• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月19日

林道お散歩 川俣檜枝岐林道編

 先日お出掛けしてきました林道お散歩のご報告、第一回目は「川俣檜枝岐林道」でございます。

5月16日 午後9時自宅出発!

 目的の林道が川俣檜枝岐林道なので、仮眠場所を道の駅湯西川と定め一路向かいます。
ルートは、自宅~圏央道高尾IC~東北道久喜IC~埼玉栗橋線~R4号BP~R119号~R121と行きまして、道の駅湯西川に日付が変わって午前2時到着のおやすみなさいzzz。

明けて朝です、やっぱりいつもの通り午前4時半起床。もっと寝たいですが、体内時計が・・・。

 流石に、まだ早すぎるので車内でゴロゴロしてウトウトしていたら午前6時くらいになったので出発。
今回は事前に川俣湖沿いのルートが通行止めの情報を入手していたので、土呂部峠から馬坂線経由で川俣檜枝岐林道へ向かいました。

田代山林道と馬坂線の分岐。
右方向の田代山林道は7月のオープンらしいです。


馬坂線、舗装ですが所々荒れています。


川俣檜枝岐林道との分岐に到着、ゲート封鎖は川俣湖方面です。

いよいよロングダートへ!

正式名称はこう言うらしい。




ちょっと走りづらいので、タイヤエア圧を減圧の図。
前輪200Kpa、後輪250Kpaにセット、なかなか良いフィーリング。

クマのうん○が落ちてました!


砂防ダム湖の風景



さてどんどん進んで行きます、曇り空で霧も出ましたが、「朝霧は晴れる」ということで雲海にも期待!

所々、豪雨の傷跡が残っています。




路面状況は概ね良好、たまに掘れている場所もありますが問題なし!




嫁様も今回はとても楽しそうに、花や鳥、景色を見ておられました。

雲海も見え始めました

帝釈山エリアは、砂利を撒きたてでフカフカでした。


フカフカ砂利を堪能しもうすぐ馬坂峠。

峠に到着!

雲海が!

サファリ!かっちょいい!

峠のトイレは閉鎖中。我慢大会開催(笑)

では、下山します。




っで、川俣檜枝岐林道、走破です!
何故か通行止め看板が・・・




林道抜けてR352に出る手前に、尾瀬檜枝岐温泉がありまして、燧の湯、駒の湯とあり、共に午前6時から入浴可能。
朝風呂に入りたかったのでモチロン立ち寄ります。
特に燧の湯は源泉かけ流しなのでおすすめ温泉です。

日産の最高峰の2台!共に物凄い性能のクルマです。

柔らかいお湯に癒されて、川俣檜枝岐林道編終了です。

次回は、崩落崩落迂回撤退編です!





ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/05/19 23:08:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ってました!超快晴(*^^)vG ...
NTV41chさん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

5/4 能登半島地震復興チャリティ ...
羊会7号車さん

田植え(風が強くて午後は中止) こ ...
urutora368さん

面白自販機 バージョンアップ
イッチろりんさん

旅終え、ゆるりと?
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年5月19日 23:57
こんばんわ。

最後の一枚、なかなかステキなアングルですねっ(≧∇≦)

エアーは3.0→2.0位まで落とすとだいぶ塩梅かわりますよねっ(^^)

現場で落とすと今度はコンプレッサーとかほしくなっちゃうんじゃないですかぁ??(笑)
コメントへの返答
2016年5月20日 17:59
newazashi様、こんにちは!

御風呂上がって外に出たら、おお!GT-RしかもNISMO!思わず撮ってしまいました。

減圧しないで数百メートル走ったら、爪先立ちしてる感じで滑るんで、減圧したら頼もしいグリップを発揮して安心して走れました。
舗装路をそのまま飛ばしてみましたが、案の定コーナリングでグニュっとして曲がりがヤバかったです(笑)

パンク修理キットと小型のコンプレッサは常備してますので何時でもオッケーです(笑)
2016年5月20日 8:59
おはようございます。
このあたりは比較的近所ですが、実にずいぶんと御無沙汰しているトコロです(笑)。
なかなかカッチョイイ写真ですねえ。
雲海をみると、そば焼酎を思い出すのはどうしてでしょう(笑)。
檜枝岐温泉がそんな早朝からやってるなんて知りませんでした。
ああ、ほぼ地元なのに、、、。

もっとも餃子市に住んでいて外で殆どギョーザ食ったことないんで(爆)。

今度は矢板は八方あたりの林道はどうでしょう?
時間が合えばランデブしたいですねえ。
コメントへの返答
2016年5月20日 19:01
くみちよう様、こんにちは!

何度も訪れてしまう栃木県から奥会津のエリアは、景色も良くて走りやすくて大好きなのであります。
ですが、去年の豪雨災害の爪痕が至るところに残っていて林道の復旧は当然後回し、国道沿いの一部住居、田畑や河川は未だ復旧半ばで心が痛みました。

やっぱり、山は午前中が良いですね!
雲海もあの歌を口ずさみながら堪能してました(笑)
燧の湯って最初は読めませんでした(恥)ヒウチノユなんですね、難しい(笑)
あ、あとここの近所の湯の花温泉も数ヶ所の外湯が早朝から入浴できるようです。
私も知らなかったので入れてラッキーでした。

ギョーザはまだまだ攻略できてませんので、食べ歩きに行きますよぉ!

良いですねえ!是非矢板方面の林道を案内して下さいっ!
2016年5月20日 12:16
こんにちは^^

川俣桧枝岐線がこの時期で通行可能とは、やっぱり雪が少なかったんですかね?

最近はご無沙汰ですが、先代サファリやオフロードバイクで何度か行きましたが、砂防ダムの風景が神秘的で良かったです♪

桧枝岐温泉はバイクの1泊ツーリングで何度も行ってますが、イイ温泉ですよね♪
昔の建物の方が趣が有って良かったですが、老朽化していたから致し方ないですね。

最近は歳のせいか出不精になってしまいましたが、K1600GTさんのブログを見ていると出掛けたくなってきます!
コメントへの返答
2016年5月20日 21:39
norakuro60様、こんにちは!

例年よりは雪が少なかったようです、残雪も斜面にほんの僅かでした。
あのエリアは景色も良くてお気に入りです、砂防ダムの風景はホントにビックリでした、栃木の山奥とは思えません。
こういう景色に出会えるのも林道散歩の良いところですね!

今回立ち寄った燧の湯は建物が比較的新しい感じでしたが、木造風で温泉風情のある良いお風呂でした。
お湯も単純硫黄泉ですが匂いも少なく柔らかい気持ちいいお湯でした。
檜枝岐周辺の温泉巡りも楽しいことでしょう。

出不精なんて勿体ないですよ!新緑と青空!鳥の声に風の音そして獣の匂い?
是非是非出掛けましょ!


プロフィール

「楽しかった!」
何シテル?   10/26 19:31
K1600GTと申します。 職業は取り敢えず地元でタクシーの整備士してます。 日々、絶景ロードを走る妄想をしている変態ですがよろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

The KING of SAFARI TB45E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 16:02:00
特番「くみちょう、nakajin号スーパーサファリに乗る!」(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 15:46:54
闘病記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 18:12:03

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
2014年8月9日より日産 サファリに乗っています。 TB48の最初のモデルで中期ってや ...
BMW K1600GT BMW K1600GT
バイエルンのエンジン屋さんの6気筒!! 回すと「M」のサウンドだ!!! 見た目に反してよ ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
空冷ツインカムを発売前予約して購入。 これの前に乗っていたシングルカムと見た目は殆ど変化 ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ふと、フラット6に興味が湧きお得意の衝動買い(爆) ツアラーってバリエーションモデルに乗 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation