ワンタッチスライドドアキット、アイドリング動作変更キット取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
パーツレビューに個別に載せるのも面倒なので整備手帳にまとめてみました。
今回、以下の不満から各パーツを取り付けました。
・スライドドアを開ける時が面倒。毎回引っ張っているとそのうちガタつきそう
・スライドドアを閉める時にスライドした部分まで移動するのが面倒。
・買い物帰りに荷物を降ろした後にスライドドアが閉まるまで待たないと移動できない。(冬は寒い!)
・ほぼ土日しか乗らず、しかも買い物等で短距離しか乗らない場合が多いので、アイドリングストップによるバッテリーへの負担。セルモーターの寿命も早くなりそうで不安。
2
■ワンタッチスライドドアキット
運転席もしくは助手席ドアのリクエストスイッチ(ドアロックに使っているボタン)でスライドドアの開閉ができるようになります。
運転席、助手席ドア両方制御するにはワンタッチスライドドアキットは2つ必要です。
スライドドアを開けるのも楽ですが、スライドドアを閉める時に動かずに済むようになりました。
3
■ワンタッチオートクローズアダプター(オプション)
スライドドアが閉まると同時にドアロックもかかります。
ワンタッチスライドドアキットに接続する口が2つついているので、これひとつで運転席、助手席ドア両方に対応します。
スライドドアが閉まるのを待たずに車を離れられるようになりました。
4
■アイドリング動作変更キット
ECONボタンのON、OFF状態を記憶して、次回エンジン始動時も前回停止時と同じ状態となります。
長距離走る場合のみ、ECOモードを使おうと思います。
5
●バラす箇所
・センターコンソール
・ハンドル下のパネル
・CTBAスイッチが付いている部分のパネル
・助手席キックパネル(発炎筒がついている部分)
・ECONボタンが付いている部分のパネル
アイドリング動作変更キットを配線します。
・前部座席、後部座席のサイドステップ部分
スライドドアへの配線を通します。
6
●コントローラ
ワンタッチスライドドアキットはセンターコンソール内側に配置します。ハーネスの長さはぴったりです。
アイドリング動作変更キットの配置位置の指定はありませんが、同じくセンターコンソール内側に配置しました。
(画像撮り忘れました。。)
7
ワンタッチスライドドアキットの配線はグリーン、グレーのカプラーに繋がっている線に割り込ませます。(画像は作業前です。)
スライドドアスイッチの裏側へも割り込ませます。(画像撮り忘れました。。)
アイドリング動作変更キットの配線はECONボタン裏側の線に割り込ませます。
作業自体は説明書通りにやれば難しくはないと思いますが、配線箇所が狭いので、半日かかってしまい疲れました。。
でも思い通り不満が解消されたので良かったです。(^^♪
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