の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2019年2月2日

ラジエターホースからのクーラント滲み

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アッパーホース、ロアホースのエンジンとの接続部分からクーラントが滲んでいるので、大ごとになる前に整備しておきます。
新しいホースと交換しようかとも思いましたが、取り敢えずホースを少し切り詰めて様子を見ることにしました(^ ^;
アッパーホースを外してみるとエンジンとの接続部分はクーラントのカスがついていて、これを介してクーラントが滲んでいたようです。
そう言えば、10年ほど前にコンプレッサーのプーリーが高速走行時に外れる事案があって、プーリーを取り付けるためにアッパーホースを外したことがありましたが、こんな感じだったと思います。
10年分のカスと言う事でしょうか。
ラジエターとの接続部分は特に問題ありませんでした。
2
ブラシとペーパーで接続部分を磨き、ホースの内部も錆が堆積していたのでステンレスブラシ等で錆を落としました。
アッパーホースのエンジンとの接続口を1cm程切り詰めて、漏れ防止をしました。
3
ロアホースはクリップがパイプの抜け防止で引っかかりズレないので取り外しに苦労しました。
ロックプライヤーでクリップを縮めた状態で固定し、ロアホースをなんとか抜きました。
ロアホースを外してビックリ⁉️更に酷いことになっていました(´⊙ω⊙`)
クーラントのカスが20年分溜まって、パイプが一回り太くなっていました。
4
ドライバー、ブラシ、ペーパーでクーラントのカスを削り落としました。
ホースの内部もアッパーホースと同様に錆を落としました。
ただし、ロアホースはラジエターに入る部分は縦に入るので、錆は堆積していませんでした。
アッパーホースと同様に、ロアホースもエンジンとの接続口を1cm程切り詰めて、漏れ防止をしました。
5
モリブデン入りのラバーグリスで密着度をあげて漏れ防止の工夫をして、組み上げました。

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