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ラパンオヤジのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

ラパンのフォグランプに関する質問ですが....

ラパンのフォグランプに関する質問ですが....エンジンルームのヒューズボックスからちょろっと出てるのはフォグランプの配線なのかどうかを、部品注文のついでにスズキ自販北陸 金沢中央に聞きに行こうとしたら休業日。これ分かる人いませんか?


フロントバンパーごとフォグ付きのバンパーに交換しようとフォグランプの配線を調べておりますが、今ひとつHE21S ラパンの(色々やり方はあるんですが正しいやり方として)フォグ用電源の取り出しがわからないのです。

この画像はエンジンルーム内のヒューズボックス下にある束ねた線から出ておりますが、これでいけるかどうかわかる方コメントをお願い致します。スイッチは車内に取り付ける予定ですのでそれは多分わかります。フォグ付きのラパンに乗ってる方でその配線が使用されているというご報告でもOKです。

しかし、スーパーオートバックスにも行ったんだけど「フォグランプのハーネスありませんか?」と店員に聞いたら「ありませんね」とそっけない返事。腹の中では「そんなもんアマゾンで買えや」みたいなのがホンネだったのかも知れません。薄ら笑いさえ浮かべていた様にも見えます。それは嘘ですが。

D□Dみたいな金沢で誰も買わない様なアクセサリ売り場を拡張しておいてフォグランプのハーネスさえ売ってないのが金沢のスーパーオートバックスです。金沢市では社外マフラー売ってる店は中古のアップガレージくらいかなあ。買ったこと無いけど。

金沢だけかも知れませんがジェームスも店内にあるのは洗車用品やらスマホやらのアクセサリばかり目立ちます。わざわざ行く必要無いんだよなあ。ジェームスもスーパーオートバックスも品揃えはコメリやカーマホームセンターと同等(笑。

金沢は基本ノーマルで自動車を乗る人ばかりです。マフラーカッターさえ装着してる人殆どいません(笑。アマゾンとヤフオクでどうにかするしかないのが金沢市民です。気になるのでアマゾンでテスター買いました。謎の赤い線の正体を探ります(笑。
Posted at 2016/11/16 14:02:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラパン | その他
2016年11月14日 イイね!

諦めないで!ラパンのキーレス・リモコンキーを格安で復旧する方法

諦めないで!ラパンのキーレス・リモコンキーを格安で復旧する方法またも凝りもせず「格安で」とか、吊る気マンマンのタイトルですが、もしあなたがラパンのリモコンキーに不具合があったら、もしくは今後起きたら役立つ記事を書いておきます。

純正風に見えますが、互換リモコンキーカバーで作ったスペアキーです。HE21Sラパンのキーはリモコンは無事だけど、プラスチックが割れた、カギが抜けた等がよく起こりがちですね。そんな人はネットならこちらから、互換キーケースでスペアキーが制作できます。

石川県の方はこちらのお店で製作できます。私は以前製作してもらったお店で作ってしまいましたが、リンク先の方が安いです。残念ながらウサギはついていませんので、そこはご了承ください。キーケースは実際は写真よりは明るい純正風のグレーです。


実は数ヶ月前からリモコンユニット自体が逝ってしまっておりまして、先月リモコンユニットだけをヤフオクで落札しました。2800円くらいしたので安くはありませんでした。それで黒い古いキーケースにリモコンを入れて復旧出来ていたのですが、そのキーケースも割れていて「新しくしたいなあ」と思っていたのでお店で作ってきました。だけどまた割れるのが嫌なのでリモコンはグレーのラパン風のキーで、エンジンを掛けるのは黒い方のキーでとなっております(笑。

リモコンの再登録の方法はネットにいくつか情報ありますが、それぞれ若干手順が違っていますが、リンク先のやり方で大丈夫だと思います。ロック→アンロックを2回するは3回かも知れません。両方試してください。60秒以内なのでけっこう焦ります。一人でやるならバッテリーより、ヒューズを外してやる方がいいのですが、それでもドアを締めた状態で、ヒューズを戻して(これが結構きつい)、そしてさっさとコマンド完了しなければならないのでムズいです。何度もやってればどうにかなるでしょう。

できればバッテリーをつなぐ人と、二人居たほうがいいですね。手袋してやらないとバッテリーで感電しますから注意。金沢で私の家の前まで来れる人は手伝いますのでコメントしてください。お礼は私のラパンに役立ちそうなあなたの不用品とかでOKです(笑。

アマゾンでカットしていないトランスミッターキーも販売されています。これはリモコン部分もあるのだとは思いますが。ただし、このタイプのキーはホームセンターではカットしてくれません。専門店でも普通のお店では断られたことがあります。技術者のいる専門店じゃないと無理です。

ラパンには3つまで信号を記憶させることが出来るそうです。家族分のキーを登録すると便利かも知れません。再登録すると古い登録情報が順に上書きされるので注意が必要です。

以前からナゼ無いのかなあと思ってた純正風の互換キーケースであなたのラパンのキーがもしダメになっても修理出来る時代になったのです。良かったですねえ。こんな情報書いてたら、しまいにスズキのディーラーに怒られるかも(笑。




Posted at 2016/11/14 15:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年11月13日 イイね!

格安でラパンにナルディのステアリングを取り付けた結果!

格安でラパンにナルディのステアリングを取り付けた結果!ヤフオクで送料込み4500円程でゲットしたナルディ トリノですが、いい感じで使い込まれていて私のラパンには「昔からナルディだけど何か?」感が出せそうな状態でした。

どうせなら無駄なお金を使わずに皆さんもステアリング交換したいと思ってるでしょうから、できるだけ安く、しかも安全に装着します。


いつものインパクトレンチでの作業になります。私はステアリングをロックさせず、中央に合わせて作業しています。これは正しい方法では無いのでみなさんは真似しないでください。


HE21Sラパンに対応するのはHKB OU-248ですが安くゲットできるOU-232を使用します。みんカラでも記事がいくつかありますので、参考にさせて頂きました。私のラパンは既に純正ホーンのコードがギボシ加工されています。

マルツにもホーンのコネクタはありませんでした。スズキに問合せたらこの白いカプラーのコード部分だけは取り寄せが出来ないそうです。私は純正ホーンコードを加工していますが、ステアリングボスのメーカー大恵さんでは750円+送料で取り寄せられます。HKBさんはわかりませんが純正のホーンコードを弄りたく無い場合はホーンコードを取り寄せてください。普通はちょん切って収縮チューブで包むとかでOKだと思いますが。


金属のリングはHE21Sラパンでは使用しません。ヤフオクで売れるかな?純正ホーンのコードを切りたく無い場合、HKBのOU-248を買った方が無難です。ホーンのコードを取り寄せると金額的にOU-248とあまり変わらなくなってしまいます。エアバッグキャンセラもついてきますし、手間もかかりませんからOU-248を購入するのも良いと思います。差額は3000円程度ですし、何がなんでも安く上げようとするのもどうかなんですが(笑。


これがマルツで21円で購入したエアバッグキャンセラーです(笑。2Ωの抵抗です。店員さんに「エアバッグキャンセルに使う」と言えば選んでくれます。マルツはLED等の車のパーツは結構あるんで店員さんはよくわかっているみたいです。


OU-232のホーンコードをギボシ加工します。これで私の場合は配線は簡単になりますし、純正に戻すときにも楽です。


HE21Sラパンに装着するときに邪魔になる金色の部分ですが、簡単に外せます。偉そうに書いてますが、みんカラの記事で知っただけです。


電気ポットに少しだけ水を入れてOU-232の下を茹でます。茹で上がったら、タオルなどを使いやけどしない様に引っ張ればあっけなく取れます。


エアバッグキャンセラのテストです。抵抗の針金をキチンと曲げれば穴にちょうど入ります。いちどエアバッグがキャンセルされるかをテストした方が良いでしょう。


ビニールテープでもいいのですが、私の場合は針金入りのタイラップで固定しています。夏場でも伸びないので安心。たまたまビニールテープが見つからなかったというのもありますが(笑。


樹脂製のボスカバーは2段程カットしました。糸鋸やカッターで簡単に切れますが、この作業も面倒な場合はOU-248を購入した方が楽だと思います。これって見た目と違ってゴムっぽくないです。柔らかいプラスチックという感じ。装着してしまってもカッターで切れるので、最初から短くしない方が良いでしょう。


樹脂のボスカバーはこの後でも装着できるので、まずこんな感じでセッティングします。このあと私の場合ですが、ステアリングを仮止めして近所を走りながら角度を調整して作業完了です。これもみなさんは真似しないでください。

ステアリングのパネルの周囲が擦れた感じですが、これはスイフトスポーツのステアリングを装着しようとして擦れた跡です。ポン付けでエアバッグ対応できそうでしたが、パネルを削る勇気が無くて断念。


ナルディのステアリングだと、ドリフト時のカウンターステアが楽に決まりますね....。また嘘書いてます。ドリフトしません。ということで無事ナルディのステアリングに交換できました。「昔からナルディですが何か?」的な装着となっております(笑。

HKB OU-232 ボス送料込 2300円 ナルディ トリノ中古ステアリング 送料込 4500円 マルツの2Ω抵抗 21円 エーモンのギボシ 280円 合計 約7000円でした。
Posted at 2016/11/13 18:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年11月12日 イイね!

GB250 クラブマン ボバー仕様

GB250 クラブマン ボバー仕様近所からヤフオクに出ていたボバー仕様のクラブマン。癖はありますが、面白い乗り味です。ブレーキパッドは要交換の状態。

自分らしいバイクを作るにはローダウン済み、リアフレームカット済みなので、カスタム経験の少ない人でもいじりやすい車体。キャプトンマフラーもお得です。

ちなみに私の出品ではありませんが、無事落札された様です。一週目6万円でもスルーされたのに2週目で7万円超え。この記事みて落札した人いたのかな?
Posted at 2016/11/12 15:26:10 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2016年11月11日 イイね!

ラゾーじゃないよレッツォだよ!RAZO FORMULA SPEC 絶版モデル装着!

ラゾーじゃないよレッツォだよ!RAZO FORMULA SPEC 絶版モデル装着!みなさんはRAZOがラゾーじゃなく、レッツォだと、知ってると思うんですが、私が昨年くらいまでラゾーだと思いこんでたのは内緒です(笑。

RAZOには過去にRAZO FORMULA SPECというシリーズのアルミペダルがあったのですが、現在は絶版です。昔、店頭で見たことがあり、すごくしっかりしたアルミペダルだったことをなんとなく覚えていて、RX-8に付けようか悩みましたが結局その存在を忘れてしまいました。

現行モデルはGT-SPEC、コンペティションスポーツ、グリップスポーツペダル、K-CARですが、それぞれ、デザインが好みでは無かったり、それに結構、お高い(殆どの理由がこれです)。

一応、カーメイトのWEBでFORMULA SPEC AT-SがラパンHE21Sに適合することは確認済みでした。みんカラではFORMULA SPECがディスカウントで販売されてたとの数年前の記事が散見されますが、ネットを探しても一箇所だけ1万円以上で販売してるサイトがありましたが、お高いので見送り。

それで、ヤフオクを探したら1000円でAT用をゲットできたのですが、アクセルのサイズがLサイズというか普通乗用車用で、ステーも無く、どうしようかと。ラパンは右上のタイヤハウスが非常にアクセルに近いのはご存知の通り。

調べてるとAT-L/MT-LとAT-L/AT-Sの違いはネットの画像で判断する限り、アクセルペダルのサイズだけに見えます。つまり、どのセットでもサイズ違いはアクセルペダルだけ。ネット上にMサイズに関する情報が無く、元々Mサイズは無かったのかも知れません。

フォトアルバムへリンク

しかし、奇跡は起きるものでプリメーラで使用していたMT用(アクセルペダルがS)がAT-Lの到着後にヤフオクで販売されていました。こちらも1000円+送料でゲット。プリメーラ用はアクセルがサイズSでした。総額3000円くらいでAT-S?が揃いました。で、結局これだけそろってしまった次第です(笑。残ったMT-Lはヤフオクで処分するか、次回MTに乗る時に取っておくか、迷うところです。

フォトアルバムへリンク

カーメイトは不親切というか、取り付けマニュアルがWEBに無いんですね。正しく装着しないと、安全性に関わる製品なんですから、取説くらいWEBにおいておいて欲しいと思います。

ネットにある画像を参考にしながら、「プラスチックのワッシャーで止めるんかい!」「ステーひっかからねーし!」ということでM4 8mmのネジをカーマホームセンターで購入し、純正部品より確実な装着をしてみました。ネット見てると「これでいいのかなあ」みたいな装着例もありましたので鵜呑みにはしてません。自分で考えるのです(笑。

たまたまMTについていた部品でピッタリツジツマが合いました。ちなみにカーメイトではRAZOペダルの取り付け金具が注文が出来るそうです。問合せしないとですが、840円で購入出来るとのこと。オートバックスとかで取り寄せたら送料かからないのかな。絶版モデルの取付金具が在庫あるかどうかはわかりません。

ブレーキのゴムを外すか迷いましたが、ゴムは付ける派なので?外してませんが、少し前に来てます。ラパンのアクセルペダルカバーは右上がカットされてるデザインが普通なのですが、FORMURA SPECの場合は少しだけ斜めに装着すれば問題ありませんでした。上下も微妙なのでたまたま一発でうまく行って良かった。

フォトアルバムへリンク

「昔から装着してたぜオレは」的なムードが漂います。これで、今迄どうしてもラパンのアクセルとブレーキペダルの距離が遠く、スムーズに決まらなかったヒール・アンド・トウも完璧に....。

すみません、嘘書いてます。ATのラパンでそんなことはしません(笑。伸びてるステーは明日処理します。夜になってしまったので。次回はラパンのステアリングをどうにかせないかんげんて!の続きを予定。数日後になります。
Posted at 2016/11/11 18:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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