• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

さらなるブルー化とデビューラン💦

さらなるブルー化とデビューラン💦



本日、“キッキングプレートをブルー発光させたい”という妄想が、なんとか実現しました。

当初は、「純正プレートのLEDをオレンジからブルーに交換してみようか」と考えましたが、両面テープがこびり付いたプレートをキレイにして、また、貼り直すのは現実的ではなく、剥がしてみないとLEDの大きさや薄ささえ分からないということで、この案は断念しました。




そこで、次に思いついたのは、いつものAliExpressで、ブルー発光のプレートを発注する案です。
そして選んだのがこちら。驚くほどお安くてビックリしたパーツが海を越えて到着しました。




そして、昨日の午後から交換作業を開始して、本日の午後、ようやく作業が完了しました。
作業が長引くことを想定して、仕事を休みにしておいて良かったです。

今回の交換作業では、4年3か月も貼り付いていた強力な両面テープを引き剥がすことに苦労し、そして剥がれた後は、こびり付いた両面テープをキレイに取り除くことに苦労し、はたまた、手間を惜しんでバッテリーのマイナスを外すことなく作業して、工具でショートさせてヒューズが飛ぶなど、相変わらず思い通りにはいかず、途中で何度も挫けそうになりかけました。




今回も、ちょっとつらい作業でしたが、なんとか作業完了。

妄想していたとおり、いや、妄想していた以上にキレイにブルー発光させることができました。
嬉しくて、夜になってからも、何度もエクスのドアを開きに行ってしまっています。




当初の予定では、本日は、ゆっくり長い距離を走って、フルマラソンに備えたかったのですが、想定していた以上にプレートの交換作業に手間取り、こちらは断念。

短時間のランニングに切り替え、夕闇せまる湖岸に走り出しました。




本日は、NIKEのランニングシューズ「Air Zoom Elite 10」のデビューランでした。
NIKEのシューズは初めてで、靴底が厚くてクッション性能を保ちながら、それでも軽いという特徴に惹かれ、フルマラソンの相棒候補としてチョイスしました。

つま先部分が幅広で丸まっていて、スマートな印象はありませんが、足先に余裕があって、長い距離を走ると、小指の先に水膨れができることのある私としては、締め付け感もなく、心地よい履き心地でした。
走ってみて、とにかくバネの様な反発力を感じるのですが、上に跳ね上がる感じなので、体の前傾を保って、足先で着地しないとスピードが出にくいとも感じました。
また、クッション性能は期待していた通りで、地面の衝撃がほとんど伝わってこず、短い距離ではありましたが、足に疲れを残さないと感じました。

なかなか好印象だったので、少し長い距離をペースを上げて試してみたいと思います。




本日のランニングは、10.5kmを54分、キロ5分08秒のペースでした。

走り終えたころには、すっかり日が暮れてしまいました。




浜大津港では、びわこ花噴水が見られました。

本日で全国オフの準備は、ほぼ完了。
あとは、お土産選びと、革加工部分の清掃を残すのみとなりました。
Posted at 2018/10/16 00:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!


昨日10月13日で、みんカラを始めて4年が経ちました!

いまから4年3か月前、久しぶりの新車としてエクストレイルを購入して、意気込んで装着した純正オプション等について、備忘録的に控えるために『みんカラ』を始めました。
その後、諸先輩方の「パーツレビュ」ーや「整備手帳」に大いに触発され、自分好みのパーツを選ぶ喜びを知り、さらに一歩進んで、自分で苦労してパーツを装着する喜びを覚えました。




この1年の大きな変化は、オフ会に参加するようになったことだと思います。

昨年10月8日、「T32 X-Trail Meeting2017(第2回 全国イベント)」に参加させていただいて、初めてオフ会の楽しさを知り、その後、たくさんのオフ会に参加させていただきました。

 ・3月24日、まちゃおーさん主催の「東京NIGHTプチオフ」
 ・3月25日、同じく、まちゃおーさん主催の「成田空港オフ」
 ・4月29日、doradoradora112さん主催の「中部東海オフ」
 ・8月13日、まちゃおーさん主催の「トーキョーナイトオフ」
 ・9月23日、キム兄さん主催の「やります 関西オフ」

生来の恥ずかしがりやの引っ込み思案で、オフ会の会場で、なかなか皆さんとお話しができていませんが、オフ会の雰囲気を、しっかり楽しませていただいています。
また、オフ会を前にして、“何か新しいことを試してみよう”と意気込み、オフ会に参加して、新しいカスタムのアイデアやヒントに触れることができるなど、オフ会が、カスタムを進めていく新たな原動力になっています。

このようにオフ会に参加できるようになったのも、『みんカラ』の貴重な繋がりの賜物です。




『みんカラ』を始めていなければ、現在の私のエクストレイルの姿はなく、みん友さんとの楽しい遣り取りがなかったのは間違いなく、これまでの素敵な出合いにとても感謝しています。

これからも、変わらぬお付き合いを、どうか宜しくお願いします!
Posted at 2018/10/14 21:48:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

パーツ到着と全国オフで楽しみしていること【其の三】

パーツ到着と全国オフで楽しみしていること【其の三】


本日の琵琶湖岸は、朝から雲が多く、すっきりしない天気の一日でした。
来月18日の神戸マラソンまで、1か月と少し、当然のごとく、昼から湖岸に走り出しました。




今週から始めた体幹エクササイズの成果なのか、心地よい気温のおかげか、走り出しは身体がよく動き、初めの5kmを快調にキロ4分35秒のペース。
久しぶりの長い距離を目指して、瀬田川沿いに入ります。




そして、京阪石山駅付近まで。やっぱり、この辺りでエネルギー切れです。
徐々に長い距離にも対応していかなければと思います。




夕方ころには、少しだけ日差しが戻り、湖岸の夕焼けです。

本日のランニングは、20kmの距離を1時間38分、キロ4分52秒のペースでした。
中盤以降は、ペースが落ちて休み休みにはなりましたが、なんとか耐えた感じです。




本日の浜大津港は音楽の秋、「大津ジャズフェスティバル」が開催中でした。
ジャズの音色をバックに、会場を駆け抜けました。




また、本日のランは、アディダスの「adizero takumi ren boost」のラストランでした。
以下、走行の記録です。
合計距離:508km(38回)、使用期間:2015年6月28日~2018年10月13日、平均ペース:4分59秒
このシューズは、とても軽くて靴底が薄かったので、序盤では足が軽く感じてペースが上がりますが、終盤になると足の裏に疲れを感じ、「まだ、足がこのシューズのレベルに達していないな」と感じさせられるシューズでした。

これでシューズ2足が連続してリタイア、1足を補充して、これから4足体制で走っていこうと思います。




本日の晩酌ビールは、サントリーの限定醸造「ザ・プレミアムモルツ <黒>」です。
香ばしい黒麦芽を使用、麦汁を高温で煮沸する醸造方法で深い味わいを引き出したビールです。
黒ビール特有の微かな甘みを感じましたが、違和感はなく、たいへん飲みやすい黒ビールでした。




全国オフ「X-TRAIL FAN meeting 2018 in FSW」まで、あと14日。
全国オフで楽しみにしていること【其の三】は、会場で実施される“お土産の交換”です。

昨年は、こちら、神奈川県座間市のお土産「座間オーレ」(濃縮されたカフェオレの元)をいただき、朝食後などに美味しくいただきました。今年は、何をいただけるでしょうか。




昨年、私が持参したお土産は、人気の京土産「京ばあむ」でしたが、今年は何を持って行こうか思案中です。
お土産を考えるのも、なかなか面白いですね。




本日は、エクストレイルに「黒樹脂復活」を施工しました。
耐久性があるのか、昨年9月に施工してから、未塗装樹脂部分は艶を失っておらず、前回ほど施工後の驚きはありませんでしたが、しっかりツヤツヤになりました。
やっぱり、黒い部分が、しっかり黒だと、車が新しくなった感じです。




AliExpressで発注していた「キッキングプレート(青色発光)」が、昨日、海を越えて到着しました。
今回は、9月30日に発注して12日で到着、なかなか速かったと思います。
届いたパーツの質感はたいへん良く、並べて確認はしていませんが、外観的には、どうみても純正パーツと、まったく同じにしか見えません。
かなり安価だったので、良い買い物だったとは思うのですが、4年3か月貼り付いていた両面テープが剥がれるかどうか、明日は午後から交換作業に取り掛かります。
Posted at 2018/10/14 00:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

秋晴れランニングと全国オフで楽しみにしていること【其の二】

秋晴れランニングと全国オフで楽しみにしていること【其の二】


本日の琵琶湖岸は、終日、爽やかな秋晴れに恵まれました。
そして、疲れを翌日に残さないように、久しぶりに午前中から湖岸に走り出しました。




本日のランニングは、12kmの距離を1時間00分、キロ4分57秒のペースでした。
土曜日に走った疲れが残っていましたが、爽やかな風を受けて、大きくペースを落とすことなく走り切りました。
日差しはとても厳しく、日に焼けましたが、やっぱり午前中の空気は、どこかヒンヤリして気持ちイイですね。
本日のランで、わき腹のあたりが、かなりスッキリして、体のキレが戻ってきた感じです。

空の色も、湖の色も、鮮やかなブルーです。
クッキリと比叡山が見えていて、比良の山並みもしっかり見えました。




本日、なぎさのテラスでは、ワンちゃんネコちゃんのイベントが開催中でした。
「アニマルコミュニケーション」というのぼりもありました。




なぎさのテラス前の琵琶湖を臨む芝生は、ドックランに最適ですね。




本日のランは、mizunoの「WAVE EMPEROR TR」のラストランでした。
以下、走行の記録です。
合計距離:502km(34回)、使用期間:2016年2月28日~2018年10月8日、平均ペース:4分57秒




本日で使用期限に設定している500kmに到達して、リタイアすることになりました。
ヒールカップの布地の一部が破けてしまったので、潮時かもしれません。
デザイン的に好きになれませんでしたが、長い距離になったときは、厚めの靴底に何度となく助けられました。




靴底を見る限り、“片減り”などはなく、「問題なく走れているのかなあ」と思います。




そんなこんなで、新しいランニングシューズの発注です。
今回は、初めてのNIKEのシューズ「エア ズーム エリート10」を発注しました。
軽さを追求しながら、クッション性もしっかりあるとのことで、足にフィットすれば、来月に迫った初のフルマラソンで履いてみたいと考えています。

最近、マラソンや駅伝などで、NIKEのシューズが良い成績をあげていると聞いていて、次のシューズは試してみようかと思っていたのですが、昨晩、NIKEに所属する大迫傑選手が、シカゴマラソンで、2時間5分50秒の日本新記録樹立したニュースが飛び込んできて、迷わず、ブルーなシューズをポチッとしました。





本日の晩酌ビールは、北海道限定の「サッポロ クラシック」です。
近所のイオンに北海道の食品が並ぶ機会があり、そんなときには、すぐ売り切れてしまうこちらのビールを必ず購入しています。北海道の美味しい水が使われているからでしょうか、爽やかに澄み切った味わいが大好きです。




全国オフ「X-TRAIL FAN meeting 2018 in FSW」まで、あと19日。
全国オフで楽しみにしていること【其の二】は、沢山のエクスのカスタムを楽しむことです。

昨年の全国オフでは、様々にカスタムされたエクスが集結していて、広い会場をずっと歩いて眺めて楽しみました。
そして、会場で得られた刺激は、その後のカスタムの契機や参考になっています。

今回の全国オフでは、勝手に“カスタムマイスター”と呼ばせていただいているmtr1501さんに、「エンブレムを発光させるカスタムを教えていただこうかな」とか、ユーキさんに、「ルーフスポイラーやガナドールマフラーの夢のようなカスタムをじっくり見せていただこうかな」とか、すでにいろいろ妄想しています。
それから、今後の参考に、ニスモサス、車高調、ダウンサスあたりも、じっくり見せていただき、お話を聞いてこようかなと考えています。




本日は、午後から「黒樹脂復活」を施工しようと思い、まず、きれいに洗車したのですが、なんと、黒樹脂復活が残っていると思ったら、乾燥したのか無くなってしまっていて、今週は、洗車で終わりとなりました。
来週には、「黒樹脂復活」を施工したいと思います。
Posted at 2018/10/08 22:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

ランニングと全国オフで楽しみにしていること【其の一】

ランニングと全国オフで楽しみにしていること【其の一】


本日の琵琶湖岸は、台風の影響で、朝から何度も強い通り雨がありました。
しかし、午後3時ころをすぎると、虹が出て、青空が戻ってきました。

先週は3連休にもかかわらず、台風の影響と風邪による体調不良で走行距離ゼロ。
取り返すべく、風邪が治り切っていないものの、湖岸に走り出しました。




本日のランニングは、15kmの距離を1時間18分、キロ5分11秒のペースでした。
病み上がり体調、高温多湿のコンディション、重め残りの体重では、やはりスピードも持久力も発揮できないまま終わりました。月曜日の体育の日も走って、なんとかコンディションを整えていきたいと思います。




本日の浜大津港は、今日明日の予定で『滋賀 食の祭典 2018』が開催中でした。
イイにおいが漂う店の前を走り抜けるのが、ちょっと辛かったです。




本日は、ビアンカとミシガンの両方が、ナイトクルーズへの出港を待っていました。




自宅のベランダでは、キンモクセイが早くも開花!
いい香りが放っているようですが、風邪で鼻が詰まっていて、よく分かりません。




本日の晩食ビールは、ファミマ限定、サッポロの「ビアサプライズ 至福の深み」です。
オリジナルビールシリーズ“ビアサプライズ”第4弾で、苦みとコクを両立した深い味わいが特徴とのことですが、確かに色合いはそれほど濃くないものの、ちょっと濃いめのビールでした。
サンマなど、秋の味覚に合いそうです。





全国オフ「X-TRAIL FAN meeting 2018 in FSW」まで、あと三週間。
全国オフで楽しみにしていること【其の一】は、富士スピードウェイの“体験走行”です。

こまでサーキットに一度も行ったことがなく、当然ながらコース走行は初めて。
ペースカーについて、コースを3周も周回するようです。
マイエクスでサーキットを周回することを妄想して、今からワクワクしています。




体験走行の様子は、助手席に重めの三脚を立てて、スマホで動画撮影しようと考えています。
うまく撮れるでしょうか。三脚がうまく立てられるか試してみようと思います。

Posted at 2018/10/06 23:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@84.さん、間に合って良かったですね。また、この間のように、ユーキさんとカッコよく並べて写真撮りましょう!」
何シテル?   10/20 08:17
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

"日産 エクストレイル"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 12:09:28
不明 LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 00:47:03
不明 partsfan.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:27:02

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.