• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

東京への帰省(3・4・5日目)

東京への帰省(3・4・5日目)


東京への帰省、3日目(8月14日)の記録です。
昨日は、ナイトオフから夜遅くなって戻り、翌朝はちょっと遅めに起床しました。

この日は、午前中から親戚が多数集まり、私と義理の父母以外は、なぜか、昼からトランポリンへ。
妻の実家では、近ごろ、レコーダー付きテレビとFAXの調子が悪いとのこと、さらに、昨晩には年代物の炊飯器が壊れ、なんとかしなくてはということになりました。
この日の昼からは、義理の父母をエクスに乗せてビックカメラに向かい、液晶テレビ、BDレコーダー、シアターバー、FAX、炊飯器の購入に、家電コンシェルジュとして付き添いました。
気持ち良いぐらいの大人買いでしたか、ちょっと疲れを蓄積です。




東京への帰省、4日目(8月15日)は、朝一番から電車に乗って神宮外苑へ。
Tシャツ、ショートパンツ、タイツ、シューズという姿で山手線に乗るのは、ちょっと気恥しかったです。

この日は、日差しが厳しく、蒸し暑い一日でしたが、強い南風が吹いていて、どこか心地よい感じでした。
エントリーしていたランニング教室に参加です。




神宮外苑の丸池に集合して、ランニング教室がスタートです。
こちらのランニング教室は2度目の参加で、2年前も神宮外苑でのランでした。




トレーニングは、多めのアップの後、400m×8本のインターバル走です。
キロ4分程度のスピードの組に入ったのですが、どうしても一緒に走る人がいるとペースが速くなるもので、力が入りすぎた時には、キロ3分30秒のペースで走ってしまいました。




普段できないような2時間のトレーニングでしっかり汗をかいて、充実感たっぷりです。

話は変わりますが、2年後のオリンピック・パラリンピックに向けて、新国立競技場の建設がかなり進んでいました。前の国立も大きな建物でしたが、さらに大きな建物ですね。




ランニング教室が終わった後は、ちょっと歩いて表参道まで。
お洒落な街から一筋入ったところにある公衆浴場に汗を流しに行きました。
しっかり汗を流して、冷たい水風呂で身体の熱を冷ましました。




公衆浴場を出た後は、地下鉄に乗って新大久保まで。
妻と娘に合流して、韓国料理の昼食です。




メニューは、チーズタッカルビ、豆腐チゲ、石焼ビビンパ、チヂミなどです。




トレーニングでしっかり汗をかいて、公衆浴場で汗を流し、辛い料理となると、昼間とはいえ、ビールを我慢することができませんでした。汗をかいた後は、やっぱりビールが旨い!
生中の注文で、トレーニングの効果が半減です。




食事を終えて、妻と娘と別れて妻の実家に向かいましたが、その途中でも暑さと喉の渇きに耐えられず、コンビニ前で、さらに1本いってしまいました。これで、トレーニングの効果は消滅です。
実家に戻った後は、酔いと疲れから、ぐっすり昼寝しました。




東京への帰省、5日目(8月16日)は、午前中から滋賀に向けて出発しました。
この日も厚い雲に覆われて、残念ながら富士山の姿を見ることができませんでした。
強い雨には降られませんでしたが、事故渋滞もあり、約8時間の走行でした。

東京への帰省の5日間、なかなか充実した日々でした。
Posted at 2018/08/18 00:13:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

東京への帰省(2日目)💦トーキョーナイトオフ💦

東京への帰省(2日目)💦トーキョーナイトオフ💦


東京への帰省、2日目(8月13日)の記録です。
昼から、まちゃおーさん主催の「トーキョーナイトオフ」への参加を控え、短時間でエクスをいつもより綺麗にしたいということで、キーパーラボに向かいました。
予約は「プレミアム純粋洗車」だったのですが、前日に「クリスタルキーパー」に変更しました。
それは、コーティングの下地処理で、長年こびり付いた汚れが取り除けたらイイなということで、ちょっと思い切って、クリスタルキーパーに変更しました。




丁寧に洗車してもらって、驚くほど速い動きで、下地処理とコーティングを施工してもらって、おおよそ2時間で作業完了です。かなりツルツル、ピカピカになりました。




アップして見ると、さらにツルツル、ピカピカです。
今回のクリスタルキーパーは、恥ずかしながら、人生初のコーティングでした。
今後も、試行錯誤しながら、エクスを綺麗に保っていきたいと思います。




昼からは集合場所の豊洲に向かい、ユウさんの代車エルグランドに同乗させていただき、目的地の月島へ。
まず、月島の「もんじゃ むらさき」で食事会です。
食事会には、まちゃおーさん、sasuke@T32さん、ユーキさん、ユウさん、ヒロマサさんと私が参加です。
そうそう、今回のオフ会では、とっても楽しみにしていてたsasuke@T32さんの新車ハリアーのお披露目もあって、本当に盛りだくさんです。




「もんじゃ」は、これまで一度も食べたことがなく、関西出身の私としては、正直なところ「もんじゃ」なる食べ物に半信半疑だったのです(申し訳ありません)が、これが意外に美味しくて、美味しくて。
もんじゃを焼く経験も、しっかりできて、次からはしっかり焼くことができそうです。

食事はコースで、カレーチーズもんじゃ、明太子モチもんじゃ、お好み焼き、焼きそば、クレープと、盛りだくさんで、2時間余り時間を忘れて、みんなで、たくさん笑ってしゃべって、本当に楽しく過ごすことができました。




もんじゃの後は、次は、東京スカイツリーをのぞむ駐車場に移動です。




あいにくの天気ではありましたが、素晴らしいロケーションで、こんな感じにエクスが撮影できました。




夜になって、ナイトオフの会場、公園の駐車場に移動です。
このあと、次々と、エクスとエクスを降りた方の車が集結します。




そして、いよいよ「トーキョーナイトオフ」の開幕です。
私に夜間撮影するテクニックがないので、つたない写真で申し訳ありません。
(撮影していただいて、みんカラ投稿の承諾をいただいた素晴らしい写真がありますので、後日、フォトアルバムでアップさせていただきます。)

集結したエクスは20台以上、最初の全員の挨拶が終わった後は、エクスを撮影したり、エクスにみんなでパーツを取り付けたり、不要となったパーツのやり取りがあったり、情報交換をしたりと、思い思いにそれぞれ楽しみました。
目的はそれぞれ違うのでしょうが、オフ会に参加することを本当に楽しみにしていたということは、みんな一緒です。

いやあ、相変わらず自己紹介の挨拶は緊張しますね。うまく喋れない。




ちょっとだけ、いい感じに撮れかけたんですが、なんせ時間が足りませんでした。




みん友さんのユーキさん、84.さんのエクスを並べていただいて、3台で記念撮影です。
ユーキさんにスペシャルなエクスに乗せていただいたり、84.さんとたくさんお話ができたりと、みんカラのつながりも、しっかり確認できました。




それにしても、ユーキさんのエクスの並べ方に感心、感心。
こちらの写真も、素晴らしく映りの良い写真がいただいていますので、後日、アップします。

なんやかんやで、楽しい時間がすぎ、妻や娘から「まだなの」と連絡を受けて、ようやく時計を見て夜11時、とっても驚いた次第です。

本当に楽しくて楽しくて、時間を忘れてしまうオフ会でした。
企画いただいたまちゃおーさんに感謝です。

Posted at 2018/08/15 23:05:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

東京への帰省(1日目)💦

東京への帰省(1日目)💦


東京への帰省、1日目の記録です。
今回は、16日までの予定で、東京の妻の実家に少しゆったりと帰省です。

大学浪人中の長男は、予備校へ登校する必要があると直前に分かり、ちょっと心配な一人ぼっちのお留守番。
今回は、家族3人での帰省となりました。




朝食を食べてから琵琶湖(近江)岸を出発して、昼食は浜名湖(遠江)のSAへ。
景色につられて、ここのSAに寄ることが多いです。

昼食後は、ソフトクリームを。暑すぎて、さっそく溶け始めています。




途中、伊勢湾岸道と東名高速の裾野市付近を走行中、いままで経験したことがないゲリラ豪雨に遭い、車がハイドロプレーニングで1度浮くなど、ちょっと怖い思いをしました。

昨年に装着したリアフォグは、今回、初めて活躍の機会となりました。



(妻が助手席で撮影)
今回も富士山の姿に恵まれませんでした。
ここ数年、ことごとく連敗中です。




御殿場を過ぎてからは断続的な渋滞、首都高に入ったと思ったらトンネル内の事故渋滞。
結局8時間半の走行で、ちょっと疲れて妻の実家に到着です。




夕食はステーキ、美味しいんですが、ちょっと多めで、現在、胸やけ気味です。

明日は午後から、まちゃおーさん主催の「トーキョーナイトオフ」に参加させていただきます。
その前に、エクストレイルを綺麗にするため、午前中から、ちょっとお出掛けです。
こちらも初体験で楽しみにしています。💦
Posted at 2018/08/12 22:48:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

びわ湖大花火大会🎇

びわ湖大花火大会🎇


アップを忘れていた7月7日の「びわこ大花火大会」の記録です。
なかなか、山の上からではないので、こんなイイ感じには見えませんが、自宅マンションの屋上から、びわこ大花火ならではの湖上に向かって水平に打ち上げる花火が記録できましたので、アップさせていただきます。




スマホの手持ち撮影なので、揺れてしまってスイマセン。




この日、東京への帰省に向けて、洗車してゼロウォーターを施工しました。
すっかりキレイになって、ロングドライブへの準備が万端です。
Posted at 2018/08/13 09:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

朝ランとメンテナンスいろいろ💦

朝ランとメンテナンスいろいろ💦


昨日の琵琶湖岸は、朝から強い日差しが照り付け、快晴の一日となりました。
今週も厳しい暑さを避けて、朝一番から湖岸に走り出しました。

お昼ころから夕方ころまで35度以上だったことを考えれば、30度になる前に走り終えて、なんとかねらい通りということでしょうか。




昨日のランニングの結果は、12kmの距離を1時間01分、キロ5分02秒のペースでした。
厳しい暑さの中では、これぐらいが私の限界だと思います。




膳所の湖岸では、大勢の人が催し物の準備をしていました。
「BIWAKO湖フェス2018」というスポーツ体験イベントのようです。




湖岸では、びわ湖大花火大会の準備が着々と進んでいました。
これからの季節、琵琶湖岸のあちらこちらで次々と花火大会が開催されます。




走り終えて水シャワーを浴びた後は買い物に付き合い、ランニングのダメージが思いのほか大きくなかったので、昼からはエクストレイルのメンテナンスをいろいろと行いました。

まずは、革巻き加工パーツのお手入れです。
ソフトクリーナークロスとプロテクションクリームクロスで、ハンドル、ATシフトレバー、アームレスの汚れを取り除き、潤いを取り戻しました。しっとりした革の手触りが復活です。




続いて、この間、スイッチパネル内をいじったことで、剥がれかけていたフットライトの両面テープを貼り直しです。
参加予定のオフ会ではブルーに光らせます!




続いて、エアコンの用クリーンフィルターの交換です。
前回交換してから1年1か月が経過し、今回もパシフィック工業製のフィルターに交換です。
前回の交換で手順が分かっているので、かなりスムーズに交換することができましたが、フィルターを引き抜くところ、フィルターのフタを戻すところ、グローブボックスを戻すところでは、やはり少し手間取りました。




続いて、ドアの内側で2箇所、何かが当たって塗装が欠けている箇所があったので、タッチアップペイントで応急措置です。それほど目立たなくなりました。




続いて、助手席側のピラーのお手入れです。
細かな線キズができているので、超細かいコンパウンドで軽く磨きました。
なかなかキレイになったので、もう少ししたら、黒樹脂復活を施工したいと思います。




続いて、リアフォグのバルブ交換です。
リアフォグスイッチのON状態が保持されないことがある不具合の解消のため、LEDバルブをノーマルのバルブに交換してみました。残念ながら、バルブ交換による変化はみられませんでしたが、しばらくこのままで試してみたいと思います。




続いて、マフラーのテールに近いリアアンダーカバーの塗装を確認しました。
マフラーのテール部分が、かなり熱をもっていることは確かですが、今のところ、周囲の塗装等には影響が出ていないようです。ひとまず安心しました。




昨日の晩酌ビールは、ギフト限定のキリン「一番搾りプレミアム」です。
飲んだことがないので、12本入りのギフトセットを購入してみました。
厳選された東北産ホップを使用していて、華やかな香り、濃い味わいのビールらしさが際立つ贅沢なビールでした。
Posted at 2018/08/05 19:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京への帰省(3・4・5日目) http://cvw.jp/b/2310317/41845947/
何シテル?   08/18 00:13
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 エンジンルームLOOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 23:09:13
リアスピーカー取付!(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 19:19:01
リヤフォグ点灯不具合(車検対応仕様) ~改善編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 20:53:23

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.