リヤのツライチを求めて…(笑)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リヤのホイールサイズゎ18×9.5j +38でタイヤサイズゎ225/40/18でちょい引っ張りです。通常だと車検に通るくらいのサイズですが、かっこよくないので、今までゎ5㎜のスペーサーをかましてました。
参考までに、110系がそぉなのか、ホイールのせいなのかわかんないですが、純正スタッドボルトの長さでゎ8㎜のスペーサゎちょっとこわい位しかナットがかまなくなるので、要注意です(笑)
5㎜スペーサー 余裕でナットが止まります。
8㎜スペーサー ネジ山の3山行くか行かないかくらいしか止まりません。
これでゎ理想のツライチにゎならないので、15㎜のワイドトレッドスペーサーをかまし、フェンダーの爪折りをしツラに持っていきます☆
2
ホイールゎ
WORK emotion CR-kai
なのですが、ワイトレをつけると、純正のスタッドがワイトレよりも長いのではみ出すようになります。ホイールに逃げがあるタイプだと問題ないのでしょうが、CR-kaiにゎ逃げがないため、サンダーで純正のスタッドの余分な部分を切り落とします☆
ゴールドに塗られているのが純正のスタッドボルトです☆
3
フェンダーの爪折りゎツールなども出ていますが、1回しか使わないため買わずに、ハンマーで叩きます(((o(*゚▽゚*)o)))
本当ゎヒートガンなどでフェンダーの塗装面を温めながらやったほぉが塗装が割れにくくていいのですが、プラモデル感覚&めんどくさいので自分ゎ今までの愛車ゎ全て暖めずにやってます☆今回ももちろん塗装がバリバリに割れながらも全く気にせずに行いました(笑)
もちろん割れた部分ゎ塗装をして、サビを防ぎます(^ω^)
結局、15㎜でゎ気持ち引っ込むので8㎜をさらに上乗せし、合計23㎜のスペーサーをかませた状態になります☆
4
これでバッチリツライチです☆
5
もし、初めて挑戦するのであれば、作業前に爪の裏側に、ゴミや小石などがたまっていることもあるので、軽く掃除してからやったほぉがいいですよ☆小石とかがある状態でやると、フェンダー部分に小石のあとがくっきりでちゃいます((((;゚Д゚)))))))
あと、ご近所さんに迷惑なほどハンマーで叩く音が響くので、近隣トラブル等にゎ気を付けましょー☆(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク