• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

新しいシューズが到着しました💦

新しいシューズが到着しました💦


以前からチェックをしていたアシックスの「EvoRide 2」が、金曜日の晩、Amazonで10%OFFのセールになっていることに気付いて発注したところ、土曜日の午後、ランニングを終えて帰宅するまでに届いていました。
やっぱり、私の脚にはアシックスが一番なじむ感じがして、今回もアシックスのシューズを選択しました。
カーボンプレートは入っていませんが、かなりの厚底。それでいて軽量。つま先がかなり上っているので、自然と前に脚が出るでしょうか。長い距離でも疲れずに走ることができれば、フルマラソン用にと考えています。




木曜日の琵琶湖岸は、朝まで降り続いた雨が上がり、夕方には貴重な晴れ間が広がりました。
昼過ぎまでに仕事を終えて自宅に戻り、雨上がりの湖岸に走り出しました。




浜大津湖では、ミシガンやビアンカが静かに停泊。土日の運航が停止されています。




気温や湿度が高く、蒸し暑い湖岸の遊歩道は、平日の午後ということもあり、人影がまばらでした。




前半はキロ5分ペース。前傾を心掛けながら走るものの、ペースが上りませんでしたが、後半は徐々にピッチが上がって歩幅も広がり、終盤に今年一番の1kmのラップをきざみました。




木曜日のランニングは、12.5kmの距離を1時間。キロ4分50秒のペースでした。
しっかり汗をかいて、最大心拍数も久々に180bpmまで上がり、いい感触を得て走りきりました。




土曜日の琵琶湖岸は、下り坂の天気予報。午後には空が厚い雲に覆われました。
雨が降り出す前に走り終えようと考え、昼食を済ませた後、湖岸に走り出しまた。




大津市の東京2020オリンピック聖火リレーは、湖岸沿いのなぎさ通りで27日に開催予定です。




厚い雲に覆われて日差しはないものの、気温は25度以上。高い湿度や強烈な向かい風にも苦しめられました。




いまにも雨が降り出しそうな空模様です。




土曜日のランニングは、15kmの距離を1時間13分。キロ4分54秒のペースでした。
月半ばで月間90kmに到達しましたが、その分、疲労が溜まっていたのか、身体が重くてペースが上らないまま、休み休みの集中力の欠けたランとなりました。




本日の晩酌ビールは、サントリーの武蔵野工場謹製「TOKYO CRAFT ペールエール」でした。
柑橘系の香りが特徴のカスケードホップと、トロピカルな香りが特徴のギャラクシーホップを使用していて、爽やかな香りが特徴のビールです。国産麦芽による澄んだ味わいに、鮮烈な香りが立っていました。
Posted at 2021/05/16 22:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月08日 イイね!

久しぶりのパーツ着弾です💦

久しぶりのパーツ着弾です💦


昨日の琵琶湖岸は、午前中は晴れ間が見られましたが、午後は厚い雲に覆われました。
午前中で仕事を済ませ、遅めの昼食をとった後、湖岸に走り出しました。




黄砂の飛散が強まっているからでしょうか、どんよりとした浜大津港の風景です。
これまで平常の運航を続けてきた琵琶湖の観光遊覧船「ミシガン」ですが、近隣府県に対する緊急事態宣言の延長決定を受け、10日の月曜日から平日の運航を休止するようです。




実は、5日の水曜日、雨が降り続いていたため、身体を動かそうと自宅内で10㎞ほど走り回ったところ、素足だったことで脛や脹脛を痛めてしましました。それでも、昨日、走り始めたらほぐれたようで、すっかり痛みがなくなりました。




昨日のランニングは、15.5kmの距離を1時間14分、キロ4分48秒のペースでした。
このところの走り込みで、身体が少し軽くなり、お腹回りもスッキリしてきたため、休み休みのランですが、久しぶりにペースを上げて気持ちよく走ることができています。




昨日の晩酌ビールは、オリオンビールの「オリオン ザ・ドラフト」でした。
沖縄の恵みにこだわり、伊江島産大麦を使用し、やんばるの水で仕込んだ生ビールです。
今回のリニューアルでは、伊江島産大麦の使用量を増やし、発酵由来の自然な炭酸をビールに多く残す製法を採用することで、「のどごしの良さ」と「澄んだ麦のうまみ」をねらっているとのこと。ねらい通り、のどごしが良く、コクが感じられる美味しいビールでした。




一昨日、海を越えて、久しぶりにエクストレイルのパーツが着弾しました。💦
そのままではフロントアンダーガードに干渉するので、一部カットする必要がありますし、色も変えたいと妄想しているので、装着はまだまだ先になりそうです。
それにしても、毎回、箱が潰れて到着します。初めから潰れたのを送ってきているのか、それとも輸送中に潰れるのか、どちらか分かりませんが……
Posted at 2021/05/10 00:03:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

宇佐山城址に登ってきました💦

宇佐山城址に登ってきました💦


昨日の午前中、大河ドラマ「麒麟がくる」でその存在を知った宇佐山城址に登ってきました。
比叡山延暦寺に立てこもった朝倉浅井連合軍に対峙するため、織田信長や明智光秀が陣取った山城です。
初代城主は森蘭丸の父・森可成、2代目城主が明智光秀と言われています。




まずは、急な坂道の参道を登り、山腹にある宇佐八幡宮へ。登山の安全を祈願しました。




そして、本殿の裏から山頂に至る山道に入ります。




山頂への山道は、かなり傾斜の厳しい山道ですが、地元の方が10年ほど前に整備されたようで、ロープが張られていたり、樹木にテープが巻かれていたりで、迷わず登っていくことができます。




地元の小学生が作ったという案内板も、進むべき方向を示してくれます。




息を切らせながら20分ほど登っていくと、上方に苔むした石垣が見えてきます。




ここで道を外れて、急な斜面を這いつくばって登っていきます。




この石垣は、本丸の外縁部の石垣のようです。




近づいてみると、一部分ではありますが、崩れずにしっかり石垣が残っています。
こちらの石垣の積み方が、いわゆる「穴太積み」という積み方なのかは分かりませんが、宇佐山の麓には、「穴太(あのう)」という地名が今でも残っているので、安土桃山時代に寺院や城郭などの石垣施工で活躍した技能集団「穴太衆」の石積みかもしれません。




さらに山道を登っていくと、宇佐山の山頂、宇佐山城の本丸跡に到着です。
現在、山頂にはNHKなどの放送局のアンテナ設備が建っていますが、その建物の下にも当時の水路と思われる石組みが、見ることができるように残されていました。




山頂付近には、先ほどのような立派な石垣は残されていなのですが、ところどころに本丸の石垣の一部分と思われる石積みが見られました。




宇佐山城は、比叡山延暦寺を攻略するために設けられた山城ですが、現在は樹木に覆われ、本丸跡付近からは比叡山を望むことはできませんでした。




しかし、築城当時の宇佐山城からは、比叡山延暦寺に睨みを利かせることができたと思います。




その後、本丸跡を後にして、三の丸跡に向かいます。
三の丸跡は、現在、樹木が伐採されて広場になっていて、「宇佐山テラス」と呼ばれています。




標高336mの宇佐山ですが、三の丸跡からは、琵琶湖が一望できます。
北は琵琶湖大橋付近から対岸の近江富士(三上山)までが見えています。




宇佐山八幡宮に至る参道は、新緑の紅葉がたいへん印象的でした。
城址まで登ることはないと思いますが、秋には紅葉を見に来てみたいと思います。




昨日の午後は、エクストレイルに乗って、妻と2人で京都の献血ルームに行ってきました。
3回目の非常事態宣言以降、献血者が減り、血液が不足しているとのことであり、他に用事はありませんでしたが、献血のみのため出掛けました。今回の献血で190回目。あと2,3年の間に200回を目指したいと思います。




本日、愛車エクストレイルに2500番目の「イイね!」をいただきました!
たくさんのイイね!をいただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

私の妄想(物欲)は、今のところ一時停止中ですが、これからもコツコツとカスタムとメンテナンスを続けていきたいと思います!今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2021/05/05 23:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月03日 イイね!

たまには実家に帰省しないと💦

たまには実家に帰省しないと💦


昨日の琵琶湖岸は、天気予報どおり、終日、素晴らしい青空が広がりました。
そして、連休中ですが、昨日も少しだけ早起きして湖岸へ走り出しました。




湖岸は、釣り、散歩、サイクリング、ランニングをする人で、早朝から賑わっていました。
連休半ばとなり、皆さん、さすがに巣ごもり生活にも退屈し始めたという感じでしょうか。




そろそろ、お腹周りがスッキリしてきたこともあり、身体が軽く、快調にペースを上げることができました。




昨日、目に留まった花は、タンポポです。




また、新緑の季節ということで、若葉の緑が目に心地よく感じました。




京阪石山寺駅付近で折り返し。ここまでキロ4分40秒のペースでした。




こんな日は、水面をかけるボートが心地よさそうです。




空の色も湖面の色も、見飽きることのない美しい青色です。




昨日のランニングは、20kmの距離を1時間35分、キロ4分45秒のペースでした。
後半は疲れが出て休み休みのランになりましたが、久々に気持ちよくペースを上げることができました。




昨日の午後、1時間あまりの短時間でしたが、京都府南部の実家に帰省しました。
勤務先が京都市内とはいえ、非常事態宣言下の京都なので、当初、連休中は帰省しないつもりだったのですが、ふるさと納税の返礼で沢山の「びわ」が届き、とても妻と2人では食べきれないので、飲み食いはしないで、おすそ分けを届けるだけのつもりで出掛けました。




もう一つだけ、実家に帰省しないといけないなと思っていた理由がありました。
それは、母親のスマホのWiFiの設定です。前回帰省した時に、アプリのアップデートの際に、「WiFiの接続がない」と繰り返し警告、脅迫され、なんとかならないかと相談され、時間が無かったこともあり、「スマホでネットを全く利用していないだから(LINEもしていない)、通信量を気にせず更新すればいい」と伝えていました。
そのため、今回、実家のインターネットの接続を確認して、次回、無線ルーターを設置しようかと考え、到着するとすぐに接続を確認。実家は20年前に住み始めた時から、地元ケーブルテレビで、テレビ、電話、インターネットのサービスに加入。当初は無かった無線ルーターも現在は設置されていることが分かり、WiFiの接続は、母親のスマホの設定をするだけで、数分で完了しました。
ここで終われば良かったのですが、よく聞くと、スマホを契約した携帯ショップに、先月、「WiFiがつながらない。WiFiにつなげたい。」と相談に行ったそうで、その際、インターネット接続(テレビと電話も)を、電力系ネット会社に変えるように勧められ、まったく訳が分からないまま契約。なんと、屋外の接続工事は完了して、屋内の工事を待っている状態であるとのこと。💦
実家の母親と父親は共に78歳。WiFiというものを、まったく理解できていない高齢者であることをいいことに、携帯ショップの店員は、既にインターネット接続があることを承知しながら、「WiFiに繋げたいなら、ネット会社を変える必要がある」と勧めたのです。
そのため、急いで携帯ショップに怒りの電話を入れたところ、イオンモール内にある携帯ショップは非常事態宣言で臨時休業。そのため、携帯会社に直接連絡を入れたところ、携帯会社は斡旋しただけで、契約はネット会社なので、そういう話は、直接、ネット会社に連絡してほしいとのこと。そして、電力系ネット会社に連絡。2度にわたり、事情を詳しく説明して、ようやく契約解除の手続きが完了しました。💦
連絡がつかないままとなった携帯ショップの店員に対する怒りが、未だに収まらない状況ですが、それはさておき、高齢な両親であり、やはり、たまには実家には帰省して、いろいろと話を聞かないといけないなと感じた一日でした。
Posted at 2021/05/04 14:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月01日 イイね!

ランニングポーチを買い換えました💦

ランニングポーチを買い換えました💦


ランニングの時はいつも身に着けているランニングポーチを久々に買い換えました。
今回も、サロモンのランニングポーチ「SENSIBELT (センシ ベルト)」です。ボトルの形状やベルトの仕様により、身体にピッタリとフィットして、揺れることはありません。5年前のモデルから、あまり変化はないようですが、ボトルの色が変わったほか、ベルトの素材がさらに頑丈なものに変わり、少しだけ収納が大きくなったような気がします。




昨日の琵琶湖岸は、午前中は晴れ間もありましたが、午後には激しい雷雨となりました。
天気が崩れる前に走り終えようと、少し早起きして湖岸に走り出しました。




琵琶湖を向いた北側のツツジは、満開を迎えていました。




芝桜は、見ごろをすぎましたが、もうしばらく楽しめそうです。




昨日、目に留まったのは、名前は分かりませんが、こちらの小さくて可憐な花。




湖岸の駐車場は、県が駐車車両をリサーチした結果、県外ナンバーが3割弱を占めると分かり、連休中、無料のところだけではなく、有料のところも閉鎖されることになりました。




昨日のランニングは、17kmの距離を1時間24分、キロ4分57秒のペースでした。
徐々に体重を減らして、ペースを上げていきたいと思います。




昨日のランニングでは、新たに2つのバッジを獲得しました。
連休中もモチベーションを維持して走り込んでいきます。目標は5日中、3日ランです!




今年は、ベランダの桜が立派なサクランボ🍒を実らせてくれたと喜んでいたんですが、昨日、買い物から帰って見てみたら、鳥が食べたのか、全て無くなっていました。( ;∀;)




昨日の晩酌ビールは、限定品から定番品に昇格したオリオンビールの「75BEER-IPA」でした。
アメリカ産ホップ5種類を使用したインディアペールエールですが、名護産のシークヮーサーを加えているためか、苦さはそれ程でもなく、とにかく爽やかな香りと味わいのビールでした。




本日は、雨が降ったり、晴れ間が出たりと、目まぐるしい天気ですが、タイヤ交換時に洗えていなかったスタッドレスタイヤを洗いたいと思います。
Posted at 2021/05/02 14:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「84.さん、こんばんは~  こんな動画がありましたよ https://www.plotonline.com/motor/k_n/lineup03.html
何シテル?   03/04 23:46
昨年、50歳の誕生日を迎えたJUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CACYA XT118 ロワアームバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:04:38
Namie e-shop FUEL CAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 19:07:24
ASTRO PRODUCTS トリムクリップ PF807 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 07:22:05

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
昨年、50歳の誕生日を迎えましたJUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニング ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.