• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤカンの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

各ブッシュ類の交換作業(その1 用意編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
各種経年劣化でブッシュ類の交換時期に来ているマイレガさん。
フロントロアアームのよく切れるブッシュについては約8万キロの頃にディーラーさんでの定期点検時に指摘され、秘密基地で店長さんの助言を受けながら油圧プレスを使用し初のブッシュ打ち替え&交換作業を行いましたが、あれから約7万キロ弱走行し、そろそろ寿命も気になる時期です。

下から覗いただけで、かなり錆やその他が気になる今日この頃。
ちょうど4月からいったん暇になるのに合わせてあちこちのリフレッシュ作業をすることを決意。
ってな訳でパーツの供給があるうちに何とかしてみようと思いたった今日此の頃。
2
この作業ではブッシュ交換作業が必須。
かといってたぶん一度しか使わない作業に油圧プレスを導入するのはもったいない。

ちょうどヨウツベで前期では有りますが、同じBPEのオーナーさんがアップしてる動画を発見。
ブッシュ交換がハンドツールで可能なことを学習したヤカンさん。
なんでも一度はやってみたい病気持ちなので、アマゾンで購入しました。
3
とりあえず、中古のアーム類をオクで入手しました。
なんか汚い・・・。

どうやら防錆塗料が塗りまくられてる様子。
防錆塗料を剝がすため、いったん作業休止。
4
作業に使用したのは、以前リアウイングの塗装をした際に購入したがんクリーナー。
ものすごく良い香りがしますが、素手で触ると危ないです。
なおかつ、通常のゴム手袋も浸透してくるというとてもアレな製品。
換気の悪いところで使用すると死にますwww(実際に労災が・・・)
その代わり、印刷工場とかでも使用されているようで劇落ち君の優秀な溶剤です。
(ご使用は個人責任でお願いします。)
5
で、毎日アフターがとても暇なのでついでに鏡面加工(もどき)に挑戦。
とりあえずサンダーに研削砥石をセットし、バリを落としていきました。
平面やアクセスしやすいところはサンダーで、それ以外の細かいところはラップホイールや軸付き砥石を使用して削っていきました。
6
作業が前後します。
お疲れのブッシュ抜き。
後で新品を挿入するときのために、抜く前には必ず旧ブッシュの向きを記録しておきましょう。
油圧プレスが無くても、ロングスパナとかでトルクがかけれれば簡単に抜くことが可能でした。
7
最初は力が要りますが、動き出してしまえばインパクトでも十分に抜くことができます。
8
セット品のサイズでは対応できない部分については現場に転がっていた配管を拝借し、若干径を調整してアダプターを作成。
それを使ってうまいこと抜くことができました。
9
とかなんとかやってる間に、Dラーさんで注文した各部品類が到着。
今回は冷却回りもリフレッシュ予定なのでかなりの金額になってしまいました。
10
鏡面加工の続き。

サンダーその他工具でバリ落としをした後、耐水ペーパーで320番-600番-1000番と番手を上げつつ磨いていって、最後はピカールのコンパウンドで磨き。
11
元々の製品の凹凸がひどく、完全な鏡面とはいきませんが、自分的に満足できるレベルまで磨いたのでよしとしました。
12
装着したらまず普通には見えないところですので
ま、アホですね。
13
ちなみに現在装着中のSTIパーツも新品をGETしておきました。
(BH時代からの使用品ですのでそろそろダメになっててもおかしくないので。)
14
ネットを見てたら何やらこいつがとても良いようで、買ってみた。
15
で、左がアフター
右がビフォー
鏡(笑)
16
調子に乗ってフロントアームを下地処理から再施工。
ベーパー掛け→ピカール→メタルポリッシュ
でやると、いい感じ。
ただし、使用するバフは選ぶ模様。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント サスペンション交換

難易度:

フロントショック交換

難易度:

リア ショックアブソーバー交換

難易度:

BRMレガシィ 足回り交換

難易度:

リア ラテラルリンク&フロントロアアーム交換

難易度: ★★

フロント ロアアームステー 交換作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ごちそうさまでした!
後半伸びなやんだけど。今日もヤリ逃げ(笑)」
何シテル?   05/12 21:34
来るもの拒まず去る者追わず。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モリブデンBP トルクキープ 防錆軸力安定剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 19:12:00
足回りのブッシュ総交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:57:23
燃料タンクの錆処理(外側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:52:44

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ひょんなことで乗り換えることに。 排気系コンプによる官能的な音を聞きながらのドライブが ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
諸々な事
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車 元々はサーフやランクル等のRVと呼ばれるジャンルが好きだったハズなのに当 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
社会人になって初めて買った車 納車時30000㌔だったのが1年で2万キロ以上走ったり、楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation