• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

紅葉狩りに行ってきました🍁

紅葉狩りに行ってきました🍁


本日の午前中、近所の公園に紅葉狩りに出掛けました。
今年は、モミジの色付きが遅れていましたが、ようやく見ごろです。




たくさんモミジが生い茂るいつもの林へ。




銀杏の木は、すでに落葉が進んでいます。




銀杏の落ち葉が広がるモミジの林です。




明るい日差しが入り込むと素晴らしい景色になりました。




メタセコイヤの葉っぱもオレンジ色に色付いています。




マンサク科のフウの木。気によって色付き具合が違います。




ススキが陽の光を受けて輝いていました。




まだ葉っぱが残っている銀杏の木がありました。




今年の銀杏の葉は、少しサイズが小さいようです。




1時間あまりの散歩で、しっかり紅葉を楽しめました。

以下は、ランニングなどの記録です。




11月25日の土曜日は、朝からディーラーへ。異音対策第2弾の入庫です。




今回の代車は商用車のADバン。懐かしいハンドパワーウィンドウでした💦
パワーウィンドウのありがたさを実感しました。




午後からは、勤労感謝の日に洗った夏タイヤを収納。ようやくタイヤ交換の作業が終了しました。




今年のベランダのモミジは、乾燥して萎れてしまうことなく、しっかり色付きました。




午後3時をまわったころ、大会出走前、最後のトレーニングへ。
気温は低めでしたが、日差しが暖かく、気持ちよく走れました。




膳所城跡公園のモミジもしっかり色付いていました。青空に映えます。




11月25日のランニングは、15kmの距離を1時間14分15秒。キロ4分57秒のペースでした。
前半はペースを抑え気味にいきましたが、後半は身体がよく動き、ペースが上がりました。




11月25日の晩酌ビールは、限定醸造の「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラドラフト」でした。
通常の黒ラベルより麦芽使用量を高めているそうです。華やかさはありませんが、濃さを追及しています。




本日の午後からは、午前中に配達された純正ナックルバイザーをPCXに取り付けました。
明日の朝はかなり冷え込みそうなので、効果を発揮してくれることを期待しています!




そして、夜になってからディーラーへ。異音対策第2弾が完了して出庫しました。
かなりの出費となりましたが、異音が収まることを期待しています!
Posted at 2023/11/26 23:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月23日 イイね!

「ゆるキャン△ SEASON3」の放映開始月が決定!




公式HPをのぞいてみたところ、「ゆるキャン△ SEASON3」の放映開始月が来年4月と告知されていました!
キャンプの趣味はありませんが、ゆるやかな時間が流れるストーリーに魅せられています。ネットの書き込みを見ると、SEASON3では、大井川鐵道や犬山あおいちゃんのロードバイクの話が出てくるそうで楽しみです。

以下はランニングの記録です。




11月23日の勤労感謝の日は、午前中から曇り空の湖岸へ走り出しました。
松江城マラソンまで、あと10日。調整の短距離ランです。




市民プラザ付近の工事は、さらに進み、既存の構造物が全て撤去されていました。
気温は低いものの、走り出すと意外に暖かく、少し汗をかきました💦




走り終えたころには、雲がまばらになり、秋の空になっていました。
11月23日のランニングは、8kmの距離を42分04秒。キロ5分15秒のペースでした。
浜大津港からは、紅葉の進み具合を観察しながら、ウォーキングで帰りました。




暖冬の影響なのか、色付きが遅れていたモミジもいい感じに色付きました。天気予報では、明日の天気は快晴とのこと。明日は、ゆっくり公園を歩き、青空のもとで紅葉狩りを楽しみたいと思います🍁
Posted at 2023/11/26 00:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

異音対策に引き続き取り組んでいます💦

異音対策に引き続き取り組んでいます💦


11月19日の日曜日は、6か月点検と冬タイヤへの交換のために最寄りのディーラーへ。
点検等に併せて異音対策第1弾の作業をお願いしました。発生と解消を繰り返してきた異音ですが、夏ころから段差を乗り越える際のキュッキュッ音が再び発生。さらに金沢へ遠征したころから、大きくハンドルを切った状態で前進・後退すると、左前方からゴリゴリ音が発生するようになり、対策の必要性を感じるようになりました。




異音対策第1弾は、フロントスタビライザーの左右のブッシュとコネクティングロッドの交換です。キュッキュッ音の解消を目指して交換に踏み切ったのですが、交換後の試走では、直ったのか直っていないのか微妙な感じでした💦




そして、異音対策第2弾は、フロントサスペンション上部のインシュレーター等の部品をまとめて交換する作業。ゴリゴリ音の解消を目指して、今週末に入庫する予定です。なんとか解消に向かったら良いのですが…




今回の6か月点検の代車はオーラ。初めて乗るオーラは、シートが本革仕様で、BOSEパーソナルプラスサウンドシステムを装備。快適そのものでした。e-POWERの加速も素晴らしく、ボディカラーのブルーも美しかったです。

以下はランニングなどの記録です。




11月18日の土曜日は、晴れ間が広がっていたものの、気温が上がらないまま、肌寒い一日でした。
陽が陰り始めたころ、強い風が吹き付ける湖岸へ走り出しました。




上空は晴れていますが、北の空には冬の雲が広がっています。




外で食べるには寒すぎるということで、イベントの屋台は閑散としていました。




市民プラザの工事現場には重機が入り、構造物の撤去が始まっていました。




近江大橋を渡って対岸へ。橋上では激しい風と格闘しました。この季節ならではです💦




瀬田川沿いの遊歩道で折り返し。




11月18日のランニングは、16kmの距離を1時間26分32秒。キロ5分24秒のペースでした。
ペースは抑え気味にいきましたが、フォームへの意識は強く持ちました。




11月18日の晩酌ビールは、「ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 華やぐハラタウブランホップ」でした。清らかダイヤモンドホップに続く、ホップセレクト第2弾です。華やかなホップの香りが楽しめる美味しいビールでした。




11月19日の日曜日は、ディーラーに車を預けている間に湖岸へ走り出しました。
ランニングのついでに公園の紅葉の進み具合を確認。そろそろ見頃が近付いています。




連続出走になったので距離は控えめ。前日から一転、日差しが暖かく、しっかり汗をかきました。
11月19日のランニングは、8.5kmの距離を45分38秒。キロ5分22秒のペースでした。
Posted at 2023/11/23 21:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月15日 イイね!

ガウディとサグラダ・ファミリア展へ行ってきました!

ガウディとサグラダ・ファミリア展へ行ってきました!


11月15日の水曜日は、取得日数が足りないと注意を受けている年次有給休暇をとりました。
隙間時間もトレーニングということで、朝食後に肌寒い湖岸へと走り出します。




考え事をしながら走っていて小さな段差につまづき、顔から地面に突っ込みそうになりましたが、くるっと回転。周りの人が驚いて振り向くほど派手な転倒でしたが、手の平を打撲する程度で事なきを得ました💦




11月15日のランニングは、8kmの距離を42分13秒。キロ5分16秒のペースでした。
短い距離ということで油断があったと思います。一瞬で目がしっかり覚めました💦




汗を拭いて着替えた後は、エクストレイルに乗って湖西道路を北上。堅田方面へ。




大津市堅田のカフェ「soratoco」です。琵琶湖の内湖の傍にあります。




お店の中は、とってもお洒落な雰囲気です。




テーブル席には予約席の表示が並びます。席が選べたので、窓辺の明るい席を選びました。




注文したのは、「soratocoランチ ハーフ&ハーフ」
この日のメニュー、「豆腐のおとし揚げと野菜の和風あん」と「チキンの甘辛ごま焼き」の両方を楽しめます。




思わず、真上から撮りたくなるカラフルで美味しそうな料理。
見た目だけではなく、とっても美味しかった!早速、リピート決定です。




食後のコーヒーは、窓辺のイラストの通りでした。




昼食後は、琵琶湖大橋を渡って、対岸の守山市に向かいました。




本日の目的地、佐川美術館です。




東京、滋賀、名古屋で開催される「ガウディとサグラダ・ファミリア展」に行ってきました。
ガウディの建築に影響を与えたものと140年以上建築が続くサクラダ・ファミリアの建築の経過が紹介されていました。聖母マリアの塔が完成し、イエス・キリストの塔が完成が近づいているこの時期に、サクラダ・ファミリアの全体像を知ることができて良かったです。




ミュージアムショップでお買い物。可愛らしいデザインが気に入ってトートバッグを購入しました。




11月15日の晩酌ビールは、今年で販売20年目、キリンの限定醸造「一番搾り とれたてホップ生ビール」でした。岩手県遠野市で収穫したばかりの生ホップを急速凍結して使用しています。ホップの瑞々しさが楽しめるビールでした。

夕食後は、血圧の薬をもらうため、近所の内科医院へ歩いていきました。
朝から晩まで、充実した一日になりました。
Posted at 2023/11/18 23:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月11日 イイね!

「大阪マラソン2024」へ出走します!

「大阪マラソン2024」へ出走します!


来年2月25日に開催予定の「大阪マラソン2024」に出走します!
先月末に当選の連絡を受けていたのですが、3月10日に開催予定の「静岡マラソン2024」にしようか、どうしようかと最後の最後まで迷い続け、今回は大都会の真ん中を走り抜ける大阪マラソンを選びました。
私自身が10歳までの5年間の幼少期を過ごした思い出の地、静岡から清水までをコースとする静岡マラソンへは、再来年以降に出場を目指したいと思います。

以下はランニングなどの記録です。




11月11日の土曜日は、朝食後に雨上がりの湖岸に走り出しました。
気温は14度、日差しも少なく、良いコンディションでした。




大津プリンスホテル前、市民プラザ付近では、和菓子の「たねや」による再整備工事が始まりました。
「たねやクラブハリエ大津」の完成は、来年の秋から冬ぐらいでしょうか。開店が待ち遠しいです。




この日のランは、近江大橋で東岸に渡り、南郷洗堰で西岸に戻り、16kmまで北上して折り返して、元のコースを辿りました。こちらの石山寺の対岸付近の20kmまでキロ5分ペースを守って走ることができました。




20km地点のファミマで糖分補給。数量限定の「東京ばな奈 バナナミルク」です。東京ばな奈が本気で作った美味しいバナナミルク。濃い味で癖になる味でした。元気もしっかり回復しました!




その後はペースにこだわらず、キロ6分以上のスローペースで走りました。




ゴールは、30kmの京阪三井寺駅付近。11月11日のランニングは、30kmの距離を2時間40分54秒。キロ5分22秒のペースでした。気温が下がり、汗をかかなくなった分、ダメージが少なく助かっています。




11月11日の晩酌ビールは、今年で6年目、ファミマ限定の「アサヒ ザ・ダブル~コクと香りがつながるエールとピルスナー~」でした。香りの良いエールタイプビールとコクがあるピルスナータイプビールをブレンドしています。今年も香りとコクのバランスがとれた美味しいビールでした🍺
Posted at 2023/11/15 23:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678910 11
121314 15161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation