• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutanaの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年10月12日

VN5レヴォーグのレーダー探知機をOBD2から直接配線へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2305977/album/1173140/
1
先日、1か月点検でディーラーのメカニックに「レーダー探知機をOBD2接続されてますが、VN5になってから、OBD2接続は車に良くない」との厳重注意を受け、ヒューズボックスから電源を取り、接続することに変更しましたので、その工程を記載します。画像は、ETCのフタをめくると出てくるヒューズボックスの番号表です。ACCオンで動作すればよいので、赤丸のヒューズから電源を取ることにしました。
2
コムテックのZR-02です。(4mもケーブル要らんねんけど)エレクトロタップも付いてますが、こちらは使いません。
3
エーモンの低背(ていはいと読む)ヒューズ電源(E576)です。ヒューズボックスから電源を拝借します。画像1を見るとわかりますが、VN5レヴォーグになってやたら7.5Aのヒューズが一杯(21個もあります)。ヒューズの数も34個になってます。ヒューズは形が3つあり(平型、ミニ平型、低背)、レヴォーグは低背タイプです。お間違いの無いように・・。

ヒューズの種類については、こちらで丁寧に解説してくれています。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-91-2.html
4
運転席ドアを思い切り開けて、右のパネルを外し(画像省略)、このネジを緩めて、運転席下パネルを引っ張ります。運転席下パネルはVN5になってから、左下にもネジが付きましたが、このネジは外さなくても作業は可能です。
5
運転席下のヒューズボックスが見えたら、狙いを付けたヒューズ(赤丸)をニッパーで引っこ抜きます。爪では抜くことが出来ませんでした。
6
引っこ抜いたヒューズのところに検電テスターをあてて、プラス電源はどちらから来ているか確認したところ、右側の端子に検電テスターをタッチさせれば、ランプが付きましたので、右側からプラス電源が来ていることが判明。
※検電テスターは、黒クリップをドアヒンジのところに、はさんでACCボタンを押してから検電テスターの先をあてて通電するかどうかを見ます。
7
低背ヒューズ電源(E576)のケーブルの付いている側を右に刺すようにして、電源を頂戴します。(赤丸参照)
8
低背ヒューズ電源(E576)からきた線を
ZR-02に繋ぎます。
あとは、追加画像で記載していますが、アースを付けて、テスト通電して、ケーブルの束をハンドル下に固定して、パネルを戻していきます。
フォトアルバムの写真
ZR-02のアース端子をハンドル下のネジを緩めて ...
ACCボタンを押して、通電するかチェックしました ...
ハンドル下で、ケーブルを束ねて、100均のマジッ ...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー変更・USB充電口追加。

難易度:

アプライドD後席用USBユニット流用 完成

難易度:

カーゴソケットキット 取付け(横着編)

難易度:

アプライドD後席用USBユニット流用 実装...一時中断。

難易度:

ホーン追加(4つ目330Hz)

難易度:

アプライドD後席用USBユニット流用 実装。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VN5のエアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2305977/car/3168561/7679477/note.aspx
何シテル?   02/17 16:45
kazutanaです。2024年でスバリスト30年やってます。 レガシィBG5、レガシィBH5、レガシィBP5に続き、 レヴォーグVM4のA型、レヴォーグV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席アンビエントライト青化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 14:41:14
ウィンカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 15:34:23
オススメ!リアウインカーLEDキャンセラーの取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 15:19:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月12日納車です。VM4レヴォーグからまたレヴォーグに乗換えです。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4のA型シルバーからF型ラピスブルーに乗り換えました。7/21納車です。同じナンバー ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバリスト4台目はレヴォーグVM4のA型にしました。BG5、BH5、BP5でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation