• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob@のブログ一覧

2021年12月17日 イイね!

タイヤの硬さ色々

タイヤの硬さ色々昨日買ったデュロメーターで家のクルマなタイヤを色々と硬さを見てみた。数値は左右のタイヤを何回かやった大体平均値。


まずは2019年10週製造のディレッツァZ3。ビート用。


硬さは68.5と言う数値。2年半経ってるから新品ならもうちょい低い数値かな? 
硬いのかどうか分かりにくいですが、一般的にスタッドレスタイヤなら60を越えるとそろそろ交換時期みたいです。



お次は2013年37週製造のディレッツァZ2。ヤフオクで買ったホイールに付いていたタイヤです。保管状態もよく分からず。ビート用。


気になる数字は73.5でした。やはり硬化が進んでいる様です。



次もビート、2014年製造のスタッドレスタイヤでBLIZZAK レボGZ。



6年ガレージで寝かせたスタッドレスタイヤの数値は41と出ました。これはまだまだ使える数値のようです。



次は2021年製造のスタッドレスタイヤ。ラパンとステップワゴンにも履かせてるナンカンタイヤのAW-1。新品はいかに!
何と数値は35.5で最も柔らかいもものとなりました。当たり前と言えば当たり前ですね。



最後は2019年製造のSタイヤ。ヨコハマのA050のMコンパウンドでビート用。数値は62.5と微妙ですが、走って溶けた際どれくらいか気になるところです。




ラパンとステップワゴンの夏タイヤもはかってみたかったけど、夜なので辞めましたが上記数値をみるとなんとなく想像がつきますね。

新品~使い終わりまで各タイヤの数値を残すことによって、使い分けや鮮度みたいなものも分かる様になりそうです。面白い!
Posted at 2021/12/17 21:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2019年06月12日 イイね!

暴走モードには至りませんでしたw

暴走モードには至りませんでしたw朝散歩という名の大幅セッティング変更の見つめ直しで100キロ程の模擬群馬サイクルスポーツセンターコースをじっくりと走ってきました。

まず感心したのは最近追加したCozy-Lightsの空冷オイルクーラー。外気温も15℃程度と低かったけど油温が95℃辺りからピタリと安定し出して高速に乗って帰ってきた際にリモートで撮影したadvanceZDの油温は5000回転時で97℃、ワインディング区間で105℃と理想的な温度を保ちました♪

肝心な脚の方ですが、フロント4k、リア6kだったのを6k、8kにレートアップしアライメントはキャンバー目一杯立て気味のネガティブ2度、トーはCozy-Lights社長が行ってくれた数値のコピー…という内容。

走りだしは道も良く快適かつダンパーの減衰力もリバンプ側をほんの少し上げて行ったので収まりも良くいい感じでした。が、最近お気に入りの模擬群馬サイクルスポーツセンター辺りから印象が変わりだしていまいました。
フロントのバタツキは殆ど無くて快適なんですが、大小様々な起伏、段差、カントでますますビートとリンク出来なくなっていきました。間違いなく速さは手に入れられる仕様変更だと思いますが、かなりの熟練と時間を要する。と100km走った率直なところです。

そもそもビートでサーキットを走りだしのは会社の先輩と中山サーキットでの耐久レースに出るためでした。
その時のコンセプトは今も実は継承し続けていて「誰が何処を走っても素直に車が向きを変え、簡単には破綻しない」セッティングでした。今思うと当時は酷いモンでしたけど(^^;

話は戻して、やはりスプリングの大幅変更はやめようと思います。一度出来上がったセッティング、それは↑のコンセプトを自分なりに上手く表現出来ていると今日走って改めて強く思ったからです。

峠から道乗り、はてはサーキットまで。
全てをマルチにこなしながらも走れば気持ち良く速く、安全に誰でも走らせる事が出来る。これが私の目指す速いビートなんだなぁって思います(^^

さて、今晩はスプリング元に戻すかな。
あ、その前に出勤!ヤバすw
Posted at 2019/06/12 06:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2019年06月12日 イイね!

暴走モード突入!?

暴走モード突入!?昨晩、急遽スプリングの交換を行いアライメントもやり直したのでや改めてキャンバーやトーの数値を求めてセッティング出しの散歩へ。

フロントは4→7k、リアは6→8kへの変更。あーさてさて。



これで暴走モード突入なるか?
Posted at 2019/06/12 04:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2014年01月04日 イイね!

読むことも勉強!

冬の愛読書が届いた(^^;

春までこれも読んで実機に施して春から走り再開です。

Posted at 2014/01/04 21:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2012年12月20日 イイね!

コーナーウェイトゲージ

コーナーウェイトゲージ突き詰めてセットしていくならば手に入れたいアイテムには違いない・・・が、高い。
ゲージの他に高さ調整やレーザー測定器入れると安く見積もっても30万円程に^^;
ゲージだけならば15万円程で買えるようですけど・・・他を代用品や作ったとしても20万円程は掛かる様。

ちなみにお店で測定で1万円、調整で1箇所3千円程掛かるようなのでやってもらうと2万はくだらない計算。そうなると10~15回お店利用したと思えば買ってもいいのかも!などと思ってしまう。お友達価格、ワンコインなんかで使い回せばその分減価償却も早いだろうしねぇ。

ビートノーマルの場合、車重760kg:前軸荷重320kg:後軸荷重440kgなんで250㎏程正確に計れる重量計があれば何とかなるんだけどねぇ・・・探してもなかなかないし、あっても精度がまるで違うしで使い物にはならないだろうなぁ。

う~ん、アライメントだけでなくウェイトバランスも見直しながら軽量化を進めればもうちょっと運転しやすいビートになれるような気がするんだけどなぁ。

ガレージリフト預金をこっちに回してしまおうかと思案中。
Posted at 2012/12/20 23:42:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム更新をライフワークにしています。今では恥ずかしいですが「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こそこそとバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 03:18:48
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 16:21:08
ラゲッジルーム LEDテープライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:25:16

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
所有して27年目のビート。通勤~サーキットまでこなす楽しき快楽発生装置。 サーキットや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2024年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁さんの元1stCar。 実はミニは2台目だったりする。 1台目はレーシンググリーンの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation