• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヌヴォラーのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

エリーゼ ドアストッパーボルト修理

昨年末、エリーゼでオフ会に出かけ帰宅した際に、降りようとドアを開けたら”ボキッ!”と嫌な音がドアヒンジの奥から聞こえてきました。
ドアをどこかにぶつけたわけでもなかったし、その後ドアの作動も異常無さそうだったので、空耳だったことにして放置してましたが、しばらく経ってから車庫に折れたボルトが転がっているのを見つけました。

よく見るとドアヒンジの下には折れた片割れも転がってました。

空耳ではなかったようです。

パーツリストを見ると、どうやらドアストッパー用の鋼板を留めているボルトっぽいのですが、ごついドアヒンジの裏側なので見えないのが厄介です。

このストッパーは上下2本のボルトで留まっているので、1本無くなっても大丈夫みたいですが、もう一本が折れるとストッパー板が脱落してドアがボディに当たるまで開いてしまいます。たぶん。
ボルト1本くらいすぐに新しくすればいいのですが、これがまたロータスあるあるで作業しにくいところにあります。
ドアヒンジ内の狭い空間に配置されたボルトで、本来はフロントカウルを外さないときちんと作業できないようですが、カウル脱着となれば結構な工賃がかかるのでそれは避けたい…。

先日、重い腰を上げて確認・修理に取り掛かりました。
とりあえず、ドアヒンジパネルとインナーフェンダーを外して患部を確認してみることに。

やはり想定通りここのボルトが無くなってました。


しかし、三角筒状のヒンジ内にボルトを入れなければならないので、カウルが邪魔で作業しにくい~。

苦肉の策で、針金にボルトを付けてヒンジ内に入れつつ反対側から通すことに。

体験した人でないとなんのことだかわからないと思いますが、これが難しかった。小一時間格闘してようやくボルトを通しました。もっとうまくできる方法ありそうだけど。(;´∀`)

ナットの締め付けも、裏からボルトを抑えられないので共回りしてアレでしたが、なんとか締めました。
これでしばらくは大丈夫だと思いますが、カウルを開けることがあればもっとしっかり修理しよっと。

しかしボルト1本換えるのにこんなに苦労するとは、改めてロータスの楽しさを思い知った次第です。(爆)
Posted at 2022/02/17 10:13:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2022年02月01日 イイね!

エリーゼ 7回目の車検

早いもので前回の車検からまた2年経ってしまった我がエリーゼ。
2年間で約15,000km走行して、総走行距離は約119,000kmになりました。
7回目(15年目)となる今回の車検もユーザー車検にて受けてきましたが、何回やっても緊張します。



この日の担当検査官はきっちりした方で(汗)、ドキドキの排気騒音検査や平地でのブレーキ検査など、普通の車では体験できない検査もフルコースでやって頂けました。(爆)
色々ありましたが、なんとか無事に車検通過。


ちなみに今回の費用
予備車検代 3300円
自賠責保険料 20010円
自動車重量税 22800円
車検手数料 2200円
合計 48310円 でした。

とりあえず、また2年乗れそうです。
……壊れなければ。(爆)

Posted at 2022/02/17 09:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「長らく問題となっていた事象だけに、このまま放置よりはヨカッタね!って感じです。(;´∀`)@ヌヴォラー」
何シテル?   08/25 12:46
Alfa147GTAとユーノスロードスター 性格の違う2台をとっかえひっかえ楽しんでいます。 ・・・理解ある妻に支えられていますです。はい。 07年末...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

[ロータス エリーゼ] フロント スタビライザーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 07:16:09
[ロータス エリーゼ] 左ドアヒンジストッパー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 17:38:08
これで駐車も完璧?バックカメラを付けてみた(取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 13:11:27

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ファミリーカーとして活躍していたシエンタが、13年半で約20万キロ走行して勇退。 入れ替 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ワイドフェンダーとV6サウンドそしてビアンコヌヴォラというボディーカラー、最高です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ずーっと憧れていた車。 悩みに悩んだ末、07年末我が家にやってきました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
軽量、FR、オープン、パーツも豊富。 楽しめる要素がギッシリ詰まった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation