• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

2年乗った感想

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名フォルクスワーゲン / ポロ TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.2) (2014年)
乗車人数2人
使用目的買い物
おすすめ度★★★★
走行性能
とことん安定指向で安心して乗れる車です。アンダー特性ですがリアが安定しており、その気になればある程度はスポーティな走行も可能です。1.2ターボのエンジンは馬力はしれていますが、低速域から必要十分なトルクが出るので軽いフィールで加速してゆきます。グレードがコンフォートラインですから飛ばしたい人は選ばないグレードだと思いますが、その意味では加不足のない走りだと思います。やはりドイツ車らしくシャシー剛性や足廻りがしっかりしているので高速域でもBセグながら、ちゃちなCセグを凌駕する性能を持っています。
乗り心地
コンフォートラインなので乗り心地はほどよく良い部類だと思います。決して硬い脚ではありませんが、高速域でも破綻せず安定しているのはさすがと思わせます。車格からシートは小さめなので、購入当初は不満な部分がありましたが、乗り続けていると、これはこれで小ぶりな割には疲れ知らずに乗っていられるシートだと感じるようになりました。同クラスの国産車ではまず腰痛になやまされましたが、そこはさすがにドイツ車で、一日に600キロほど走ったことがありますが、腰痛とは無縁で好感がもてました。総合してやはりシャシーの出来、ダンパーの良さが乗り心地に貢献していると思います。
燃費
残念ながらカタログ値に届いたことがありません。近年のドイツ車はこの車に限らずですがカタログ値に届かないようになってきていると感じます。日本車のカタログ値よりはマシですが。2年のトータル平均値でディスプレイ表示でリッター17位です。街乗りがメインでたまに遠出という乗り方ですから、そこそこ良い方ではないでしょうか。満タン方なら実数値はもう少し劣ると思われますが。
積載性
コンパクトカーなのでそれなりです。後席シートを倒せばそこそこは乗りますが、これはフィットには絶対に勝てません。車格から言ってごく普通というところだと思います。元々が積載性を重視される方が選ぶ車ではないと思いますが。
故障経験
新車納車時にアイドリングストップをしないのでディーラーに言いますと、何かしらの設定のミスがあったとの事で、それを再設定してからは問題ありません。もっとも私はアイドリングストップは常にオフにしますが。それ以外の故障は2年間で今のところありません。
満足している点
大変良く出来た実用車です。ボディ剛性、足廻りとこの車格ではよく出来た車だと思います。リアは当然トーションビームですが、その割には接地性が良く破綻しませんし、リアのスタビライザーが無い割にはロールも比較的に抑えられています。エンジンもゴルフ7と同じになってからガサツさが無くなって、アイドリング時ではエンジンがかかっていない位に静かです。主に街乗り、お買い物車として乗っていますが、いざ高速でもBセグと思えない位の安定感があります。内装もシンプルながらチープ感は感じません。以前、国産のこのセグメントに乗っていた時はベンツやBMWからすぐに乗り換えると、やたらちゃちいオモチャ感丸出しでしたが、ポロでは小さくなっただけという感じで乗れます。それだけ基本構造がしっかりしているからでしょう。実用車ながらドライブフィールもそこそこ楽しめます。DSGも初期の物とは異なり熟成されてきており、やはりダイレクト感は気持ちが良いものです。
不満な点
良く言えば質実剛健ですが、走りに関係の無い部分ではあまりに潔く省いてあります。今時の車でキーレスではありません。シート調整も確かに無段階調整ができますがダイヤル式。シートを倒したい時には非常に面倒です。車格から仕方ありませんが、もう少しシートが大きければと。またリアシートの乗り心地は窮屈感があります。もう少しソフトでも良いのではと。それとこれが駄目という点で晴天時、ダッシュボードのフロントガラスへの写り込みが強すぎます。これは視界確保の安全面で重要ですから、ダッシュの素材をもっと低反射にすべきです。いかにコンフォートラインとは言えども240万円ほどの車で鉄チンホイール、ハロゲンライト。右ハンドル化で仕方ないとは思いますがペダル配置が中央に寄りすぎです。
総評
当然、短所もありますが車としての基本性能はきっちりと作られている車だと思います。質実剛健な実用車です。また実用車ながら、その気になればある程度ならスポーティにも走れ、退屈感は無く、走りにもチープ感は感じません。街乗りは無論、2人までの乗車なら遠出も不満無く走れる実力を持っています。小ぶりながらドイツ車らしい安定感があり、高速域でも不安がありません。また安全装備も充実していますので、心身共に疲労感はたまりにくい車だと感じます。ゴルフ7のエンジンを積んでからは熟成度が以前より高い車となったと思います。国産Bセグも良い車が出てきていますが、個人的な見解では長く乗ると、まだポロが勝っているように感じます。国産Bセグと比較すれば価格は上りますが、車好きな方なら基本性能に於いて決して損はないと感じられる完成度の車ではないでしょうか。購入当初よりも長く乗るほどに好感が持てるようになりました。お利口さんな末っ子です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/11/29 10:56:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

生活車
凡田18さん

トゥインゴさん、4000㌔を超えて。
プチ・ティランさん

ルーテシアのダウンサイジングターボ
32Sysnbrさん

中途半端さがチョウドイイ、トータル ...
bodomさん

CVT 素アルト(タイプL)の必要 ...
TB55さん

スポーツカーの走り
ROUSSILLONさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PCXと比較して http://cvw.jp/b/2308422/41122960/
何シテル?   02/20 09:45
Jinjinnyです。よろしくお願いします。車も好きですが、バイクも大好きで常に複数台を乗りまわしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
SLK350(R171)からの乗り換えです。
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
サブと言いますか、家族4人で長距離移動用に所有しています。近場や街乗り用には2014年1 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
だんだんと古くなってしまいましたが、一人でのドライブ、峠、気分転換のオープン走行にとR1 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.