• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年4月30日

ブルーなバッテリーに交換(2回目)💦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
Panasonicの青いバッテリー「カオス」に交換したのが、今から4年4か月前。最近、ドライブレコーダーの「ワンタイム駐車監視モード」の録画が電圧低下で停止していることが何度かあり、急なバッテリー上がりに備えてバッテリーを交換することにしました。

準備したのは、長寿命が実証されたPanasonicのアイドリングストップ車用バッテリー「カオス(N-S115/A4)」です。また、今回もバッテリーの製品保証が1年延長されるカーバッテリー寿命判定ユニット「LifeWINK(N-GPLW」を合せて準備しました。
2
交換前の状態です。タイヤ交換等でディーラーに赴く度に作業中の充電をお願いしていたので、「バッテリー寿命判定ユニット」は、まだ一番右側まで流れて光っています。
3
作業前の準備として、①エンジンをOFFにする、②ドアを閉める、③ボンネットフードを開ける、④作業の邪魔にならないようにエアダクトの前部を取り外す、⑤ボディの養生のためにマットを敷く、⑥バッテリータイを取り外します。
ここまで準備を進める間に、アクセサリー電源はOFFになっています。
4
続いて、メモリーバックアップの接続です。
①バッテリーターミナルのプラス側の根元部分にメモリーバックアップの赤色のワニ口を挟み、②マイナス側の根元部分にメモリーバックアップの黒色のワニ口を挟みます。
続いて、バッテリーターミナルの取り外しです。
ワニ口を挟んだ状態のまま、③マイナス側ターミナルのナットを緩めてバッテリーから取り外し、④プラス側ターミナルをバッテリーから取り外します。前回のバッテリー交換では、ターミナルがなかなか抜けませんでしたが、今回はあっさり抜くことができました。
ターミナルが外せたら、⑤念のためバッテリーのプラスとマイナスの端子にキャップをして、⑥ターミナルがボディに触れてショートさせないよう、作業の邪魔にならないように養生テープで引っ張り固定します。
5
ここまで作業が進めば、古いバッテリーをボンネット内から慎重に持ち上げて取り出します。
前回のバッテリー交換では、純正バッテリーに持ち手がなくて、持ち上げるのに苦労しましたが、カオスには着脱式の持ち手が附属しているので、脱着作業が楽々でした。
6
続いて、新しいバッテリーの設置です。端子にキャップをしたままの状態でエンジンルーム内に設置します。
ワニ口を挟んだ状態のまま、①プラス側ターミナルをバッテリーのプラス端子へ接続し、②マイナス側ターミナルをバッテリーのマイナスの端子へ接続します。
取り外しはマイナス(黒)からプラス(赤)、装着はプラス(赤)からマイナス(黒)の順番です。
7
ターミナルを接続する際に、①ナットの内側にカーバッテリー寿命判定ユニット 「LifeWINK」のリード線(クワ型端子)を挟み込んだ上でナットを締め上げます。
続いて、②マイナス側のターミナルを挟んでいるワニ口クリップを取り外し、③プラス側のターミナルを挟んでいるワニ口クリップを取り外します。
最後に④プラス側ターミナルにカバーをして、⑤バッテリータイでバッテリーをしっかり固定し、⑥「LifeWINK」を裏面に貼られている両面テープでバッテリーの蓋の邪魔にならない位置に固定します。
8
これで人生で2回目のバッテリー交換が完了しました。

前回のバッテリーを交換した2018年12月25日の走行距離は24,229km。今回(2023年4月30日)の走行距離は51,638km。約4年4か月で27,409km走行することができました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エルマシステム のび〜太EX

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー パルス充電

難易度:

Panasonic Blue Battery caos N-125D26L/C ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation