• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

driverMの愛車 [スバル レガシィ]

オプティマ 黄 925SL

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月27日
1
2017年11月25日

レガシィほとんど乗ってなくてしょっちゅうバッテリー上がりをおこし、痛めつけてしまっていた。(2年前に替えたばかりだったのにもったいねぇ…泣)

すぐ弱るためこりゃあかんわと、オプティマを試すことにした。

17.1キロ。重い…
2
台座も購入した。台座なしだと、取り付けのネジの高さ(低さ)がちょっと足らないため、取り付けできなかった。なんらかの工夫でできたかもしれない。

ステーは1センチくらい隙間ができていたので硬めのスポンジを挟み込んでおいた。それが有効かどうかは不明で、経年劣化でどうなることやら。

とりあえずガッチリ固定できている。

ちゃんと写真撮ってなくて申し訳ないですが…
3
ちなみに古いやつは15.6キロ(箱を含んでるので15.5くらいか)
レガシィの鼻先で1.5キロもヘビーになり、ヨーモーメントも増大!

しかし、私では走りの違いがよくわからない…。

ロードスターと比べればフロントヘビー感は凄まじい。だが、コレがレガシィなんだ。
4
とりあえず、取り付けて2日、不具合なく使えており、バッテリーがガタつくこともなく順調。

始動時、スターターが元気に回ってくれるのは気持ちがいいw

その他特に変わった様子はないかな。

あとはバッテリーの弱り具合を経過観察していこう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リビルドセルモーターへ交換

難易度:

スタッドレスタイヤに履き替え

難易度:

レガシィBP/BL前期 白色4連イカリング&Wプロ ヘッドライト

難易度: ★★★

ルームランプ

難易度:

リモコンキ-電池交換

難易度:

法定12ヶ月点検(116,456km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何故か土曜日からNB6速MTの調子がすこぶる良い。お前こんなにいいヤツだったのか?ってくらいいい。ちゅるんと入る。バックもちゃんと入る。フツーだ。暑かったからか?もう5速に載せ換え決定したのだが…。複雑な思いである。」
何シテル?   05/27 21:48
driverMです。1980年代前半生まれ 自称ノーマル派。いじるウデも知識もない、走ればたいして速くもない 女性に「上手」と思われたいがために快適な運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りがハゲしいです。
1 人のお友達がいます
もっきーさんもっきーさん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
NB6C。NR–A。2016年11月に中古で購入。ほぼノーマルと思われる2002年3月モ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシィB4 RSK D型 5MT ほぼノーマル。13.5万キロ2018年2月) ダンパ ...
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
平成13年。切り替え式の4WD。 軽トラはあると便利ってのと、今は亡きサンバーを知って ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
色はラディアントエボニーマイカという名前だそうで、ヨゴレは目立つけど、好きな色だし、珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.