• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

桃のかき氷🍑(東京への帰省 2日目)

桃のかき氷🍑(東京への帰省 2日目)


7月30日の土曜日、午前中から厳しい日差しが照り付ける中、ガソリンスタンドへ。
午後からの久しぶりのプチオフに備えて、エクストレイルの手洗い洗車をお願いしました。
昨日、局地的豪雨の中を走って汚れていましたが、丁寧に洗ってもらい、綺麗になりました。




その日の午後、銀座の駐車場にて「まちゃおーさん」と待ち合わせ。
お会いするのは、昨年の秋以来です。




週末の銀座通りは、歩行者天国になっていましたが、閑散状態でした。




まちゃおーさんの案内で向かったのは、銀座4丁目並木通りのフレンチレストラン「Egoiste」。




テーブルには、予約いただいていたスイーツのお品書きです。




スイーツの前菜として、コーンスープ。濃厚な美味しいスープでした。
スイーツが出来るまでのつなぎだそうです。




この日のスイーツは、甲州春日居産の桃「なつっこ」を使用したスイーツ。
特秀の桃から、自分好みの桃をセレクト。調理が始まります。




最高峰の桃を贅沢に使用した「桃のかき氷」です。
桃の果汁などのかき氷、涼しげなわらび餅をベースにして、一部をキャラメリゼした桃1個と桃のコンポート2種類が載っていて、フランボワーズソースとコンデンスミルクをかけていただきました。厳しい暑さの中を歩いてきたことさえ忘れさせる爽やかな絶品スイーツでした。




スイーツをいただいた後は、「ART in MUSIC シティポップ・グラフィックス」へ。
1970年代から80年代にかけて日本の音楽シーンを彩ったシティポップの名盤。そんな名盤のカラフルなジャケット・デザインを通して、シティポップの魅力を紹介する催しです。




アラフィフは、永井博、鈴木英人、わたせせいぞうが手掛けたアートワークがお気に入りの世代です。
まちゃおーさんは、来店された永井先生から作品集にサインをもらっておられました。




今から35年前に発売された山下達郎の「踊ろよ、フィッシュ」は、ANA SPORTSRESORT沖縄キャンペーンのキャンペーンソング。テレビCMは、当時全く売れてなかったけど、大好きだった石田ゆり子さん。懐かしいです。




2時間あまりのプチオフでしたが、たいへん濃厚な時間を過ごすことができました。
いつもながら、まちゃおーさんの企画力には驚くばかりです。ありがとうございました!




プチオフの後は、ランニングの下見に神宮外苑のイチョウ並木へ。いつ来ても走ってみたくなる景色です。
Posted at 2022/08/01 17:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月29日 イイね!

さわやか初体験💦(東京への帰省 1日目)

さわやか初体験💦(東京への帰省 1日目)


7月29日の金曜日、少し早めのお盆休みをとって、東京へ向けて出発しました。
午前11時ころ、最初の目的地である炭焼きレストラン「さわやか浜北店」に到着です。




「さわやか」は、炭焼きハンバーグで有名な静岡のレストランチェーン。
最近、よくテレビで紹介されており、みん友さんも食レポをアップされているので、ずっと訪れてみたいと思っていましたが、チェーン店は静岡県内のみ。なかなか立ち寄れる機会がなくて、今回、浜北店で「さわやか初体験」です。




開店直後に到着しましたが、既に入店待ちの列が…。それでも15分後には席に案内されました。
私は「げんこつハンバーグセット 250g」、妻は「和風ハンバーグセット 170g」を注文です。




げんこつハンバーグについては、目の前で店員さんが、げんこつ(丸い肉の塊)を半分に切り、内側を下にして鉄板に強く押し付けて焼き、熱々のハンバーグを完成させてくれました。
肉汁が中から溢れ出るようなタイプのハンバーグではないのですが、脂っこさのない赤み肉のミディアムレアのハンバーグが、若くない私にはちょうど良い感じでした。




昼食後は、新東名高速に戻って、浜松から御殿場を目指しました。
今回は、ノンストップの帰省ではなく、途中下車のある帰省です。




到着したのは、御殿場インターに程近い竹林の中の「東山旧岸邸」です。




藁ぶき屋根の山門にいざなわれ、敷地内へ。




旧岸邸は、岸元首相の自邸として、建築家吉田五十八が、伝統的な数寄屋建築の美と、現代的な住まいとしての機能の両立を目指して設計した建物です。「百年名家」という番組で紹介され、いつか訪れてみたいと思っていました。




和室からの庭の眺めです。




建具で切り取った庭の眺めが素敵でした。
また、50年以上前に建築されたとは思えない、寸分のくるいもない建具の精度に驚きました。




居間から庭を眺めます。こちらからは芝生の広がる洋風の庭に見えます。
大きな机の上に敷かれた分厚いガラスに庭の樹々が綺麗に映っています。




食堂から庭の眺めは、大きな掃き出し窓で切り取られ、絵画のようでした。




2階のプライベートスペースは非公開ですが、階段室は素敵な空間でした。




建物の全景です。水平基調のスッキリとした建物です。




庭の池は澄み渡り、鏡のように庭の樹々を映していました。




竹林の中を戻り、敷地内の「とらや工房」へ。
旧岸邸の敷地は、和菓子の虎屋のグループ会社が指定管理者として管理運営を行なっています。




とらや工房は、職人がその場で手作りしている工房で、庭を眺めながら菓子を楽しめます。
虎屋直営店に併設された菓寮とは違い、気負いない、素朴な和菓子がいただけるスペースです。




私は、涼しげな「ところてん」を注文。甘い黒蜜と思いきや、酢醤油でした…
これまでも同じ過ちを何度かおかしたことがあります💦




テラス席をのぞむエアコンがよくきいた席でいただきました。
この日は、青空が広がる暑い一日でした💦

以下は、ランニングの記録です。




7月26日の火曜日は、捕食を摂り、夕食前に湖岸へ走り出しました。
時間が早かったので、びわ湖花噴水がまだ上がっています。




7月26日のランニングは、8kmの距離を39分10秒。キロ4分54秒のペースでした。
高温・高湿ということで、大量の汗をかきました💦

Posted at 2022/08/01 10:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日 イイね!

T33エクストレイルを見てきました!

T33エクストレイルを見てきました!


T33エクストレイルを自分の目で一度見てみようと思いたち、ネットで近所のディーラーに「G e-4ORCE」の展示車が来ていることを確認。昨日の夕方、給油のついでにディラーへ行っていました。

T33エクス(4660×1840×1720)とアリア(4595×1850×1655)を並べて展示してありました。
自分のT32エクスやアリアと比べて、かなり骨太で大きな印象を受けました。




エクスの受注が好調で笑顔があふれる営業のお姉さんの説明を聞きながら観察開始です。
ボンネットが先端に向けて下がっておらず、水平基調なのでボディが分厚く感じるようです。
2階建ての構造ヘッドライトは、これまでの日産にはない雰囲気。三菱との提携の産物でしょうか。




ホイールは19インチ。オーテックは標準装備として20インチのようです。
タイヤからホイールアーチまでの広い間隔が少し気になります。




リアコンビネーションランプの切子グラスのような粒粒な点灯が美しいです。
リアフォグランプはコンビネーションランプに内蔵されるようで、内部にソケットらしきものが見えました。




インテリアは噂通りに上質。機能的にも大きなナビの画面、ヘッドアップディスプレイ、ハンドルヒーター、インテリジェントルームミラー、操作しやすいという少し小さめのD型ステアリング、そしてプロパイロット、羨ましい装備が満載です。ただよく見ると、ところどころにT32の面影がありました。

また、Aピラーは少し細くなるとともに、前方の視界は大きく広がったと感じました。




メカニズム的にも「第2世代e-POWER」、「VCターボエンジン」、「e-4ORCE」と最新技術を満載。ここまで盛り盛りになると、どうしても価格が…💦 マンションの機械式駐車場の縛りで、T33エクストレイルは乗り換えの有力な候補ですが、後期型が発売されるころに、購入資金が貯まっているでしょうか…💦

以下はランニングなどの記録です。




7月21日の木曜日は、夕食後、小雨が降り続いている湖岸へ。
気温だけではなく、湿度がたいへん高く、大量の汗をかきました💦




木曜日のランニングは、8kmの距離を40分23秒。キロ5分03秒のペースでした。
ピッチの維持に気を付けて、平均ピッチは187spmとなりました。




昨日の土曜日は、少しだけ早起きして、朝6時半ころから湖岸へ。
強い日差しはなく、気温と湿度は低め、この時期としては良いコンディションです。




モチベーションの維持に他のところを走ろうかと考えましたが、やっぱりこのコースが最高です。
琵琶湖と言えば、来年3月12日に開催される「びわ湖マラソン2023」へのエントリーが金曜日から開始されました。
魅力的なコースであり、地元開催ということもあり、交通費や宿泊費が必要ありませんが、いつものコースを走って参加料15,000円は少し高いかな💦出走するかどうか、もう少し検討したいと思います。




一旦、近江大橋をくぐって膳所城跡公園で折返し、橋まで戻って対岸へ渡ります。




橋上からです。直前まで雲に覆われていましたが、急速に青空が広がりました。




対岸の遊歩道を南下していきます。天気が回復し、ボート競技の練習が始まっていました。




瀬田川を挟み、対岸に石山寺を望むあたりをすぎて折り返しです。




もっと長い距離を走りたかったのですが、瀬田の唐橋を渡り終えたあたりで力尽きました。




今週も京阪電車に乗って、火照った身体をエアコンの冷気でさましながら帰宅しました。

土曜日のランニングは、15kmの距離を1時間19分00秒。キロ5分16秒のペースでした。
平均ピッチは186spm。距離は思うように延びませんが、ピッチは意識できています💦




近所のスーパーで無料券が発券されたため、土曜日の晩酌ビールとして、“プレモルの最高峰”「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉」をもう一度試してみました。
こんなに深くて濃い味わいの美味しいビールを、また飲む機会があれば嬉しいです🍺
Posted at 2022/07/24 23:38:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

愛車エクストレイルと出会って8年!

愛車エクストレイルと出会って8年!



本日で愛車エクストレイルと出会って8年になります。
この1年の愛車との思い出を振り返ります。

■ この1年でこんなパーツを付けました
 〇 光るリアスピーカー風イルミ
 〇 WORKのセプティモ G01+(スタッドレス用)
 〇 JAOSのフロントグリル

■ この1年でこんな整備をしました
 〇 KeePer Labo クリスタルキーパーの施工(4回目)
 〇 エアコン吹き出し口を後期化

■ 愛車のイイね!数(2022年07月18日時点)
  2803イイね!

■ これからいじりたいところは・・・
  今のところ、ありません。現状に満足しています!

■ 愛車に一言
  まだまだ乗り続けますので、よろしくお願いします!

以下、ランニングなどの記録です。




7月15日の金曜日は、夕食後、雨が降り続く中、湖岸へ走り出しました。
浜大津港へ到着する直前、平日の夜なのに湖上で花火が上がり…




ミシガンを花火の上がった方向に発見。船上パーティのようです。披露宴でしょうか。

金曜日のランニングは、8kmの距離を39分41秒。キロ4分57秒のペースでした。
あいにくの天候でしたが、ピッチとペースが自然に上がり、気持ち良く走りました。




土曜日は、近所のユニクロへ。永井博先生のグラフィックTシャツを購入しました。
自分用にPOOL/SUNSETとPOOL/DAYLIGHTを1着ずつ。娘用にも別デザインを1着。
この夏は永井先生が描く爽やかな夏の風景と一緒に過ごします。




昨日の日曜日は、朝5時半に起床して、小雨が降る中、湖岸へ走り出しました。
連休の中日ということもあり、長い距離を走りたかったのですが…




長い距離を走るために、サロモンのバックパック「ACTIVE SKIN 4」を新規投入。
500mlのソフトフラスクが2個付属したハイドレーションベストです。
走り始めて10年。これまで走る時は必ず、ボトルホルダー付きのウェストポーチを装着してきたのですが、もう少し収納力があるものが欲しくて、こちらを選択しました。身体に密着して揺れが少なく、走りにいい影響がありそうです。




昨日、もう一つ新規投入したのが、アシックスのランニングサンキャップ「XXC201」。
後部に後頭部を日差しから守る日よけのメッシュネットがついています。
見た目が大げさな感じではありますが、機能的には良さそうです。




近江大橋の下をくぐり、瀬田川沿いに南下していきます。




膳所城跡公園付近で雨が強まり、しばらく木陰で雨宿り。




さらに南下し、石山寺の門前を通過。




南郷洗堰の手前付近で折り返し。この辺りで不本意ながらエネルギー切れ💦
折り返して、石山寺駅からエアコンのきいた京阪電車にに乗って帰りました。

昨日のランニングは、16.5kmの距離を1時間30分31秒。キロ5分29秒のペースでした。




昨日の晩酌ビールは、サッポロのセブンプレミアム第7弾「上富良野大角さんのホップ畑から」でした。
上富良野で生産された新品種「フラノマジカル」を一部使用したこちらのビール。
程よいホップの苦みが心地よい、美味しいビールでした。🍺
Posted at 2022/07/18 21:50:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月10日 イイね!

2800番目のイイね!をありがとうございます! m(_ _)m

2800番目のイイね!をありがとうございます! m(_ _)m


今週、愛車エクストレイルに2800番目のイイね!をいただきました。
たくさんのイイね!をいただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

愛車エクストレイルは、今月で納車から早くも8年。
今後もメンテナンスを中心にコツコツと投稿を続けていきたいと思います。

以下、ランニングなどの記録です。




7日の木曜日は、夕食後に満天の星空が広がる湖岸に走り出しました。




7日のランニングは、8kmの距離を40分30秒。キロ5分03秒のペースでした。
この日は七夕。ガーミンから「2022年七夕祭り」のバッジをいただきました。




本日の琵琶湖岸は、昨日からの雨が降り続いたまま、朝を迎えました。
少し早起きして着替え、雨が小降りになるのを待って湖岸へ走り出しました。




琵琶湖の水位は、マイナス10cmぐらい。徐々に回復しているようです。




近江大橋をくぐって瀬田川沿いに下り、折り返しです。
本日のランニングは、16.5kmの距離を1時間25分27秒。キロ5分18秒のペースでした。
小雨が降る中、大量の汗をかいて、少し嫌になりかけましたが、なんとか走り切りました。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み」でした。
希少品種サファイアホップを使用した、今しか飲めない特別なプレモルです。
ビールらしくないと言えば、ビールらしくないのかもしれませんが、“フルーティな味わいと爽やかな香り”が素晴らしく、間違いなく美味しいビールです。
Posted at 2022/07/10 23:40:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation