ランプ系総入れ替え+ホーン交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
GWということで一気に弄りました。
作業内容はロービーム、ハイビーム、フォグ、ポジションの色の統一とハイ、フォグのHID化。
バンパー外すついでにホーンも交換しました。
まずはロービーム。
バルブ交換は久しぶりだったのでピンの掛かり具合が分からず、スマホ突っ込んで確認しました。
左側が外れてる状態、右側が掛かってる状態です。両側外すと簡単にバルブが外れるので、交換して完了です。
■使用したパーツ
fcl 純正交換用HIDバルブ 6000K
2
次にハイビームのHID化。
まずはキャップにバルブを通すための穴を開けます。
ホールソーを使うと簡単に開けられます。25mmを使いましたがカプラーが通らなかったので、
30mm対応のテーパーリーマーで少し穴を広げました。
3
防水ゴムキャップをはめた後に、裏側にコーキングしてあります。
写真のようにバルブについてるプラケースをつけたまま通すと、ケースが抜けなくなります。
ニッパーでパキッとやりました。(^_^;)
4
バラストの固定位置は、エンジンルーム奥側に一箇所クリップがあるので、クリップを抜いた穴を利用しました。
この位置に2個バラストを固定する予定でしたが、あてにしていたバルブ-バラスト間の延長ハーネスのコネクタの形状があわず、運転席側はとりあえずヒューズボックス上に両面テープで固定しました。
■使用したパーツ
fcl 35W HB3 HIDキット 6000K
5
次にフォグランプのHID化。
こちらはメーカーサイトを眺めていると車種専用ブラケットなるものを発見。
おかげで楽々バラストの固定ができました。これはお勧めです。(^_^)
■使用したパーツ
fcl 35W H8 HIDキット 6000K
fcl N-BOX(Fog)用車種専用ブラケット
6
次にポジションランプ。
LEDバルブ T10 38連に交換してみましたが、色も他のランプとマッチして良い感じです。
ただ、明るい時の見た目がイマイチ。。
7
ハイビーム。
8
次にホーンです。
ABの特売で半額、音も良い感じだったので迷わずプラウドホーンにしました。
取り付けはこのホーンを純正ステーに2個つけてる方がいらしたので参考にさせていただきました。
純正ホーンを外してそのボルトを元の穴に締め付けます。
ボルトが突き出た部分にプラウドホーンのステーを通して、ナットで固定します。※ナットは別途用意しました。
そのまま取り付けようとすると奥にある余計なステーに干渉して、2個目が入らないので取り外しました。このステーは純正ホーンの水よけ?みたいな役割と思われます。
配線はハーネスセットを使ったので、加工せずに取り付けできました。
■使用したパーツ
ミツバ プラウドホーン
ミツバ ホンダ車専用 ホーンハーネスセット SZ-1161
暑い中、一日中作業していたのでくたくたです。(^_^;)
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