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ラパンオヤジのブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

あなたならどうする?道路交通法クイズに挑戦してください

あなたならどうする?道路交通法クイズに挑戦してください1のクルマが突然停車してハザードを点灯させました。

2があなたのクルマですが、1のクルマの停車前の減速に合わせ、減速したので、前方の車間距離は充分にあります。あなたのクルマには後続車があります。

3の対向車は迫っていますが、すれ違う、もしくは衝突する迄に数秒の余裕があります。3のクルマには後続車はありません。

この場合、あなたが2のクルマならどうしますか?余裕のある方は3のクルマはどういう運転をすべきかもお答えください。



A:1のクルマの後ろに急停車する
B:ウィンカーを出して、右車線にはみ出し1のクルマを追い抜く
C:ウィンカーを出さずに、右車線にはみ出し1のクルマを追い抜く
D:その他

厳密に言えば停車してるクルマは追い抜きではありませんが、便宜上追い抜くと記載しています。回答はコメントで、お気軽にどうぞ。もちろん、道路交通法に準拠した回答をお願いします。

これは私の家の前の道路で実際にあった状況を元にしたクイズですが、よろしければご家族、職場の方とご一緒に考えてみてください。
Posted at 2018/05/25 12:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2018年05月24日 イイね!

煽られない運転方法とかを議論する気も無いのだけど

煽られない運転方法とかを議論する気も無いのだけど みんカラの「煽られない運転方法」がネタになってるみたいなので、私もこっそり、書いておきます。まず、煽られないという視点より、今回は煽る人について考えてみます。

「ここ制限速度何キロだと思ってんだ?」
「そんな速度で追い越し車線走んなよ」
「軽自動車ごときで俺のクルマの前を走んな」
「このクルマ、おせーわ」
「エラソーなクルマで、トロトロ走んなよ」
「なんかこのクルマ、ムカつくわ」
「こいつ調子クレてんじゃねーぞ」

だいたいこんな感じでは無いかと思います。下に行けば行くほど理不尽なんですが、例えばクルマにデカデカとわけのわからないステッカーが貼られてたら、そのメッセージや、アーティスト、ブランドの好き嫌いによって、クルマの走行とは関係の無い嫌悪感を感じることでも、煽り運転のきっかけになるかも知れません(笑。まあ、これは冗談ですが。

だけど、煽り運転には明らかに地域性があります。関東、名古屋、大阪の高速道路は田舎者の私にすれば「リアル・ワイルド・スピード」、もしくは「リアル・グランツーリスモ」状態。都会の高速道路を頻繁に利用する方は、走行性能の高いクルマに乗ることも安全確保には必要なことだと思います。

ディアマンテやRX-8ではフツーに走れた都会の高速道路はモビリオだと、少し怖く、サンバーディアスクラッシックでは恐怖となり、現在のラパンでは高速道路に乗る気もおきません(笑。

群馬県から遊びに来た知人と市内を走った時に「金沢のクルマのノーマル率の高さ」がネタになりました。マフラー交換は100台中1台くらい?ホイールに至っては殆どが純正主義者で、スタッドレスの季節にオートバックスのホイールになるくらい。極端にローダウンした悪そうなクルマはだいたい県外ナンバー(笑。クルマに関してはそんな平和な街?なのです。

先日、のと里山海道を走った時のお話。◯◯運送のトラックが制限速度ギリギリか下で、追い越し車線を延々と走行していました。ドライバーの免許の点数が少ないのか、安全運転のつもりかも知れませんが、走行車線はガラ空きでした。昔は勘違いして100キロ以上で走ってたクルマが特に県外ナンバーで多かったのですが、のと里山海道は制限速度80kmで高速道路ではありません。

若い時ならイラッとして◯◯運送のトラックにパッシングしたと思うのですが、佐川急便、ヤマト運輸などの大手のトラックでは無く、聞いたことも無い運送会社だったので、ヤカラっぽいドライバーである可能性も否めませんでした。

パッシングをした場合は「走行車線に行けば?」というメッセージなのですが、それを「モット早く走れ」みたいなわけのわからない受け取り方をする人がいるかも知れないのが怖いのです。「80km制限だからこう走ってる!何が悪い!」みたいなキレ方されるのはゴメンです。もしくはパッシングをさせて、煽り運転をするきっかけを待っているキ◯◯イだったら大変なので、走行車線から穏便に追い越すしかありませんでした。本当は間違ってますが、仕方なくです。

様々なクルマに乗った経験があれば、周囲のクルマの性能もある程度わかりますし、「営業バンは高速道路でぶっ飛ばす」「軽自動車は高速道路で車間距離をなぜか充分に取らない」「スポーティなクルマは常に追い越し車線を走ろうとする」「アルファードのドライバーは走行車線を走ることをカッコ悪いと思っている」とか、一部冗談もありますが、運転経験が豊かな人は「こういうクルマに乗る人はこんな性格で、こんな運転をするかも知れない」という周囲のクルマの予測をしながら運転していることでしょう。

私は市街地走行でも「あの軽自動車はたぶんオバサンだから、周囲を気にしてないかも知れない」「前のクルマは県外ナンバーなので急に車線変更をするかも」「子供を載せてるあのドライバーは注意散漫かも」「このクルマは右折直前にウィンカーを出しそうだ」などを予測と想像をしながら、後方の状況もバックミラーで常に把握します。

のと里山街道ではバックカメラをナビに表示して走行することもあります。後方の覆面パトカーの存在が気になるのもありますが、速度が高いクルマに接近される前に察知できれば煽られることはありませんし、そんなドライバーは接近する前にスッと車線を空けられると気分がイイはず。ドライバーは「押しが効くデザインのクルマだからどいてくれた」と思うかもですが、実際には接近する速度と車間距離で判断してるだけ(笑。

教習所で後方の状況を把握して走行することは私の時代には教えてなかった気がしますが、今は教えてるんですよね。また、遠くないところでもカンに頼らず、カーナビに適切なルートを案内させることで、結果的にスムーズで、ストレスが少ない走行になります。

「制限速度プラス10km以内で走ってる俺は正しい」とかで済めば考えることもあまり無いので、ドライバーは楽でしょうけど、現代の交通社会において現実的ではありません。

自動ブレーキは普及しつつありますが、後方から接近するクルマとの相対速度から、煽り運転をするクルマを事前に発見するシステムをドラレコやレーダー探知機を売ってるメーカーはなぜ作らないのでしょうか。BMWの後車追突警告機能を見習えば良いのに。

しかし、金沢は右折で、停車寸前にウィンカーを出すドライバーが多過ぎ。これも田舎者らしい運転ですが、合流で車線を空けないで平気なドライバーも多過ぎます。信号の無い横断歩道で歩行者がいても停車しないドライバーも多くて呆れます。歩行者を意識さえしてない、もしくは「停車するのがめんどくせー」みたいな、だらしないドライバーです。怖いのはこちらが横断歩道で歩行者の横断待ちで停車しているにも関わらず、対向車がスピードを緩めずに走り過ぎることがありますが、タイミング次第で人を轢いてしまいます。さっさと免許を取り上げて欲しいものです。

金沢は平和な街と書きましたけど、逆に言えばおかしな運転をしてても誰もクラクションを鳴らしませんし、中指を立てる人もいません(笑。マナーが悪いという自覚も無いドライバーは県外で顰蹙を買うと思います。

煽られる方にも落ち度があるかも知れませんが、運転が下手とか、走行が適切では無いからといって、煽ることが教育になるわけでもありません。煽りたくなる様な状況にも、煽る様な状況にも陥らない、ハイレベルな予測運転が出来るドライバーに早く成長して欲しいものです。まあ、私も若い時のことを考えたら偉そうに言える立場でも無いんですが(笑。
Posted at 2018/05/24 02:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2018年05月07日 イイね!

クルマのデッドニングについて思うところ

クルマのデッドニングについて思うところ今回は特に画像無しで、文章だけです。明け方目が覚めてしまったので、こういう時に寝ぼけて変なことを書かないようには注意します(笑。

「デッドニングで音質向上」みたいな製品やサービスがありますが、私が記憶している限り、デッドニングが流行し始めた当初、デッドニングは「車内の静音化」が目的でした。吸音材、防音材で車外の音、エンジン音、ロードノイズを減少させることはクルマをオーディオルーム的にしたいという目的に合致しますが、音質向上と静音化は異なります。

大昔の初代アルト、セルボにも乗ってた私にすれば今のHE21S ラパンで、DRZ80(現在はDRZ99)に320kbpsで取り込んだ専用ユニットで接続したiPodで再生する純正スピーカーの音質は素晴らしいものです。

少ない部品点数と作業工程、安価な部品でも良い品質を目指すのが日本の自動車メーカー。現代のクルマの純正オーディオはある程度、スピーカーによるドアの振動、共振なども織り込んで設計されてると感じます。大音量で聴くことがないのもありますが、私はHE21Sラパンの純正スピーカー(ツイーター+前後4スピーカー)に満足していますし、交換するとしても同じサイズのスピーカーになるでしょう。トノカバー と密閉型スピーカーはファッションとして設置予定。設置作業が遅れてます。

私は仕事柄、音楽も制作しますし、趣味でDJもやりますから、考え方が違うかもしれませんが、音質向上はアウトプットからではなく、インプットから考えます。まず、音質を上げるには128kbpsのダウンロード購入ではなく、CDや高音質なダウンロードサービスから、できるだけ高音質にiPod等に取り込むこと。ファイルサイズの肥大化を嫌がれば「高音質」を考える以前の問題となります。

Bluetooth接続はマシですが、FMでは音質はかなり劣化します。手軽なので私もアマゾンプライムをiPhoneからBluetooth接続で再生しますが、頻繁に抜き差しをして、iPhoneのイヤフォンジャックを壊したくないだけで、カーナビのオーディオ入力にイヤフォンジャックで繋いだ方が聴くだけでわかるくらい音質は良いのです。アマゾンプライムミュージックのビットレートは最大でAACの256kbpsとのことですが、それでもiPodから専用ユニットで接続した320kbps MP3の音質と笑えるほど違います。

まず、現状や純正オーディオで音質の最大値を引き出し、車外の音がうるさいなと感じればデッドニングによる静音化は良いかもしれませんが、静穏化にはロードノイズが小さいタイヤに交換する、タイヤハウス周辺に吸音材を貼る方法も。だけど、マフラーをスポーティなものに変えたり、チャンバーで吸気音を大きくするなら、矛盾してしまいます。

昔もオーディオのスピーカーの中に何かを詰め込んで音質向上させるとかのテクニックはありませんでした。エンクロージャの共振を織り込んでスピーカーは設計されていますからそのバランスを壊した方が音質が良くなるとは思えませんし、殆ど誰もやらなかったはず。

デッドニングが必要になるのはスピーカー、アンプなどを交換し、音楽再生環境が大きく変わり、ドアの振動が出る場合だと思いますが、大音量、高音圧でも聴きやすくなるだけで、根本的に音質向上と関係ありません。音質、音量、音圧は別で、音楽には音場と音像という概念もあります。

スピーカーユニットが大幅に変更されればエンクロージャとしてのドアの設計は見直すことになるのは当然ですが、デッドニングで、純正カーオーディオの音質向上が出来るのは不思議。話が飛びすぎて、まるでクルマの音質向上の為に最初にやるべきことみたいな誤解が生じてるというか、意図的に誤解させてるのでしょう。

ネオンが付いた巨大なウーファーを積み込んだクルマはデッドニングしなければマトモな爆音?が出せないはず。そんな流行も下火になり、デッドニング業界?のターゲットが一般の人に変化したのかも。

エー○ンにデッドニングキットがある時代。○ートバ○クスのWEBにも「純正オーディオシステムのままで高音質化したいならデッドニング」なんて掲載されてますが、純正カーオーディオを交換することを私はお薦めします。

密閉型では無いオーディオのスピーカーに穴や隙間がある様にドアのサービスホールを塞げば、低音は出なくなって当然。むしろ、低音を純正スピーカーで強調したいなら、ドアパネルに穴を開けたらイイかも?推奨はしませんが(笑。

ラパンの車内で音楽を聴いてると、いい感じでドア、ドアパネルが振動してると感じますが、純正スピーカーもしくは同程度のスピーカーでデッドニングすると、低音が弱くなりそうです。デッドニングで低音が弱くなり、サブウーファーを購入>低音を補正なんて、カーオーディオメーカーやショップにすればオイシイ状態...。

カーオーディオのメーカにはインナーバッフルなどはありますが、デッドニングキットはありません。通販業者は勝手にデッドニングキットと名付けますが、制振材+吸音材によるドアチューニングが目的の製品です。デッドニングは自動車メーカー、ディラーのオプションにもありません。儲かりそうなのに無い理由は純正オーディオにデッドニングすれば車内の音楽再生環境が悪化するからでしょう。

綺麗にドアを共振振動させましょうという業者がいたら私は共感できます。ドアをスピーカーのエンクロージャーの様に捉えるのであれば素晴らしい考え方ですが、それを実現する高度なオーディオ設計者がどれくらい存在するのかは私にはわかりません。「サービスホールを全部塞ぎましょう」とか言ってる時点で無理かな。

どこかのデッドニング業者が「クルマのドアはエンクロージャーですよ」とか「このサービスホールは残した方が良い」とか「ドアパネルに低音用の穴を開けましょう」とか言い出したらこの記事のパクリだと思ってOKです(笑。

「デッドニングしたら音が良くなるってネットで見た」とかで、この記事を読んだなら、まず音楽のインプットから見直してみませんか?というお話。デッドニングがダメとかひとことも書いてませんから、くれぐれも誤解のない様に。

爆音で音楽を流したいなら、盛大にデッドニングをすべきだと思います。だけど、車内で感じる音圧は大型スピーカーの動作による風圧や車体の振動とごっちゃにしてないのかな。業者施工のデッドニングって評価はどんな手法なのでしょうか。なんとなく、耳で判断とか?これ以上書いたらダメそうな展開なので終了。
Posted at 2018/05/07 06:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2018年04月29日 イイね!

今更ながら、音楽とクルマの関係について考えた

今更ながら、音楽とクルマの関係について考えたクルマに乗る時は皆さんも音楽を聴きますよね。音源はラジオ、iPod、iPhone、カセットテープ?など、様々ですし、気分に併せて選んでるかも知れません。

最近、アマゾン・プライムニュージックを車内で聴くようになったのですが、聴いたことはあるけど、iPodにまで入れなかった懐かしい楽曲を聴くようになりました。昔、カセットテープで聴いていた時代の楽曲も楽しんでいます。

現代では音楽を歩きながら、もしくは電車でiPod、iPhone等で聴く人口が増えたことと思いますが、「歩いて行く」「風景を眺めながら」「君と手を繋いで」など、クルマでの移動をイメージしない歌詞も多くなりました。アニソンを除けば電車や徒歩で移動するのに向いたテンポの楽曲も多いと感じます。

1980年代、90年代は音楽とクルマにとって、良き時代でした。ドライブしながらその当時の楽曲を聴くと、クルマとの親和性が高い楽曲ばかりだなあと感じます。多くの楽曲が、クルマに乗って聴くためにデザインされていたと言って良いでしょう。

「走り出したら止まらないぜ」「飛ばすぜハイウェイ」「オールナイトのステージ」等、なぜか横浜銀蝿の歌詞ばかりですが、これは冗談としても、多くの楽曲に歌詞の主人公がドライブをしている、クルマに乗っている、クルマに乗ってどこかへ行こうとしているというものが非常に多いのです。直接的に歌詞にクルマについて触れない楽曲であっても、疾走感を感じるドライブに向いた編曲であるものが多いのです。

時折ヤフーで見かける「若者のクルマ離れ」の記事にクルマと音楽との関係性が語られることはありません。徒歩、電車、もしくは自転車に乗るのが今の若者のライフスタイルのスタンダードとも言えますが、これは都市生活者だけのお話。

大都市において、移動する道具としての経済性・合理性はクルマには乏しいのは否めません。私も東京にいた時にはクルマは不要だとは思いましたが、東京の人々の意見が日本中の若者の意見であるかの様な記事には辟易します。

また、クルマを合理性だけで考えれば大きなミニバンに乗ったり、殆ど一般車道しか走らないなら、大排気量のクルマもSUVも不要。故障すれば高い修理費が発生することがわかっていて外国車に乗る人は頭がオカシイと言わなくてはなりませんが、実際にはそんなことはありません。

乗り心地やパーソナルな空間を楽しんだり、クルマのつくり手、メーカーの生み出す作品としてのクルマの魅力を体感することもお金を払う価値だからです。それは文化的なものであり、道具の不要必要という価値基準で本来は語られるべきではありません。ロレックスが多くの人に愛される腕時計である事実、素晴らしい美術品に価値を感じる人がいる事実と同じです。

音楽は徒歩、電車を前提にしたもの、ドラマでは刑事でさえ、自動車を運転するシーンがありません。ドラマの恋人同士のデートもドライブはしません。アニメではサザエさん、ドラえもんの家庭にはマイカーがありません(これは半分冗談)。

そういった「ソフトの部分」と「自動車文化」として、人々にクルマを意識させない限り、道具としての必要・不要論に終始してしまい、日本の自動車産業は衰退してしまう可能性が高いのが今の現状で、マトモな自動車評論家が存在しないのも問題。

しかしながら、リアルな映像で楽しめるゲームや行ったことも無い場所を知ってるかの様に錯覚するYouTubeの様な動画の普及も若い人に「クルマを所有したい」との欲求に対して足かせとなっているとは思います。

「恋人とドライブがしたい」「夜のハイウェイをぶっ飛ばしたい」という単純な欲求でもクルマを買った私達の様な旧世代の人々と現代の若者は違います。更に高度でスマート(カシコイ)な提案とマーケティングが必要なのだと感じます。

関連情報URL「高校生のクルマに対する関心度をみる」も併せてご覧いただくと、いかに自動車メーカーのマーケティングが若者におかしな方向に影響を与えているのかがよくわかります。今後も若者にはクルマは売れませんね。自動車メーカーの人、本当に現状わかってますか?
Posted at 2018/04/29 02:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2018年04月26日 イイね!

私がドライブレコーダーを前後に設置した理由

私がドライブレコーダーを前後に設置した理由後方監視・録画に設置したモニター無しドラレコについては中国製 Ezonetronics HD 720Pフロントカメラ DVR RZ3001のパーツレビューに掲載。前方監視・録画に設置したドラレコについてはLa Rose モーションセンサー付き ドライブレコーダー内蔵薄型バックミラー HD-DVR-Slimのパーツレビューに掲載。

リバースギアでナビ画面に表示するバックカメラもリアハッチに取り付け。

あおり運転対策に「後方監視カメラ撮影中」などのステッカーが売られている様ですが、金沢市であおり運転されたという経験は無いので、あおり運転対策より、実際に事故を起こしたときに備え、証拠になる動画を保存したいというのがありました。コンビニの駐車場でこちらがバックで出ようとしているのになんの躊躇もなく、隣の駐車スペースに入って来るクルマに驚かされることもあります。

あおり運転対策なら、ステッカーよりもLEDが光る後方撮影してる風のダミーのドラレコがあれば売れそうな気がするんですけど、探した限りそういう製品はありませんでした。RZ3001の仕様違いみたいなUSB接続のカメラも中国に送料込み2000円くらいで売られてるので、ステッカーを貼るよりも、動作させてるさせてないに関わらず、実物のカメラを貼った方があおり運転対策の効果はあると思います。

現在ゴールド免許(シートベルトで減点されたので次回は青)なのですが、もらい事故の経験は二度あります。若い時に乗っていたセルボでタクシーに交差点の停車中に追突されました。もちろん、こちらに過失は無く、怪我も無く、板金修理をしてもらいました。後ろから速度を落とさずに来るタクシーにバックミラーで気づき、少しだけセルボを前進させたので、追突の衝撃は少なかったのです。警官にそれを言っても「そんなことできるわけない」と笑われましたけど、事実です。

二度目の事故は若いあんちゃん達が乗ったクルマが、タイヤを鳴らしながらのドリフトごっこで私のディアマンテの直進を遮り、信号無視で交差点に侵入。その初心者ドライバーが新車を買う前にN社ディーラーに借りていた代車でした。ストライプのスーツ(哀川翔のVシネ的)だった私は相手にその場で「事故の責任はすべて自分にある」と、念書を書かせてから、警察を呼びました。現代ではこういうのは正しい行動では無いと思います(笑。

事故を起こした客の代車を貸していたN社ディーラーが全く連絡をしてこないので、またもVシネスタイルで乗り込んでプチ恫喝。これは当時も現代も正しい行動ではありませんのでマネしないでください。その後、保険屋のオジサンが事故の相手とN社ディーラーが全額修理費を出すとの回答を取ってきました。

修理するより、中古車に買い替えた方が予算的に良いということで、ダークグリーンのディアマンテ2.0Eは白の3.0Vに乗り換えになったという次第。ディアマンテは良いクルマでしたが、その後、東京で仕事することになり、売却。

この様な過去の経験から、ドライブレコーダーは前後にあった方がイイだろうと思っていました。運転スキル、判断力は今後必ず衰えるはずですから、どうしても事故が起きる確率は上がります。どれだけ自分が慎重な運転をしていても、もらい事故やお店の駐車場での当て逃げはあるものです。

昔に比べて、セキュリティ機器の価格は安くなっていますし、自動車の電装品の多くは中国製。品質も中国製だから悪いというものでもありません。耐久性や初期不良(中国の工場は検品がいい加減)はどうしても国産製品に比較して問題はありますが、また付け替えればいいくらいの価格であれば問題は無いと思います。壊れた頃には改良された製品が出ています。

もっと早く、設置したかったのですが、配線図も無かったので、D.I.Yでやるには情報が不足していました。単にヤル気の問題もありましたが(笑。

モニター無しドラレコは約2000円。バックカメラは1500円くらい。 ドライブレコーダー内蔵薄型バックミラーは約3500円。記録用メモリ、ギボシ、追加コード等の出費もありましたが、トータルで7000円くらいで収まりました。皆様のご参考になれば幸いです。

Posted at 2018/04/26 18:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ

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「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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