• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob@の愛車 [アルファロメオ 155]

パーツレビュー

2011年1月29日

ファブリルチタン工芸 チタンマフラー  

評価:
5
ファブリルチタン工芸 チタニウムマフラー
【チタン製マフラーetcについて】
見た目にも美しく取り付ける前からワクワクしてしまう製品です。

チタン製マフラーの他にはチタン製のパラレルリンクやスタビライザー、タワーバーなどなど
その製品は多岐にわたり、中にはチタン製クーラントパイプなんて私の購入意欲をそそる
製品もあったりします。(お客さんからの製作希望だとは思います)

取り付けは通常お店に伺うと、お隣にあるガレージJ&Kさんで交換作業をして頂くようですが、
私の場合は栃木県に住んでいるので無理を言って発送して頂きました。
交換作業をして頂く場合は予約をとるのが基本だそうですのでご注意下さい。
私の姉、義理の兄がガレージJ&Kさんにお世話になっており、そう聞きました。

取り付けに関しては自分でやった感想として、
純正→ボレンテ→ファブリルチタンと変更してきたのですがなにせ軽い!
総重量は5020g(センターパイプ:810g リアサイレンサー:4210g)しかないのですから・・・。
ビートの小さい容積で収まるステンレス製マフラーよりも全然軽い印象でした。
重さはやはり純正→ボレンテ→ファブリルチタンと軽くなっていくのですが、純正、ボレンテの
時は重さに負けて床面にマフラー本体を擦ってしまう事もありましたが、
ファブリルチタンマフラーだとそうゆう事も軽さ故にありませんでした。
変更に際して微調整等必要ですが、時間にしてジャッキアップ、リジットに
乗せる等々含んでも完了まで1時間半は掛りませんでした。簡単?軽さもあって楽でした。



【ファブリルチタン工芸、チタン製マフラーの付いたアルファ155V6に乗った感想】
個人的な意見ですので反論等々はご遠慮下さい。

ではまず以前から車両に付いている製品について。
フロントパイプはアーキュレー製が付いており
センターパイプはサイレンサーの付かないボレンテ、リアサイレンサーもボレンテです。

交換に至った訳としては低回転から高回転までV6らしい低音は響くのですが、
変な話国産V6と変わらない面白みのない低音だったので気に入る製品に
交換したいと装着1年くらい前から思ってました。
アルファ155は義理の兄から譲り受けたのですが、譲り受ける前から妄想して
「ああしたい」「こうしたい」と考えていたのでファブリルチタン工芸さんの名前と
製品についても知っていました。
音等に関しては今はYouTubeなどで聞けますから尚更欲しかったのです。


装着して近所へ20km程走って買い物に出かけた際と
だんだん排気音が変わった?乾いた感じになったのをまず第一に思いました。

エンジンを掛けると、まずアイドリング音。
フロントパイプをアーキュレー製に交換しているのでV6独特なドロドロ音は消えていたのですが
ボレンテと比べると更に澄んだ音で静かになりました。
特にアイドルアップが終わってからは非常に静かです。

常用低回転(1000rpm~3000rpm)はやはり静かで回転上昇に応じて音階が上がっていく様な
感じで街乗り回転域でも十分違いを感じる事が出来ました。
普段660ccなホンダビートに乗っているし、アルファ155V6自体排気量が2.5Lもあるので
大きなトルクアップは感じませんでした。
しかしゼロスタートが楽な感じはしました・・・これは軽量化も少しは入ってるのかな?

中~高回転域(3000rpm~7000rpm)は正に今までとは別物。
澄んだ高音を発しながらキレイに回りきるようになりました。
ボレンテにあった耳につく低音と耳障りな不協和音は何処へやら?
家族車両なのであまりにも大音量、高音は・・・特にチタンマフラーの
音質にうるさい嫁さんに拒否されていたのですが音量に関しては
まず全く気付かれませんでした。

音質に関しては「いい音だね、何かいじった?」と聞かれましたが・・。
何かしらアルファの交換作業をしていたの嫁は知っているのですが・・・
気付かれるとは・・・恐ろしや嫁さん。

高回転に達っするまで全域で出力向上を感じる事が出来、今までとはスピードの乗りが違いました。
そして運転しているドライバーが非常に気持ちイイ。
その気にさせるエキゾーストはいくらでもあると思うのですが、今まで沢山の音を聞いてきた
それとは全く違う、「こんな音もあるんだぁ」とその気持ち良さにと新しい音にビックリしました。

「高音質」というと某イタリア車とかをイメージする事も多いかと思うのですが、
ファブリルチタンマフラーは全く違う別物。
家族を持って長距離(600km)を移動する事もある私にとっては某イタ車の様な高回転で
高音、大音量な煩わしさも無く、それ以上に気持ち良い高音を発する排気管という事になります。

ビートも一品物なチタン製マフラーで、違いはありますが、共に気持ちよい音です。


関連情報URL:http://www.fabril.jp/titanpartsmuffler.html
定価262,500 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ファブリルチタン工芸 チタニウムマフラー

4.59

ファブリルチタン工芸 チタニウムマフラー

パーツレビュー件数:37件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MONSTER SPORT / チタニウムマフラー XT100

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

MONSTER SPORT / チタニウムマフラー 808Ti

平均評価 :  0
レビュー:0件

MONSTER SPORT / チタニウムマフラー 808Ti2

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

MONSTER SPORT / チタニウムマフラー 707Ti

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

MONSTER SPORT / チタニウムマフラー XT200

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

MONSTER SPORT / チタニウムマフラー 606Ti

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria MVH-7200

評価: ★★★★

VALEO+ORQUE クラッチ+純正加工軽量フライホイール

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria MVH-3600

評価: ★★★★

アルファロメオ カーボン盾グリル

評価: ★★★★★

QUAIFE LSD

評価: ★★★★★

ASSO INTERNATIONAL パルティーレ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム更新をライフワークにしています。今では恥ずかしいですが「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 16:21:08
ラゲッジルーム LEDテープライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:25:16
Kashimura FMトランスミッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 05:48:01

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
所有して27年目のビート。通勤~サーキットまでこなす楽しき快楽発生装置。 サーキットや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2024年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁さんの元1stCar。 実はミニは2台目だったりする。 1台目はレーシンググリーンの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation