• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

JPNタクシーに試乗しました


ネタ切れで少々更新が滞っていました…

巷で急に配備が進んできた「JPNタクシー」をお台場のMEGAWEBで試乗しましたので、感想を綴りたいと思います。

いつものことながら、タクシー専用車両もライドワンで扱ってくれるあたり、トヨタの自信の表れというか、出血大サービスですね(^^)

GZG50センチュリーも長年試乗できましたが、トヨタ自動車直営ということで、ラインナップから外れると同時に試乗できなくなるのが、玉に瑕です。

1,000万円超のセンチュリーには試乗できたのに、レクサス車は一切試乗できない(+展示も・・・以前はレクサスも展示がありましたが…)、という謎な線引きがいつも疑問です(^^ゞ


いざ本題です。







まずは、乗りこんでエンジンスタート…ですが、ハイブリッド(1,500㏄LPG+HV)なのに、プッシュボタンが見当たりません(^^ゞ

戸惑っていると、ステアリングコラムにメカニカルキーが(笑)
ここは、業務用車両前提という事で敢えてこのようにしているのでしょうか。

キーは、OFF→ACC→ON→STARTなのですが、【START位置に回しても】エンジンがかかるわけでなく、【ハイブリッドシステムがONになっただけ】なので、違和感があります。
プロなら戸惑わないでしょうか、一般人だと戸惑いそうな仕様です。


Dレンジにセレクトして発進。

バッテリー残量が十分にあったため、軽い踏み込みだとモーターだけで走る、THEトヨタのハイブリッドの乗り味です(^^)

とても滑らかで、エンジン音がしないので、高級感があります。
これは気に入りました。

ちょっと深めに踏み込むと、エンジンがかかって、ブーーン!という感じで4気筒のうなり音がしますが、十分静かです(^^)

ノーマルモードだと、スロットル特性がかなり穏やかなので、踏み込んで機敏な運転をする、本職タクシー運転手さんだと、発進・加速時にエンジンが必ずかかってしまい、あまりハイブリッドのメリットを生かせないのでは・・・とも感じました。

客待ち・仮眠で、タクシーはエンジン停止がなくアイドリング待機が長いので、その時に【エンジンをかけずにエアコン(電動コンプレッサー)を効かせられる】のが一番のメリットですし、メーカーもこちらが狙いなのかもしれません。


乗り心地も、コンフォート系のフワフワ系でボディーが緩い乗り心地ではなく、最新の車らしく、しっかりした乗り味でした。

ベースはシエンタなのですが、凹凸のいなしがソフトで、かといって不安定でもなく、足回りを強化しているのが感じられました。

ステアリングも軽く、油圧パワステ並みに滑らかで、癖もなく非常に良かったです。
この辺りは、FR+油圧パワステのコンフォートに比べても遜色なくて素晴らしいと感じました。
あと、ステアリングにハザードスイッチがついており、これは流石な設計だと感じると同時に、一般車にも付けてほしいと思いました(^^)

また、“頑なに”固辞したというフェンダーミラーも、鏡面が大きく、見やすいです。
視界もよく、乗り心地・ハンドル・加減速すべてに癖がなくて滑らかなので、非常に乗りやすいです(^^)
さすが、プロを相手にする車なので、基本性能が高いです。

センチュリー、ハイエース、このJPNタクシーと、トヨタのビジネスカーは作りこみが凄いというか、流石だなーと感じる部分です。

タクシー/福祉向け車両ですが、十分一般向けとして乗るのもありなんではないかと感じた次第です。

これを個人ユースで乗る方…出現するのをお待ちしています(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/19 21:08:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年2月19日 21:46
こんばんは♪

まさかこの車両が試乗出来るとは驚きました。
ベースがシエンタとは初耳。
当初は物珍しく見てましたが最近は良く見ますのでだいぶ見慣れまたよね。

運転手さんの話しだと補助金が出るらしく普及に躍起の様です(笑)
コメントへの返答
2018年2月19日 22:27
こんばんは!
お久しぶりです(^^)

私も、まさか試乗車にあるとは思いませんでした(^^ゞ
LPGなので、敷地内にLPスタンドがるのでしょうか?とても気になりました。

FRベースの旧型のX8系マークⅡから、シエンタベースのFFになりました。
雪国のタクシー運転手さんにとっては、FFなので運転しやすくなったのではないでしょうか。

補助金で急増・・・確かにそうですね(^^)
オリンピックの2020年までには、大半がこの型になる戦略だそうです(^^)
2018年3月6日 22:28
こんばんは。

この車、試乗できるのですね!
おもしろそうだと思っています。

TMSで見ましたが、まぁ見ただけですけど、とても乗りやすく良い印象を受けました。
個人でも乗りやすいのなら選択する人がいてほしいものですが、一般にはタクシー専用とも言えるデザインで却下となるのでしょうねぇ・・・。
コメントへの返答
2018年3月7日 19:22
こんばんは!

私も、まさか試乗車にラインナップされているとは思わず、びっくりしました(笑)

非常に乗りやすく、タクシーユースだけではもったいないと思いました。

一般の人で、まず買う方は居ないと思いますが、個人でも問題なく購入可能との事でした(笑)

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation