目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エスクードのLEDナンバー灯が不調になり、交換に着手したのを機にLED地獄!?にはまりました(ToT)
参考になればと思い、投稿します( ̄▽ ̄;)
以前のLEDは、HIDと同じケルビン数の商品を装置すると、綺麗な透明感はあるけど蒼白で照度不足。。。
そんなイメージがありましたので、ナンバー灯は絶対純白!!と拘り先ずは
①PIAA ECO-LINE 6000K 60lm
を購入しました!!
濃いガンメタのボディがシックで格好よい&車両側ソケットにピッタリフィットで安心感抜群=さすがPIAA!!
だったのですが。。。
全体的に発光し、ナンバーを斑なく照らす感じはGOODなのですが、思いのほか暖色。。。( ̄▽ ̄;)
ということで、一旦嫁車ワゴンRのポジションに装着したのですが・・・その後は後程
2
で①は別で活用しよう!!
と次に購入したのが、同じPIAAでもちょっと銭高物
②PIAA 6600K 65lm
が、これが曲者でした(ToT)
単に、私の車両ナンバーソケットとの相性かもしれませんが、深く差し込むと点灯しない&しかもユルユルフィット( ̄▽ ̄;)
あまめに差すと点灯しますが、接触が悪く振動でチカチカ点滅(一一")
ならばエスクードのラゲッジ灯に・・・と流用したところ、室内灯のヒューズを飛ばすこと数回。。。( ̄▽ ̄;)
結果、このLEDとの相性が悪く、ニューズが飛ぶという結論に達し、エスクードへの装着は断念しました。
で、嫁車ワゴンRのポジションに・・・と試みましたが、これもユルユルで断念( ̄▽ ̄;)
ただ。。。
※後日談
PIAAの適合表には、エスクードのラゲッジNGって表記してありました( ̄▽ ̄;)
3
嫁車ワゴンRの室内灯との相性はバッチリ!?だったらしく、フィット感も問題なし&抜群の照度!!
これまで、室内灯は癒しの暖色電球派(昭和仕様)でしたが、老眼が進んだ今、俄然こっち!!
と、やっと電球への拘りを捨てました!?( ̄▽ ̄;)
で、1球はとりあえず予備として保管してます。
※最終的には、エスクードのマップランプに移植しました( ̄▽ ̄;)
4
で結局、元々嫁車ワゴンRのポジションに装着していた
③valenti cool white 6500K 90lm
をエスクードのナンバー灯に移植しました。
ワゴンRのヘッドは後述の
⑤IPF H4 6500K
で、交換時に色合わせのためにこれを購入しましたが、⑤に比べて完全に蒼白( ̄▽ ̄;)
で、今回とりあえずエスクードのナンバー灯へ・・・とあいなりました。
蒼白になるのでは???と思っていましたが、暈しが入ったソケットカバーとの相性もあり、意外と純白♪
ただ、ワゴンR装着時から感じていたのですが、媒体周りの光量が強いが故に、いまいち拡散性に欠ける(ように見える)特性は、ナンバー灯でも発揮してしまいましたが、さほど気にもならず実用的と言えそうです^^
5
③のエスクードナンバー灯への移植を受け、嫁車ワゴンRのポジションは一端①に交換しましたが、⑤に比べ明らかに暖色。。。
という事で結局、嫁車のポジションは
④PIAA ECO-LINE 6500K 60lm
に変更!
車両側のソケットともフィット感抜群で、更にこれがなんと!!
6
嫁車ワゴンRのヘッド
⑤IPF H4 6500K
(HIDの6000kに比べ、暖色に感じます)
との・・・
7
色味の相性抜群でした♪
結局、ワゴンRのポジションには①③④を試しましたが。。。
結果、⑤に比べ
①暖色
③蒼白
で、④と⑤(PIAA6500Kポジション&IPF6500Kヘッド)で落ち着きました♪
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で、結局①はどこへ行ったのか???
は、エスクードのマップランプです♪
老眼が進んだ今、ここはやはり明るく実用的に越したことないです^^
何だかんだで、エスクードの室内灯は今後全取り換えになりそう。。。(爆
ドア下は、拘ってアンバーにしたいところです( ´艸`)
とりあえず、鬼門のトランクをどうにかせねば。。。( ̄▽ ̄;)
と、長文となりましたが、何より頭ぐるぐるなシャッフル投稿、大変失礼しましたm(_ _)m
※後日談
結局、③は嫁車ワゴンRの室内灯&エスクードのラゲッジ灯になりました( ̄▽ ̄;)
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