• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とねりこの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

LEDシャッフル!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エスクードのLEDナンバー灯が不調になり、交換に着手したのを機にLED地獄!?にはまりました(ToT)
参考になればと思い、投稿します( ̄▽ ̄;)

以前のLEDは、HIDと同じケルビン数の商品を装置すると、綺麗な透明感はあるけど蒼白で照度不足。。。
そんなイメージがありましたので、ナンバー灯は絶対純白!!と拘り先ずは
①PIAA ECO-LINE 6000K 60lm
を購入しました!!

濃いガンメタのボディがシックで格好よい&車両側ソケットにピッタリフィットで安心感抜群=さすがPIAA!!

だったのですが。。。
全体的に発光し、ナンバーを斑なく照らす感じはGOODなのですが、思いのほか暖色。。。( ̄▽ ̄;)

ということで、一旦嫁車ワゴンRのポジションに装着したのですが・・・その後は後程
2
で①は別で活用しよう!!
と次に購入したのが、同じPIAAでもちょっと銭高物
②PIAA 6600K 65lm

が、これが曲者でした(ToT)
単に、私の車両ナンバーソケットとの相性かもしれませんが、深く差し込むと点灯しない&しかもユルユルフィット( ̄▽ ̄;)

あまめに差すと点灯しますが、接触が悪く振動でチカチカ点滅(一一")

ならばエスクードのラゲッジ灯に・・・と流用したところ、室内灯のヒューズを飛ばすこと数回。。。( ̄▽ ̄;)
結果、このLEDとの相性が悪く、ニューズが飛ぶという結論に達し、エスクードへの装着は断念しました。

で、嫁車ワゴンRのポジションに・・・と試みましたが、これもユルユルで断念( ̄▽ ̄;)

ただ。。。

※後日談
PIAAの適合表には、エスクードのラゲッジNGって表記してありました( ̄▽ ̄;)
3
嫁車ワゴンRの室内灯との相性はバッチリ!?だったらしく、フィット感も問題なし&抜群の照度!!

これまで、室内灯は癒しの暖色電球派(昭和仕様)でしたが、老眼が進んだ今、俄然こっち!!
と、やっと電球への拘りを捨てました!?( ̄▽ ̄;)

で、1球はとりあえず予備として保管してます。

※最終的には、エスクードのマップランプに移植しました( ̄▽ ̄;)
4
で結局、元々嫁車ワゴンRのポジションに装着していた
③valenti cool white 6500K 90lm
をエスクードのナンバー灯に移植しました。

ワゴンRのヘッドは後述の
⑤IPF H4 6500K
で、交換時に色合わせのためにこれを購入しましたが、⑤に比べて完全に蒼白( ̄▽ ̄;)

で、今回とりあえずエスクードのナンバー灯へ・・・とあいなりました。
蒼白になるのでは???と思っていましたが、暈しが入ったソケットカバーとの相性もあり、意外と純白♪

ただ、ワゴンR装着時から感じていたのですが、媒体周りの光量が強いが故に、いまいち拡散性に欠ける(ように見える)特性は、ナンバー灯でも発揮してしまいましたが、さほど気にもならず実用的と言えそうです^^
5
③のエスクードナンバー灯への移植を受け、嫁車ワゴンRのポジションは一端①に交換しましたが、⑤に比べ明らかに暖色。。。

という事で結局、嫁車のポジションは
④PIAA ECO-LINE 6500K 60lm
に変更!

車両側のソケットともフィット感抜群で、更にこれがなんと!!
6
嫁車ワゴンRのヘッド
⑤IPF H4 6500K
(HIDの6000kに比べ、暖色に感じます)

との・・・
7
色味の相性抜群でした♪

結局、ワゴンRのポジションには①③④を試しましたが。。。
結果、⑤に比べ
①暖色
③蒼白
で、④と⑤(PIAA6500Kポジション&IPF6500Kヘッド)で落ち着きました♪
8
で、結局①はどこへ行ったのか???

は、エスクードのマップランプです♪
老眼が進んだ今、ここはやはり明るく実用的に越したことないです^^

何だかんだで、エスクードの室内灯は今後全取り換えになりそう。。。(爆

ドア下は、拘ってアンバーにしたいところです( ´艸`)

とりあえず、鬼門のトランクをどうにかせねば。。。( ̄▽ ̄;)

と、長文となりましたが、何より頭ぐるぐるなシャッフル投稿、大変失礼しましたm(_ _)m

※後日談
結局、③は嫁車ワゴンRの室内灯&エスクードのラゲッジ灯になりました( ̄▽ ̄;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDウインカーバルブ不点灯修理

難易度:

リアウインカーバルブ交換

難易度:

テールランプ謎のクラック?

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ヘッドライト 取り外し方

難易度:

ヘッドライトの補修。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月18日 21:06
お疲れ様です(^^)/

途中で判らなくなったの秘密です(汗
引き続き、室内灯頑張って下さい(笑
コメントへの返答
2020年5月18日 21:45
おつかれさまです^^

ここ数か月の動向を、いっきに掲載してみました(笑
投稿しながら、自分も頭グルグルです(@_@)

トランクルームの交換時には、専属メカニック=男○さんを絶対呼びます( ´艸`)

プロフィール

「エスクード復活♪
やっぱりエスクードは良い車!!
燃費はスイフトの半分以下だけど。。。( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   07/16 18:34
とねりこと申しますm(_ _)m 好き嫌いが多いくせに食いしん坊です( ̄▽ ̄;) 特にラーメンが大好物!! 一杯目「んっ!?俺、体調悪いかな。。。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプカバー 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:29:59
シンガポール製 グランドチェロキー風?!グリルだとー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 21:18:21
エーモン メモリーバックアップ / 1686 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 10:19:14

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
エスクードらしからぬ方向性かもしれませんが、自分の感性を信じて仕上げたいと思います^^ ...
その他 その他 その他 その他
JBL & ALTECのスピーカーで大音量のJAZZが鳴り響く。。。そんな環境で育ちまし ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
みんカラをはじめるきっかけとなった車。。。 思い出いっぱい( ̄▽ ̄;)
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
脱ヤン車!!したくて選択した車です。 見た目の変化より、“不満な点を解消する弄り”の面 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation