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ラパンオヤジのブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

スズキ・アルトラパンのコインホルダーの外し方?

スズキ・アルトラパンのコインホルダーの外し方?この写真は現在の運転席のスイッチパネル付近の様子ですが、最近はこのまま運転してます。カードホルダーとメクラ蓋(完全に差別的放送禁止用語w)はあっさり取り外せたものの、コインホルダーが外れません。コインホルダーはカードホルダー等と違い、縦にツメがある様です。

最初は正攻法で裏からツメを動かそうとしましたが、ビクともせず、表からマイナスドライバーでこじろうにも、ダメ。「一体形成なのか?」と思ったくらい。クレ556も効果無し。


樹脂が経年劣化で硬化したのかも知れません。私のラパンは屋外駐車ですし、もともとがボロいです。だけど、ラパンには通常、3つしかスイッチを付けるところはありませんから、どうにかしたい。周辺パネルを全部取り外せば裏から外せると思いますが、コインホルダーに時間を使いたく無いので、ドリルとヤスリで破壊する方針に。本当はこんな野蛮な?やり方は嫌いですが、出来ることは少しでもやっておかないとフォグ装着がいつまでも終わりません。

日中は雨でしたが、マルツに壊れたテスターの棒を買いにいったりと、相変わらず時間を取られております。そのくせにみんカラの記事を書く時間があるのも不思議ですが(笑。

さすがのみんカラもコインホルダーを後付している方は何人もいますが、外そうとしてる人は見つかりませんでした。スズキのコインホルダーは一度装着したら二度と外れません。ウソです。


ドリルでコインホルダーを破壊中にダイソーの鉄工用ドリル歯が折れてしまいました。写真でドリル歯が残っている様子がわかります。コインホルダーの奥には空間がありますので、何かに当たったわけでもありません。

100円で5本セットの鉄鋼ドリル歯は所詮安物ですが、鉄鋼に穴を空けられるか疑問。部屋のどこかにまともなドリル歯は何本もあるはずですが、見つからないまま。いつの間にか有ったモノがどこかに無くなってしまうので困ります。そして、とんでもない場所から、かなり経ってから見つかります。


先鋒は電気ドリル+ダイソー鉄鋼ドリル歯(太)、次鋒が先鋒電気ドリル+ダイソー鉄鋼ドリル歯(中)、中堅がヤスリ。今回の戦力は以上でした。これでスイッチを3つまで装着出来る様になりました。フォグ、デイライト、3つ目は何にするかを決めてませんが(笑。デイライトは手動でオフにするよりもスモール点灯でリレーでオフがスマートなのですが。しかし、我ながら、くだらないネタを書いてるものだと呆れております。

Posted at 2016/12/14 17:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2016年12月14日 イイね!

ダブルホーンを装着するならリレーは必須?

ダブルホーンを装着するならリレーは必須?私のHE21Sラパンのホーンがボロボロなので、出来るだけレアなホーン(みんカラのネタになりそうな?)を付けようと妄想して最初にこれだと思ったのが、BOSHのエアーファンファーレクラシックIIでした。

だけど、意外と装着してる人が既に多いことと、エンジンルームが広くないラパンでは装着で面倒なことになりそうなので、今回はパス。音はカッコ良さそうなのでセカンドホーン?にしてみたい気がしますが。

昨日夕方に某カー用品店で音を確認して気に入ったホーンがラパンHE21Sに無難そうなミツバ・アルファーIIコンパクトでした。かといって結構お高い製品なのでヤフオクや某フリマサイトを見てたら程度の良さそうな中古があったので購入。到着は未だですが、直ぐに来ると焦るのでのんびり待ちます。

ネットのホーンに関する情報を見てると「シングルホーンをダブルホーンにするならリレーが必須」「自動車が壊れる」「最悪の場合火災が発生する」とか、根拠も示さない書き込みも散見されます。

スズキが以前販売していたハイパーホーン250K 品番:762500-0000のハイパーホーン250Kの配線図を見てもリレーらしきものは描かれていますが取付ハーネスキットにリレーは含まれていません。価格も2000円ですから、リレーが含まれていないと思います。HE21SラパンSSにも対応していたとの表記がありますが、普通のラパンも同じシングルホーンのはず。

ハイパーホーン250Kの仕様が気になったので調べても消費電力がわかりませんでした。それでどこのOEM製品かを調べたらIPFのRALLY TROMBAという製品でした。

ハイパーホーン250KはRALLY TROMBAに貝殻?を付けた製品で、「システムハーネス不要」とのこと。リレー不要なのかはなんとも言えませんが普通に考えればポン付けだと思われます。一方、RALLY TROMBAをそのまま取り付けても鳴らなくてリレーを装着したら鳴ったという記事を見つけたので消費電力が高いのかも知れませんが、配線ミスや元々の電圧不足の可能性もある様な気がします。

ホーンによってはマイナスコントロールとプラスコントロールが存在するので逆に配線すれば当然鳴りません。「ホーンが鳴らないからリレーが必要」という思い込みも装着時にあるのかも知れません。ハザードのヒューズと兼用になってるラパンの様な場合は、配線ミスでヒューズを飛ばしたままで「鳴らない」と思い込み、リレー装着後、電源はバッテリーからでOKになり、ハザードのヒューズを飛ばしたままになる可能性もありそうです。たかがホーン装着ですが、色んなケースが考えられますね。

アルファーⅡコンパクトは12Vで4AX2とのこと。HE21Sのホーンのヒューズはハザードと兼用の15A。瞬間的に8Aが発生するとしても自動車が壊れるとか、どんな理屈なのかはわかりません。

ダブルホーンのクラクションを鳴らしながら、ハザードスイッチも同時に使えば15Aを超えるかも知れませんが、ヒューズが飛ぶだけですね。なんの為にヒューズがあるのかを考えればわかりそうなものです。たしかにヒューズが飛ぶことを「自動車が壊れる」と言えなくもないのですが。

アルファーⅡコンパクトを装着したら、確認の為にハザードランプを点灯させながらホーンを鳴らしてみます。それでヒューズが飛ばなければ余裕があると言う事になりますし、ヒューズが飛ぶならリレーを装着します。

問題はホーンが何のヒューズと兼用になっているかでしょう。もしくはシートヒーターが無いのにシートヒーターのヒューズがあればそこからホーンの電源を取るのも良いと思います。

自動車の電装がわからない人(私もです)にすればリレーが安全装置の様に誤解しているかも知れませんが、安全装置はヒューズやヒューズ管です。

仕様を超えた電力を消費するホーンであれば不良品もしくはデータを偽っていることになります。たしかに消費電力の大きいダブルホーンはあるとは思いますが、仕様がわかっている日本のメーカーの製品で、やみくもに「リレーが必須」というのはよくわかりません。

リレーがあればホーンが無事に使用できるとの主張はわかりますが、電装パーツやコードが増えれば将来的に自動車に故障する可能性のある部分が増えます。それもアマチュアのDIYでやるならなお更。私はそう思ってしまうのです。

合理性に欠ける「リレー必須」「自動車が壊れる」等の書き込みがネット上にやたらあるのはリレーを販売してるあの会社の陰謀じゃないでしょうね(笑。

「ホーンの音を大きくしたい、良い音にしたいならバッ直」との記事もネット上にありますが、アースもバッ直にしないと、電気抵抗が大きくなるだけの様な気がします。ボディにアースしている場合に本当にホーンの音が大きくなったり、良い音になるものでしょうか。

また、「リレーを入れるとホーンのレスポンスが良くなる」という理屈もわかりません。リレーの動作は瞬間的ですが、物理的な動作なので遅くなっても早く反応出来るとは思えないのです。ホーン交換の経験が無いので私にはよくわかりませんが、ホーンについて興味本位で書いてる記事なのであまり真に受けないでください(笑。
Posted at 2016/12/14 08:57:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年12月13日 イイね!

遂にフォグ装着のデスロードも終焉か?

遂にフォグ装着のデスロードも終焉か?寒いのが苦手すぎて、ズルズルと12月半ばに来てしまいました。今日は小雨だったのですが、気温は意外と高かったので意を決して?フォグランプ装着(バンパー交換)を開始しました。

天気予報は雨でしたが気温7度とのことだったのでどうにかなるかと前日から、心の準備をしておりましたが、仕事が忙しく準備は心だけでした。夕方から本降りになってたので、その前にどうにか一旦走れる状態に出来たのが幸いです。


ハーネスを入れて、バンパー交換まではやろうと思ったのですが、なんと後で買い直したハーネスがダメ。ギボシの加工で失敗してるのか、マルツのスイッチの様に不良品なのかわかりません。ちゃんとテストしておくべきでした。これも所詮は中国製です。こんな時に限って、テスター棒の根元からコードが抜けて、テスターが使えなくなり、デスロードは続いてます。


時間の関係で配線は全く、まとまっておりません(笑。スイッチがエンジンルーム、リレーもぶら下がってるだけの状態。時間が思ったより押してしまったのはハーネスの不良とフロントグリル裏側のターボ用のエアインテークの取り外しに手間取ったからです。「多分、外さないといけないだろうな」と思いつつ先にやっておかなかったのが悪いんですが。


雨天決行で突貫作業でしたが、あのボロい私のラパンが少し凛々しく、男前になった様な気がします。リアバンパーはSS用、前はターボ用というおそらく世界に一台のラパンになりました(笑。グリルのシルバーは剥がれているのですが、本当はモードのメッキグリルが着けたいので、これはとりあえず再塗装も無し。メッシュを再塗装するにしてもシルバーでは無く、つや消しの黒が良いかも。二年前からインパネはSS仕様になってまして、タコメーターも装着済み。寄せ集めで色々なパーツを取り付けたのでグレード不明のラパンですが、色んなパーツを着けられるのが楽しいです。

明日はスイッチの取り付けとケーブルのまとめをやりたいのですが、ホーンがボロボロだということに気づいてしまってホーンも交換したくなっております。ミツバのホーンは皆さん装着されていると思うので、出来るだけレアな安物のホーンを物色中。

追記:等と書きながら、某カー用品店で音を確認して好みだったアルファーIIコンパクトの中古を某カー用品店では買わずに某フリマサイトで購入しました(笑。新品はお高かったのもありますが、基本的にエコロジストなので中古優先というのもあります。



デイライトもあると言うのに余計な事考えたらまたデスロードになるってわかってはいるんですが....。ローダウンサスは雪が溶けてからと、既に諦めています。YouTubeの動画をアップしましたので、作業の様子を眺めてください。

本当はラパンでフォグランプを使いたいわけではなかったのです。単にフォグランプのある顔のラパンが好きだっただけで、配線しないで装着しておこうと最初に考えてたのは内緒です(笑。

しかし、ナンバープレートの奥のボルトも無かったし、どうにもフロントバンパーを外そうとした記憶がありません。外したことがあるなら、変なカプラーで苦戦することもありませんし。こないだのスモールランプのLED交換は面倒なのでバンパー外さずにやっています。

証拠はありませんから名指しでは書きませんが、某店が怪しい様な気がしてます。フロントバンパーを外す整備なんて自分でしてないからなあ...。

アルファーIIコンパクトはは12V 4AX2ですね。8Aが瞬間的に必要になるならリレー入れないと駄目なのかな。使ってない電源から取り出せばそのまま行けそうな気もしますが。
Posted at 2016/12/13 18:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2016年12月12日 イイね!

こびり着いた強力な両面テープをアレを使って数分で剥がす方法

こびり着いた強力な両面テープをアレを使って数分で剥がす方法どうせスグに剥がれてしまいますから、ステーを「強力な両面テープと称するモノ」で貼り付けるのは好きではありません。なので私はダイソーの「暫くしたら、自然に剥がれてしまう両面テープ」を愛用しています(笑。

「強力な両面テープと称するモノ」の場合、面倒なのが剥がれた時に残ったテープのスポンジみたいなのがべったりくっついてて簡単に剥がせませんよね。だけど、接着剤が強力でもスポンジは別に強力では無いはずです。

今はご家庭にも灯油がある時期ですね。なのでバケツに灯油を少し注ぎます。そこに両面テープがこびり着いたステーと、頂いたLEDを浸します。LEDライトにやたらコーキング目的のホットボンドが塗られてたのですが、効果があると思えないのでそれも剥がします。何の為に買ったのか思い出せない小さいクランプが有ったのでそれでLEDライトが灯油の中で倒れない様にしています。


しばらく灯油にひたしておくと、こびり着いた両面テープの残りのスポンジが灯油の効果?でゆるゆるになります。そこを例のエーモン ステッカーはがしたカッターで軽く削ります。もうノリしか残りませんからあとはタオルでこするなりすればOK。ノリがしつこい様ならもう一度灯油に浸してください。


コーキングを剥がすのもエーモン ステッカーはがしたカッターで。片方のLEDライトのハウジングに穴?があった様で、そこだけコーキングを残しておきました。パテ埋めで処理すればキレイだったはずですが、使用には問題は無さそうなのでこのままで。ハウジングの防水に拘りを感じましたが、コードはなぜか後付出来る、割れた蛇腹ホースにビニールテープ巻きでしたのでこれも後で収縮チューブで包んでしまいます。

車体にネジ穴を付けるのが嫌で両面テープで処理したいという気持ちはわかりますが、こういうモノは両面テープよりもタイラップで縛った方が余程キッチリ固定出来ると思います。両面テープはスポンジを当てにするだけの緩衝材に最適なダイソーの「暫くしたら、自然に剥がれてしまう両面テープ」を貼り、タイラップで固定。理想はネジ穴作って固定するか、すでにあるネジ穴を利用してステーで固定ですが。

一度間違えて、灯油にどっぷりLEDライトが浸ってしまいましたが、無事に再び点灯したので大丈夫でした。多分防水は充分出来ていると思われます。灯油を使用する時は火事にならない様に注意してください。また、灯油はこの作業では汚れないので、ポリタンクに戻してください。以上、本日の小ネタでした。
Posted at 2016/12/12 00:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備用品 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

無料でLEDデイライトを頂きました

無料でLEDデイライトを頂きました何気なく、某フリマサイトを見ていたら地元で無料でLEDデイライトをくれるとの情報を発見してしまいました。それで金沢のお隣の小松市まで出かけておりました。

無料と言えど、私にもガソリン代はかかるわけですが、1時間程かけて国道沿いの書店の駐車場で受取ました。
逆に私は無料でモノを差し上げることもあまり無いのですが、頂く時も無料は好きでは無いので、お礼に使っていなかった500円の図書カードを差し上げました。

ガソリン代と図書カードで1000円で中古を通販で買った様なものですね。帰ってから点灯テストを早速やりましたが、ちゃんと使用できるものでした。ステーも配線もありました。


しかしながら、無料と言えど、その場所まで休日の貴重な時間を割いて来て頂くわけですし、その方も近所だとは思いますが、ガソリン代も食われるわけです。そういったコストくらいは対価としてお支払いするか、モノでもお渡ししておきたいと考える次第です。

その帰り道コストコに寄って、温かいボア付きのクロックスと大きなサイズのマンゴージュースを購入しました。クロックスはこれで三足目ですが、大好きなので一年中履いております。ドンキに行けばパチモノみたいなのが500円とかで買えるのですが、やっぱり本物は履きやすいです。4本セットのPrestoneが980円に値下げ?されてました。私が買った時は2000円か1500円だった様な。在庫が残り僅かで、もう一度買いそうになりました(笑。もう私のラパンのエンジンは充分洗浄されたはず。転売目的で買おうか迷ったのは本当です(笑。

少し前にずっと乗ってなかった自転車を数千円で金沢の方に買って頂きました。できるだけサビを落として、ギア等にクレ556も吹きかけて整備をしてお渡ししましたが、喜んで引き取って頂けました。こちらも事務所のスペースを取られていたので助かりました。

先日も金沢のお隣へ、ラパンのマフラー(タイコなしストレート砲弾)が3000円ということで買いにいったのですが、程度は良かったものの残念ながらフランジ差し込み式でした。事前に入念にそこは確認したのですけど...。

HE22Sのレーシングマフラーはレアな製品なので「ヤフオクで転売すれば高く売れるだろうなあ」と、思ってしまいましたが、その方に「ちゃんと売れば3000円以上になりますよ」と教えてあげて帰りました。そういうので利益を出すと、あとで気分が悪くなりそうで。

先日は自宅にマフラーカッターを取りに来て頂いた方がいました。500円を頂きました。「どうせ使わないのなら無料でいいのでは?」と思う人もいると思いますが、無料にすればそういうものを集めて売ることを商売にしてる人が来てしまいます。どうせなら使いたい人に渡したいので少額でも金銭を要求します。ヤフオクでちゃんと売れるものはヤフオクで売りますが(笑。

中古の500円のマフラーカッターを取りに来るコストは新品を近所や通販で買うよりもお得なのか実質的な時間コストも考えると、非常に微妙なラインだと思います。嬉しそうに引き取って頂いたので、その方にも缶コーヒーを1本プレゼントしております。

無料というのは非常に難しい取引で、業者が来てしまうことだけは避けたいと考えるとギリギリの対価をつけることで、本当に欲しかった人の手に渡るのがいいなあと個人的には考えている次第です。買うときも売る時も、ヤフオクも個人売買も楽しくやりたいと考えてそうしております。小さい金額で嫌な思いをするのだけは割が合わないので(笑。

Posted at 2016/12/11 21:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | 日記

プロフィール

「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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