• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob@のブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

コーナーウェイトゲージ

コーナーウェイトゲージ突き詰めてセットしていくならば手に入れたいアイテムには違いない・・・が、高い。
ゲージの他に高さ調整やレーザー測定器入れると安く見積もっても30万円程に^^;
ゲージだけならば15万円程で買えるようですけど・・・他を代用品や作ったとしても20万円程は掛かる様。

ちなみにお店で測定で1万円、調整で1箇所3千円程掛かるようなのでやってもらうと2万はくだらない計算。そうなると10~15回お店利用したと思えば買ってもいいのかも!などと思ってしまう。お友達価格、ワンコインなんかで使い回せばその分減価償却も早いだろうしねぇ。

ビートノーマルの場合、車重760kg:前軸荷重320kg:後軸荷重440kgなんで250㎏程正確に計れる重量計があれば何とかなるんだけどねぇ・・・探してもなかなかないし、あっても精度がまるで違うしで使い物にはならないだろうなぁ。

う~ん、アライメントだけでなくウェイトバランスも見直しながら軽量化を進めればもうちょっと運転しやすいビートになれるような気がするんだけどなぁ。

ガレージリフト預金をこっちに回してしまおうかと思案中。
Posted at 2012/12/20 23:42:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2012年12月20日 イイね!

前後の重量配分は?

前後の重量配分は?町でよく見かけるようになった86&BR-Z。前後重量配分は2名乗車時で53:47でこれが黄金比率なんだという。

理想でいえば50:50なんだろうけど、車は動いているもの。加速したり減速したり、コーナーを曲がったりと様々な状況がある。
86&BR-Zでは加減速していない際のステアリングの切り始めの最適な応答性を狙って少し前荷重の掛かる53:47なんだそうです。

さて、ビートはどうか?
重量配分は1名乗車で43:57となっていてミッドシップならでといった感じ。圧倒的とは言わないけど前が軽い。操舵感はとてもしっかりしているけど荷重はそれなりに前に掛けてあげた方が気持ちよく曲がっていける。

サスの特性とか車高とかタイヤの銘柄や幅、扁平率、軽量化の具合とか・・・・色々要素があってそれらを意図的に変更しているので今となっては純正の乗り味を忘れかけているけど(^^ゞ

私的狙いはon the rail。 コーナリング時アンダーもオーバーも少なく、レールの上を走ってるごとく。路面に張り付く感じで車の動きに安定感がある事。動きに再現性がある事。
年々進化してるつもりだけど、消耗品もある訳で・・・・良い状態を持続させるのは大変ですね。

おっと忘れかけ(^^;、
タイトルにある重量配分。私のビートはいったいどれくらいなんだろう?予想だと40:60とみた。
あと車重も気になるなぁ・・・。
Posted at 2012/12/20 00:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年12月15日 イイね!

カート耐久からの友人宅訪問!

今日は朝から前回延期になっていたカート90分耐久に参加してきました。

今回はチームメンバーの都合があって私一人での参加予定だったのですが、現職場の若者達の協力もあって3人での出場となりました!

9時集合でドラミの図



90分の耐久を15分×6回でこなし、カート初体験の2人も相当楽しんで貰った様子でした。誘って良かった~!順位的には最下位でしたが、何より事故無く楽しんで終われたのは幸いでした。職場での結束力も上がるかも~(^^♪

無事に終わって表彰式~!9チーム、総勢39人でのレースは毎年の楽しみでもあります。
シャンパンファイトもあって気分は皆レーサーです。



12時半頃終わって、後輩たちとご飯。

家に戻ったら私の大好きな栃木出身しばのまりこがボーカルを務めるLoopChildのCDを2枚も持った娘達が!それもサイン貰って話してきたそうな・・・羨まし!
髪を切りに行ったショッピングモールにミニコンサートで来ていたそうです。会いたかったし生歌聞きたかったなぁ・・・・。


その後は家に戻って娘達を乗せて120㎞程離れた友人宅に借りていた工具を返却しがてら遊びに行ってきました!栃木に来てからの走りの目標であり、同じガレージ持ち仲間でもある彼には晩御飯までいただき、お世話になりっぱなしです(^^ゞ



娘達はというとお絵かきしたり、一緒に住んでいる猫ちゃんたちと戯れたりと楽しんでいたようです。



しかし・・・楽しい1日ってなんでこんなに早く過ぎていくんでしょうね?平日の仕事の時は結構長く感じるんだけどなぁ~(^_^;)



大好きなLoopChild 「ever」

Posted at 2012/12/16 00:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年12月14日 イイね!

明日は忙しくも楽しい1日!

明日は午前中に以前延期になったカート90分耐久が開催!3人チームで30分ずつ走行。
朝方もしかしたら雪かもしれないので路面はウェットスタートかも・・・延期はもう嫌じゃ~!

メンバーも私以外は日程の変更により変わって初めてカートに乗る二人。楽しんで貰えると良いんだけどな。場所は真岡市の井頭モーターパークでレースは10時スタート。

そんな耐久が終わったら別行動の娘達と合流して、今度は埼玉の友人宅へ。長々とお借りしていたコンプレッサーと加圧タンクを返却しに。
晩御飯までご一緒させて頂いて22時頃には帰宅できるかなぁ・・・翌日は7時半から娘がクラブ練習入ってるし。


そんな週末のお疲れ状態ながら友人に頂いた苺「とちおとめ」を頂きパワーアップ。
とても甘く、美味しいので娘達と贅沢にも1パック食べてしまいました(^^ゞ
Posted at 2012/12/14 22:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2012年12月12日 イイね!

スタッドレスタイヤへ交換!&オイル交換

昨日は仕事後に矢板市のK-RIDEさんに行ってビートのスタッドレスタイヤへ交換(夏タイヤ回収)とアルファロメオのエンジンオイル交換をしてきました!


約1か月ぶりに会うビートさん。ガチガチに凍ってますが相変わらずカッコいいです(^^ゞ



整備納車時期が雪の時期だろうと言うのもあってサクッとタイヤをスタッドレスに交換。
1本ホイルのリム部が曲がってましたがハンマー1発で修正できたので良かった。もちろん木など当ててやりました。


もう一つがアルファのエンジンオイル交換。
これがまたエンジンドレンボルトが固着し外せない・・・・それもヘキサゴンレンチでしか外せない六角色々やるも固くてドレンボルト側がなめてくる始末。



何とか外して毎回外れない固着と、ヘキサゴンレンチを使わないといけないドレンボルトに嫌気がさして溶接改造。スペシャルドレンボルトとし17mmのメガネで外せるようにして次回からの確実に緩めることが出来るようにしちゃいました。
Posted at 2012/12/13 00:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム更新をライフワークにしています。今では恥ずかしいですが「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
16171819 20 21 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ラゲッジルーム LEDテープライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:25:16
Kashimura FMトランスミッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 05:48:01
S660のリヤブレーキをボルトオン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 04:27:34

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
所有して27年目のビート。通勤~サーキットまでこなす楽しき快楽発生装置。 サーキットや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2024年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁さんの元1stCar。 実はミニは2台目だったりする。 1台目はレーシンググリーンの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation