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くり吾郎の愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2014年2月2日

ARC リアスタビライザーも付けたよ♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スタビライザーを固定しているブッシュが
マフラーと近く、熱害が心配なために
予めアルミ板から遮熱カバーを製作して
おきます。
2
さらに断熱のために、COOL ITの
サーモシールドテープを貼り付けます。
耐熱温度は200度だそうです。

カバーの大きさが違うのは、ブッシュ左側が
触媒のすぐ横なので、横から入りこむ
熱からも守りたいからです。
3
ディフューザーを取り外し、干渉する遮熱板を
切り取り、右側は思い切って大きく取って
しまいました。
4
触媒には予めCOOL ITのサーモバンテージを
巻きつけておき、ステンレスの針金で固定
シておきます。
こちらの耐熱温度は1100度だそうです。

おっと、製作した遮熱カバーが触媒に触って
おりますが、そのうち作りなおそうっと。(^_^;)
5
辺りは暗くなってきましたが、スタビリンクを
取付け、左右の位置を調整して完成です。

作業は難しくはありませんが、熱対策は
必要で、触媒近くはスタビのバーを伝わって
熱がブッシュに伝わりそうなので、いずれ
スタビバー自体にも断熱したいですね。

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この記事へのコメント

2014年2月5日 17:03
スタビリンクの蒼い色が素敵です♪

これで、ロール剛性も前後上がってコーナリング姿勢安定しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年2月5日 18:55
アルミのアルマイト加工は綺麗ですよね~
しゃあ☆さんは、青が好きみたいですね♪

エリーゼの大きな不満のひとつに
グラっとくる初期ロールの大きさがあって
これで、コーナーも安定するといいな。(^_^)

腕もないのに、クルマだけ進化していきます(汗)

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