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ヌヴォラーのブログ一覧

2020年01月01日 イイね!

あけまして おめでとうございます



新年、あけましておめでとうございます。
本年も皆様が楽しいカーライフを送れる一年となりますように。
Posted at 2020/01/01 00:01:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年11月16日 イイね!

エリーゼ バッテリー交換

始動性など特に不具合は感じていませんでしたが、前回の交換からだいぶ経っていたことや、バッテリーに厳しい季節になってきたことを踏まえ、エリーゼのバッテリーを交換しました。


外したバッテリーは、2012年3月に走行距離39,000kmで交換してたので、それから7年9か月で約64,000km走行。これだけもてば十分ですね。
インジケーターも真っ暗だったので丁度良かったかな。


ロータス仲間の間では超小型軽量バッテリーもだいぶ浸透していますが、私は今回も信頼性を重視して鉛バッテリー。本当は先立つものが無いのとメンテが面倒くさいだけですが…(;´∀`)
前回と同じACデルコのバッテリーをネット通販にて購入しましたが、以前より2000円ほど高くなってました。まあ8年近く経ってるからしょうがないか。


交換後はエンジンの回転が軽くなりトルクも増している…ような気がしました。
次の交換は2027年、160,000kmに達している予定。う~ん車本体がヤバそうだな。


先日、ロータス仲間のやすおきさんに、「バッテリーを固定しているステーのねじ、錆びてなかった?コレあげるよ!」と高価なチタンボルトを頂きました。
バッテリー交換時には気付かなかったのですが、外してみると確かに先っちょが錆びてました。


早速交換!鈍い輝きがイイですね。錆びる心配もありません。
しかしトランクの内装マットが被さるので見えなくなるんですけどね。(;´∀`)



バッテリー交換時 走行距離102,914km
Posted at 2019/11/25 10:16:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2019年11月10日 イイね!

今年最後のぶらりビーナスライン

ここのところ天気も安定して、秋晴れの気持ち良い日が続いていますね。
こんな週末はやはりどこかにドライブに行きたい!
ということで、ロータス仲間のやすおきさんがビーナスラインまで行くというので、ご一緒させて頂きました。

早朝、中央道の八ヶ岳PAで待ち合わせ、軽く挨拶と朝食を済ませた後、諏訪ICで下りていつものコースで霧ヶ峰を目指します。
霧の駅に到着。


今回はやすおきさんのご家族もカングーで参加です!ってか私がお邪魔ですね。


霧の駅ではロータスな仲間と偶然の再会。今年は遭遇率が高かったな~。(笑)


しばし歓談後、ビーナスラインを美ヶ原方面にドライブ!
この日も爽やかに晴れて絶好のドライブ日和。もうすぐ冬季閉鎖ということで交通量も少なく快適なドライブでした。







美ヶ原高原美術館の駐車場までやってきました。



眼下には雲海も現れ絶景が広がっていましたが、さすがは標高2000m。
風が非常に冷たく、早々に退散して、ビーナスラインを逆戻り。

車山、白樺湖、女神湖を通過して長門牧場まで行き、お昼を頂きました。
ピザをみんなでシェアしつつ、私は山賊焼き!お腹いっぱい。



でも、ソフトクリームは別腹に納めました。(爆)


ここで解散して一路帰路につきました。
やすおきさん、今回もご一緒させて頂きありがとうございました。m(__)m

帰りに通りかかった八ヶ岳付近も秋の装いで綺麗でした。


また来年、暖かくなったら行きますよ~。
Posted at 2019/11/11 18:11:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月20日 イイね!

ロードスター プラグコード交換

今年に入り、エンジンOHやサスペンション交換などで徐々にリフレッシュしているロードスターですが、かなり以前からアイドリング時に若干のハンチングがあり、ちょっと気になっていました。
エンジンOHしても変わらなかったことから、エンジン本体ではなくエアフロや点火系かな~と思い、まずはエンジンOH時には交換しなかったプラグコードを交換してみました。

今まで付いていたものは、永井電子のブルーポイント パワープラグコードでしたが、かれこれ15年ほど無交換で使っている(爆)ので、交換も兼ねての検証です。


早速外してみると2番だけちょっと変な色に…(;´Д`)


もしかしてコレが原因だったか?と問題解決を期待して新しいプラグコードに交換。
ちなみに今回も同じブルーポイント パワープラグコードにしました。



早速エンジンをかけて確かめると……う~ん、やっぱり直ってないな。(;´∀`)

あと点火系ではコイル&イグナイターか?部品が高いから躊躇してます。
それとも、社外品のエアクリーナーとか、エアフロ系とか、O2センサーとか、マルハのFカムの影響とか…色々考えられるけど、また追々ついで作業があるときにでも確かめて行きたいと思います。


プラグコード交換 144,052km
Posted at 2019/09/26 09:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年09月16日 イイね!

エリーゼ 10万キロ突破記念のサスペンション交換

先日めでたく10万キロを迎えた我が家のエリーゼ。
これを機に少しずつメンテナンスを行っていこうかと思い、まずは前々から気になっていたサスペンションから行うことにしました。

いま付いているサスペンションは、約10年前にエリーゼ仲間より譲ってもらった別タン式のオーリンズ。一度リアからの異音発生でOHしてましたが、それからかなり経ち、またリアサスよりギシギシと異音が出始めておりました。先立つものもなかったのでOHを先延ばしにしていましたが、ここに来てようやく重い腰を上げOHに出すことにしました。

かなり傷んでいることが予想されたので、まずは見積もりだけお願いしましたが、やはりケースを含めた殆どの部品が交換対象となってしまい、当初の見積もりでは15~20万円ほどかかるとのこと。結構な金額ですが、新しいサスを買ってもそれ以上かかるし、このオーリンズも割と気に入っていたので思い切ってOHすることにしたのですが、いざOHしようと正式に依頼したら「やはり30万以上かかります」との連絡が入り、さすがにそれは無いと思い止む無く断念。
結局オーリンズは見積もりの為にバラしたようで、オイルやガスが抜かれたガラクタ状態で返却されました。(悲)


気を取り直して次のサスを検討。安心の国内ショップBSKのオリジナルサスや激安ラルグスも考えましたが、ロータスでは割とメジャーな”NITRON(ナイトロン)”というイギリスメーカーのサスペンションに決めました。
国内でもナイトロン・ジャパンとして正規品が流通していますが、少々お高いこともあり、イギリスのショップ”エリーゼパーツ”から本国物を注文。約一か月で到着しました。



エリーゼ用は何種類かラインナップがありますが、私はサーキット走行をせずストリートでの快適性を重視しているのでスタンダードモデルのストリート仕様となる”NTR40 FastRoad”を選択。
注文時にスプリングレートを選べるということだったので、フロントは標準の425lbs(7.6kg/mm)、リアは標準の550lbs(9.8kg/mm)からややソフトにして525lbs(9.4kg/mm)としました。

価格は本体£1,385+送料£84=£1,469(請求は190,480円 1£=129.7円でした)それと荷物受取時に国内消費税が8,500円がかかり、合計198,980円でした。
ちなみに国内正規品は324,000円(税込)なのでだいぶお安く済みましたが、後々ナイトロン・ジャパンでOHしようとすると並行物は工賃が倍になるとか…その時はまた考えないといけないです。(;´∀`)

到着後、早速現物を確認。
さすが新品のサスペンションは綺麗です。(笑)


取付ける前にスプリングからの異音などを抑える”スラストシート”を別途用意して組み込みました。



サスペンションの主な仕様は以下の通り。
ナイトロン NTR40 FastRoad
~フロント~
スプリング ID60
スプリングレート 425lbs(7.6kg/mm)
スプリング自由長 178mm
スプリングセット長 168mm(プリロード10mm)
全長(ボルト孔上中心~下中心)約328mm
ケース外径 46mm
ケース長 160mm(ネジ部 135mm)
重量 2.1kg
~リア~
スプリング ID60
スプリングレート 525lbs(9.4kg/mm)
スプリング自由長 152mm
ヘルパースプリング自由長 52mm
スプリングセット長 150mm(プリロード2mm)
ヘルパー込みセット長 204mm
全長(ボルト上中心~下中心)約430mm
ケース外径 46mm
ケース長 210mm(ネジ部 185mm)
重量 2.4kg

純正ビルシュタイン
~フロント~
スプリング ID52
全長(ボルト上中心~下中心)約355mm
ケース外径 40mm
ケース長 200mm
重量 2.3kg
~リア~
スプリング ID52
全長(ボルト上中心~下中心)約420mm
ケース外径 40mm
ケース長 235mm
重量 3.0kg

オーリンズ(参考)
~フロント~
全長 約338mm
ケース径 40mm
ケース長 170mm(ネジ部 160mm)
~リア~
全長 約413mm
ケース径 40mm
ケース長 165mm(ネジ部 145mm)

純正ビルシュタインと比較して、全長はフロントで-27mm、リアは+10mm。
重量はフロント-0.2kg、リア-0.6kgとアルミボディの軽さを実感できます。


組付けはサスペンション上下のボルトを外して脱着するだけなので比較的簡単にできましたが、フロント上部は専用のブラケットに変更しなければいけないので少し面倒でした。



ABSユニットのブラケットとのクリアランスがかなりシビアでちょっと気になる。

車高について、ナイトロンを組んだ方のブログを見ると、フロントがだいぶ下がってしまったとの報告もあったため心配しましたが、とりあえずツルシのまま組んでみたところ以下の通りとなりました。
フロア下車高
フロント 純正ビル 138mm → ナイトロン 121mm(-17mm)


リア 純正ビル 143mm → ナイトロン 124mm(-19mm)


本当は純正-10mm~-15mm程度に収まってくれると良かったのですが、これ以上プリロードをかけるのもアレだし、ガレージ入口のスロープも擦らずに出入りできたため、ひとまずこれで様子を見ることにしました。

組んだ後は試運転に出かけます。

減衰は24段で変更できますが、初期値がフルハードから-10段なのでひとまずこれで出かけてみます。ストリート仕様なので乗り心地も良くロールも抑えられて、街中からワインディングまで気持ちよくドライブできそうです。
しかし、田舎の荒れた路面ではややバタつきが気になったので、前後2段ずつソフトにしてみたら更に乗り心地が良くなったので普段使いではこれでいこうと思います。

この価格でこのクオリティとパフォーマンスならば、かなり満足できるサスペンションだと思います。あとは耐久性があれば言うことなし!
秋のドライブシーズンに突入したので、また色々なところに出かけたいと思います。


Posted at 2019/09/21 18:37:23 | コメント(5) | エリーゼ | 日記

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「長らく問題となっていた事象だけに、このまま放置よりはヨカッタね!って感じです。(;´∀`)@ヌヴォラー」
何シテル?   08/25 12:46
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