• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くり吾郎の愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2014年2月2日

フロント スタビライザーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはジャッキアップして、フロント
アンダーカバーを外します。

中央に見える黒い棒がスタビですが
取り付け方がレーシングカーみたいで
カッチョいいです!
2
そして、スタビを押さえているブラケットを
外そうと思いましたが、手持ちの六角レンチでは
狭いスペースでは、うまく回せません。(>_<)

そこで、六角レンチの長さを少し切り詰めてみました。
これは必需品ですので、あらかじめ用意される事を
オススメいたします。

狭いスペースゆえ、回すのも一苦労です。
思ったよりも時間が掛かってしまいました。
3
取り外した純正とクスコのスタビを並べてみました。

ノーマルスタビは、中空φ19で、クスコは
中空φ22 ですが、持ってみた感じは
クスコは2倍ぐらい重く感じます。
4
棒状の物を取り付けるのは、すぐに傾いてしまい
疲れるので、予め片側を針金で吊り上げておくと
ボルトでの固定が楽に行えます。
5
新しいブッシュにはシリコンスプレーを
吹いておくと作業が楽です。

間違ってもCRC556等の潤滑剤は厳禁です。
なんでも、ゴム製品を膨潤させてしまうそうで
良くないそうです。
6
スタビリンクを取り付けて完成です!

このスタビは、2段調整機構付で
ノーマル比266%/315%と硬さを
変えることができます。

クスコの取り扱い説明書には、作業時間の
目安が1時間と記載されておりましたが
あれやこれやで3時間弱も掛かってしまいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足廻りメンテナンス後

難易度:

鈴鹿

難易度:

S2エキシージ用アラゴスタ3way車高調取り付け

難易度:

アライメント調整&タイヤ交換

難易度:

純正のキャンバー、車高調整

難易度:

車高検討240314

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年2月3日 22:04
こんばんはm(_ _)m

エリーゼの純正って、中空なんですね!(@_@)
(純正だから、中実かと思っていました・・・(>_<))

クスコの方が軽い?と思いましたが重そうなんですね・・・

でも蒼いからかっこいい~です♪

コメントへの返答
2014年2月3日 23:14
こんばんは!

そうなんですよ、純正はメチャ軽で
驚きました!

むしろクスコは重くて中実だと思って
サイトを見たら、なんと中空とのことでした。

プロフィール

「@りとままさん イイねー満開満開❗️😊」
何シテル?   02/25 10:02
初めまして、くり吾郎です。 なぜ”くり吾郎”かと言いますと、愛犬の名前がクリスティだからです。(笑) 人生も折り返し地点を過ぎて、これからの後半を楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

秘湯ロマン♨️2😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 10:03:11
2021/11 秋の伊豆モビリティパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 11:27:42
冬のサーキット遊びを振り返る そして感謝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 10:16:48

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
スカイブルーのEXIGE CLUB RACERに乗っています。 たまたま立ち寄ったロー ...
ロータス エラン ロータス エラン
いつか自分と同じ歳の車に乗りたいと、長く夢を持っておりました。 いよいよ、その時が来まし ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスの魅力にハマって、エキシージに乗り換えました! 少しづつ自分らしいクルマに仕上 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
人生一度はライトウェイト車に乗ってみたく、思い切って購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation