• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob@のブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

KsK CIRCUITな走行記

3日前の23日、朝4時起き、家を5時出発で積載車両を レンタルし家族皆で
サーキットに遊びに行ってきました。

午前中なナリタモーターランドでのミニ走行会を終え、フリー走行に目もくれず、
そそくさと片付けを開始。
そのお陰で今までに無い?早さで片付け完了!
記念撮影をして貰って12時10分にナリタをあとにしました。

しかしおっさん臭くなったな・・・↓



一路稲敷ICを目指し積車で走行中に一般道でK察の方々から
「家族でサーキットですか?いいですねぇ」
っとお褒めのお言葉を掛けられました(笑)

車中ではおネムタさんの娘達とお食事タイム。
お父さんは走りながらのおにぎりとなりました。
嫁ちゃん、ご馳走様。

そんなこったで稲敷ICからは首都圏中央連絡自動車道~常磐自動車道に入り、
那珂ICで降りて30分程でKsK CIRCUITへ到着。

なんと?14時半過ぎに到着してしまいました(笑)
時間にして2時間半弱・・・・これは借りた積載車がターボ付きでそこそこな速度で巡航できて、
荷台の昇降がリモコンで出来てロック解除まで自動・・・フルフラットまで降りるタイプだったから
成せたワザだったのではないかと私は分析してます(笑)

本当は15時半から1枠のみ走行予定でしたが、せっかく早く着いたので15時枠からも走る事に。
1枠20分しかないので10分刻みでセッティング変えたとして3回チャンスがあったので
2枠走行することにしました。
なんとこのサーキットは複数枠の走行券を買うと割引も!!
今回は4000円でした!




ビートはナリタで走行してたそのままなので余裕で準備完了。
タバコを吸って携帯してたら15時過ぎてました・・・・(笑)

速攻メット被ってレッツらGO!

20分しかない走行枠の5分近くも消費した状態なので6分×2回に分けて走行する事に。
最初は5周しか出来ませんでした・・・久々もあってかタイムは平凡すぎる49秒61(笑)

一旦ピットに戻りエア圧とダンパーの減衰力を調整。
ナリタに比べると車速ものりアップダウンも激しいので少しエア高めな2.2k、
ダンパーは固めに調整しなおし再度コースイン!

その際友人が来てくれているのに気付かず作業してしまいました・・・すまぬ。

残り時間は5分、4周分とふんで気合入れて走るもののタイムはまたまた平凡ぼんな
48秒92・・・・Sタイヤでっせ旦那・・・・と嫁ちゃんに突っ込まれたのは言うまでもありません(泣)



さて次の走行まで10分間。何をするか考えました・・・・何も出ませんでしたがね(笑)
さっき変更したセットがホドホドに逝ける感触だったので、再度エア調整のみとし
嫁ちゃん、友人とお喋り・・・・・ぁ、時間過ぎてる(笑)・・・またやっちゃいました。

15時枠ではKsで激速のYYW.アルトわーくす@優希さんが走っていましたが、15時半枠は
全くの貸切状態!!!!

「ごっつぁんです!」
と心の中で叫びながら意気揚々と今度はロス少なく?15時32分コースイン。

今度は18分もあるので2回に分けてちゃんと・・・と思いましたが貸切状態の魅力に負けて
クーリング2周を含めて18ラップ、最後まで走り通してしまいました(笑)
ちょっとタイヤは痛めちゃいましたけど楽しかったです。

ベストラップはまぁまぁの47秒74でした。
イン&アウトラップとクーリングを除く、全開走行時の平均ラップは48秒20。
まぁ久々の走行でしたからOKと言いたいのですが、Sタイヤなので悔しいです。
言い訳すればエンジンが完全ノーマルなので、Sタイヤのグリップにパワーが
喰われている状態でした・・・その辺は動画を見て頂けるとわかるかと。

とは言え15時半枠は動画がボタン押し忘れで撮れてませんでしたけどぉ~(笑)

って事で激遅1本目ですぅ。
Posted at 2011/01/26 05:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年01月26日 イイね!

ナリタ、ミニ走行会な走行記

ナリタ、ミニ走行会な走行記3日前の23日、朝4時起き、家を5時出発で積載車両を
レンタルし家族皆でサーキットに遊びに行ってきました。

千葉県はナリタモーターランドと
茨城県はKsK CIRCUITの2つをハシゴしました(笑)
1日にサーキット2つとかは私にとってはよくある話です。


積載車だったので移動も楽チン!でも高速移動が遅くて・・・・
予定を詰めるのに結構苦労しました。
次回以降毎回積車ではお金も時間も掛かるので、何とかアルファで引っ張って
家族も楽させてあげたいと思う今日この頃です。

走りに行く理由なんかはココなどをご覧下さい。
(携帯の方は1月7日のを見てください)


先ずは結果などから・・・

優勝させて頂きました!
左回りでのタイムは45秒64!軽NA車両のてっぺん取れました!
軽自動車クラスではランキング2位と自分で言うのもなんですが、ドライのナリタを10年振りに
走って、最新Sタイヤを数年ぶりに履いた当日での結果としては大健闘でした。




タイムに関してはSタイヤと言う事もあるのですが、車重の削りづらいビートでの
記録ですから他の皆さんには勘弁していただくって事で・・・・。

オフシャルレポやレコード一覧はココココで・・・
携帯の方は
レポ:http://www.geocities.jp/blueringo55/mini-2011-1-123-moyou.html
一覧:http://www.geocities.jp/blueringo55/narimoreko-do1.html





今年度から頂ける「Narita Motor Land」ステッカーも軽自動車クラス45秒以上の
ブラックスッテッカーを頂きました!




当日は同行した嫁ちゃんにはダメ出し担当してもらい、タイムアップする事に成功!
娘達も積極的にホイルの締め付けトルク管理などして貰ってお父さんは大分楽できました。
1人だと煮詰まってからのクラッシュやポカミスからのトラブルなどが発生する事が
過去に多々あったので非常に助かりました。家族に感謝!

目が怖いよ・・・娘達よ





【走行会について】
ナリタモーターランドではサーキット主催のミニ走行会に参加。
参加台数枠15台に対して11台の参加台数で、まったりとした感じの良い
気軽に参加できる走行会でした。



走行本数は時間を台数で割るので毎回変わってくるそうですが、
今回は11台で5本走行でした。

@1台1回走行3周で3分。11台で33分。9時~走行開始、11時半までなので
@だいたい計算上5回となる様です。
@参加台数は逐一HP上にのってるのでご参考あれ~!

積車に乗せたビート、出発時はガチガチのムチムチ?
冷凍マグロみたいに凍っていました。
が、ナリタに着く頃には高速をガチ走っていたわりに見事に融けており、
パドックでもダウンジャケットを脱いで、ダウンベストで作業できるなど
場所的に暖かいのだなぁ~っとビックリしました。

朝6時ごろかな?見事に融けてます↓


走行会等の詳しい内容についてはココをご覧下さい。
携帯の方は
http://www.geocities.jp/blueringo55/narimo-soukoukai-link.html

2月にある第2回はなんちゃってジムカーナ走行会だそうです。>おちゃめな感じでイイですねぇ
6月には660GPと銘打って軽自動車だけのタイムアタック形式、クラス分けありであるそうで、
NA車両トップになれた私も参加を目論んでいます。>もちSタイヤで(笑)

2~5月でビートも大幅改修が入り戦闘力は過去に無いほど上がる予定ですので
タイムもウナギ昇りになる事でしょう(笑)
今回のナリタセッティングを初めから出来るので・・・44秒8を狙います!>ムリかも

当日はヴィヴィオやロードスターで激速のジャワさんも来てはりました。
ジャワさんはKsKサーキットでも激速です。それもラジアルで・・・・。
そんな速い方と一緒に走れるとテンション上がって助かりました。


【走行会当日に思った事、感じた事】
何より思った事はナリタモーターランドが2010年4月から管理人さんが変わっていて
とても感じの良い若い方々になってました。
走行会参加受付時には缶コーヒーをサービスで、家族の分まで頂いちゃいました。
こうゆう心使いが参加者としては嬉しいんですよねぇ。

危なかった観覧席の改修や塗装が施され、ミーティングルームや見学に来た方々が
冬の寒い?時期に暖を取るための部屋(ストーブ有り)まであって、とても昔を
知っている者からは想像できない??とてもイイ感じになってました。

あと、コース改修も数年前?に入っていてヤマハが設計、施工当時のコースは
そのままに、舗装が再度施され良くなっていてグリップが高かったです。
今回のタイムも昔の舗装ならムリだったでしょう。

ナリタはネオバな175/60R14とRE11-Sな185/55R14で走ったのですが、
07年前半製造のネオバは野外に1年半程置いてあったせいもあってか
鬼の様に固く、走行時になかなか潰れてくれず、熱が入りにくくて
タイムに繋げるのが非常に難しかった。
5本走行、ネオバ2本、RE11-S3本で走ったのでどうしてもネオバでのタイムに
悔いが残ってしまう結果となった・・。
RE11-Sはいいタイヤだった・・・私のビートにはA048よりも合っている気がした。
Posted at 2011/01/26 04:00:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム更新をライフワークにしています。今では恥ずかしいですが「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

RF3スリットローター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 16:18:01
バックモニター設置してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 12:41:07
タイヤ・ホイール交換15インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 21:37:34

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
所有して27年目のビート。通勤~サーキットまでこなす楽しき快楽発生装置。 サーキットや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2024年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁さんの元1stCar。 実はミニは2台目だったりする。 1台目はレーシンググリーンの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation