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ラパンオヤジのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

みんカラ マグネットステッカーを作ってみた

みんカラ マグネットステッカーを作ってみたまたもダイソーチェックをしていると「マグネットシート」という商品を発見。これでみんカラのロゴでマグネットステッカーを作ってみました。

ちなみにこういうのは著作権法上好ましくない行為ですが販売目的では無い私的な制作物なのでご容赦ください。


出来上がったのはコレなんですが、マグネットが弱すぎます。車のボディに張っているとどっかに飛んで行ってしまうことでしょう。両面テープで貼るほうがイイかも?マグネットの意味ねーし(笑。


小さめのを張った感じはこんなのです。水で濡れても大丈夫とか書いてあったけど、あんまりダイジウョブな感じがありません....。クリアスプレーか防水スプレーでもかけておかないとダメかも。

最大サイズは横21cmくらいです。12枚ありますので10枚をハイドラでタマタマどこかの駐車場でお会い出来た方にご希望のサイズを1枚差し上げます。駐車してる私のラパンから勝手に剥がして持って行ってもOK(笑。10枚が無くなり次第終了。走行中は危険なので、無理やり追いかけて来ないでください。

ダイソー、カーマ、ジェームス、スーパーオートバックスをうろついてる時が多いです。自宅(事務所)でハイドラをONにしてる時も場所がもし、わかればお気軽にお寄りください。

ナンバー隠し用の大きさのマグネットならちゃんと使えるかもだったなあ。次回はちゃんとしたステッカーをつくろうっと。著作権法上よろしくは無いんですが....。
Posted at 2014/11/09 16:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2014年11月08日 イイね!

ラパンのクーラント交換全工程動画を作成

ラパンのクーラント交換全工程動画を作成先日はエンジンオイル交換で顔射寸前になりましたが、今回はジャッキアップせずにスマホを活用して、LLCを交換する方法です(笑。


使うのはカーマホームセンターの2Lで500円くらいのクーラント液です。安物だけど、高品質なケミカル製品を一貫製造する総合メーカー古河薬品工業製なので大丈夫でしょう。


みんカラの整備手帳とパーツレビューとブログ記事って一緒に更新出来ないのかなあ....。結構、面倒臭いよね。整備手帳パーツレビューも更新しました。

途中溢れそうになったLLCをダイソーの改造真空ポンプで抜いています。けっこう便利。LLCがこぼれた場合、LLCがかかった箇所を洗浄しておきましょう。

この方法だとLLCは全量交換出来ていないと思われますが、またLLCを交換すればOKでしょう。ホースを弄るとダメージを与えそうなので今回はパス。

廃液になったLLCをペットボトルに移してみたら透明度のあるキレイなピンク色でした。意外と汚れてなくて安心しました。
Posted at 2014/11/08 15:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備用品 | クルマ
2014年11月07日 イイね!

500円で作るエンジンオイル上抜き装置・改

500円で作るエンジンオイル上抜き装置・改すでに100円空気入れを吸引ポンプに改造でR32Mさんがやっているダイソー空気入れ INFLATER14を真空ポンプに改造してみました。完全に真似です(笑。

ポンプの色がヤケに大人のおもちゃを連想させますが(笑。加工はオリジナルの方法で。Zippoライターで内部の円形プラスチックパーツと金属棒を炙ってプラスチックが柔らかくなったら引き抜きます。周辺の丸い部分を変形させないように注意。もちろん、ゴムワッシャーは外しておきます。

次は尖ったキリの様なもの(私の場合、黄色いドライバー風のヤツ)をZippoで炙って円形のプラスチックを内部から貫通させます。ルーターかドリルでも良いんですが、ナゼかドリルの先がどこにあるかわからなくなって、仕方なくこの方法で。できるだけ中心を狙って貫通させましょう。ハンダゴテでも良いんですが、コテ先が太いとちょっとマズイです。


その後、金属の棒をZippoで熱し、丸いプラスチックの逆側の中心部分を溶かしながら差し込みます。冷めるとガッチリ固定されました。


次はペットボトルのキャップに二箇所穴をハンダゴテで開けて、外径6mm内径4mmのパイプ接続用のアダプタを瞬間接着剤で接着します。空気が漏れない様にグルーガンで周囲を固めます。グルーガンもグルーもダイソーで購入。


ダイソーもはじめから、逆付け出来るようにしておいてくれないかなあ...。もしくは真空ポンプ売ってくれればイイのに。衣類圧縮袋や食材の真空保存に使うと思うんだけど。

動画を撮ってたのですが、バッテリーが無くなり消滅しました。ポンピングすればタラタラと上抜きでエンジンオイルが抜けますが、よく考えたらペットボトルでは真空になる前に潰れてしまうので、これはダメだった。空気を抜いても変形しないガラスや硬い素材のボトルを使用すべきでした。そこだけ改良すれば実用レベルになりそうです。次こそ完成させます。

吸引力も百均のスプレーガンとは桁違いですし、この仕様ならエンジンオイル調整用上抜き装置としてはまあまあの実用レベルになりそう。本当はペットボトルに直に入れてそのままホームセンターに持って行けるように作りたいんですが、無理かなあ...。

ラパンだと外径6mmのパイプをどうにか押しこむことは出来るんですが、エンジンオイルを吸い上げるには内径4mmは正直、キツイ感じがします。もうちょい大きめの内径のパイプが入ればかなりスムーズに行けそうな気がしますが、外径6mmで限界だろうなあ。あとエンジンオイルが冷えると粘度が上がり抜きにくくなります。かといって、熱いままチューブを突っ込むのも怖いのでそれも問題。
Posted at 2014/11/07 19:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備用品 | クルマ
2014年11月07日 イイね!

北陸新幹線新型車両が金沢港に

北陸新幹線新型車両が金沢港に北陸新幹線E7系・W7系が金沢港に上がっていました。平日にも関わらず、どこで聞きつけたかオジサンカメラマンを中心に人が結構いました。

多分、まだまだ作業は続くので本日なら見物できるでしょう。


車両陸揚げ作業の様子。


まだ鼻が無い様ですね。ちなみに新幹線E7系・W7系電車は川崎重工製です。


短い動画ですが一応掲載。
Posted at 2014/11/07 12:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2014年11月06日 イイね!

1500円で作るオイル上抜き装置

1500円で作るオイル上抜き装置ラパンに入れすぎたエンジンオイルは300円のエンジンオイル上抜き装置である程度抜けることがわかりました。300円上抜きオイルチェンジャーはエンジンオイルを入れすぎた時の調整用としては手軽で良いかと。

外径4mmのアルミパイプを内径4mm外径6mmのナイロンパイプに突っ込んでみようかとも迷ったのですが、2個100円のスプレーガンでは奥のオイルを吸い上げられるか不明。外径4mmのアルミパイプは1m程で130円くらいなので試しても良いんですが、内径2mmはオイルを吸い上げるのは難しいと思うので今回はパス。


スズキ自販北陸さんでラジエター下の樹脂製のドレンボルトとOリングが入荷したので受け取りに。占めて約300円。コーヒーを頂けるのでなんだかお得な感じがします(笑。

どうやって電ドルポンプで吸い上げるかはちょっと思案中。雨が晴れたら後ほど続きを掲載します。電ドルポンプは他の作業にも使えそうなので、ダメならダメでOKですが。

6mmではラパンのオイルゲージの奥には通らないと思われましたが、今日もう一度確認してみたら、1.5メートルのパイプが殆ど入りそうになりました。

6mmのパイプを使っている上抜きオイルチェンジャーを使っていて、パイプが奥に届かない場合、お湯で温めてから、もしくはエンジンがある程度温かい時にパイプを入れたら奥まで届くことでしょう。3メートルくらいのパイプを用意して深い位置から吸い出せば300円エンジンオイルチェンジャーでももう少し、多くの量が抜けると思われます。

エンジンオイルの交換はまた近いうちに下抜きでやることになりそうですが....。

追記:内径15mmと4mmを繋ぐ異径ホースアダプタは特殊みたいです。10個セットじゃないと売ってない業務用製品だったり。ペットボトルに内径4mmのホースを接続できる特殊なキャップも発見。ペットボトルに古いオイルを落とせる装置作れるといいんだけどねえ...。

先日のラパンのキーレス破損の件。ヤフオクで買ったブランクキーの品番を間違えていました。記事を修正していますので、ご確認ください。
Posted at 2014/11/06 14:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備用品 | クルマ

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「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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