JUN1970のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

「金沢マラソン2023」へ出走しました💦

ブログへの投稿をサボっている間に2週間が経過してしまいましたが、10月29日の日曜日、「金沢マラソン2023」へ出走しました。金沢マラソンへの出走は、2年ぶり、2回目となります。
前日のランナー受付でシャトルバスのチケットを購入するつもりでしたが、タッチの差で売り切れだったので、金沢駅西口のホテルから百万石通りなどを歩いてスタート会場に向かいました。💦

スタート会場に到着。今回、少しでも軽くなろうと、初めてスマホを身に着けず、手荷物として預けました。スタートは広坂通のFブロック。2年前が仙石通のJブロックだったので、かなり前の方になりました。
レース中は小雨が一時降り、晴れて日差しが戻って、気温が上がりしましたが、スタート時は曇って日差しなし。気温は13度。寒くも暑くもなく、絶好のレース日和でした。

前半は金沢城公園、兼六園、ひがし茶屋街などの観光地を巡り、後半は郊外を巡るコースです。
12kmぐらいまでは緩やかな登り。その後は、細かいアップダウンはありますが、ずっと下り基調になります。

スタートから5kmぐらいまでは流れに任せて抑え気味に走り、それ以降は、脚の付け根から動かすこと、腕を振りすぎないことを意識して、ペースを上げて走りました。(真ん中の青色Tシャツです)

20kmまでは余力を残すことを意識して、30kmまではペースを維持することを意識して走りましたが、余力が残っておらず、30km以降はペースが落ち続け、35km以降は激しくペースダウンしました。

ラスト1kmは、右ひざの上部がつりましたが、なんとかゴール。タイムは、グロスで3時間50分11秒、ネットで3時間46分48秒。目標タイムには程遠いですが、立ち止まることなく最後まで走り切ったことは良かったと思います。
ゴールした直後に脚を引きずっていたら、救護のスタッフさんに脱水症状と誤解され、車イスに乗せられ救護所に引き込まれましたが、経口補水液1本を一気飲みして、直ぐさま救護所を後にしました💦

レース後は、みんカラのコメント欄を通じて長年お付き合いいただいているlikoさんに初めて会うことができました。これまで、一人でトレーニングして、一人で大会に出場してきたので、少し不思議で新鮮な感覚でした。ゴール会場と金沢駅までのシャトルバスで、今回の大会のことや今後の大会出場のことを、likoさんと楽しく話すことができました。

ホテルの戻った後は、昼食をしっかり食べて、風呂に入って疲れをとりました。夕食は、前日に予約していた金沢駅東口の「旬炉 十万喜」へ。北陸の食材を使ったコース料理をいただきました。

お通し、お造り、椀物。お造りが、魚の甘みが感じられ、本当に美味しかったです。椀物は、季節感が感じられる松茸とヒラメ。久しぶりのアルコールは、ヱビスの瓶ビールでした。

焼き魚、炙り肉、酢の物。2本目の瓶ビールは、ハートランドビールでした。

揚げ物、炭そば、抹茶プリン。ご馳走様でした。

食後は、鼓門のライトアップを楽しみ、お土産屋を巡り、ホテルに戻りました。

ホテルでは、参加賞の湖池屋「プライドポテト 金沢の甘えび」をあてに、コンビニに見つけた「元気の源 ゴーゴーカレーによく合うビール」をいただき、深い眠りにつきました。

翌日の朝食は、ホテルのバイキング。マラソンが終わって宿泊客がランナーから観光の外国人に一斉に入れ替わったようで、朝食会場の日本人は、私たち夫婦だけでした。おでんの車麩が特に美味しかったです。

ホテルをチェックアウトした後は、金沢市内の観光へ。2年前に巡れなかったところを中心に歩いて回りました。
まずは、野町の「にし茶屋街」へ。

ひがし茶屋街に比べると、訪れる人が少なく、観光地化されていない感じでした。

続いて、片町の「武家屋敷跡」へ。

土塀がどこまでも続きます。何軒かは屋敷の方も残っているようでした。

九谷焼のショップで、自分用のお土産として、ブルーなコーヒーカップを購入しました。

その後は、百万石通りを渡って、いしかわ四高記念公園の方へ。
前日は、私たちランナーがスタートを待っていた広坂通です。

何度見上げても、金沢城の石垣は、とても高くて立派に見えます。

最後は「兼六園」へ。ランナーと同伴者は、入園の割引があります。他にも無料になったり、割引になる施設が多いので、前日、妻は応援の合間にいろいろ施設を巡ったそうです。

霞ヶ池の「唐崎松」の雪づりは、まだ準備中の状態でした。

モミジが色付くのは、2週間ぐらい先でしょうか。兼六園内で軽く昼食を摂り、金沢の街を後にしました。

帰路では、北陸自動車の徳光PAに立ち寄り、砂浜から日本海を眺めました。
帰宅後は、来年も金沢の街を走りたいと思い、早速、宿を予約しました。
Posted at 2023/11/12 18:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

大会前日まで!

10月26日の木曜日は、振替休日をとって金沢マラソン出走前の最終調整。
青空が広がる琵琶湖岸は、午前中から汗ばむような陽気でした。

4kmほど走って折り返し。序盤は抑えぎみに、中盤では少しだけギアを上げて走りました。

琵琶湖ホテル前には、こんなチェアが設置されていました。

寝っ転がって眺めたら、大きな空と大きな湖が広がっていました。
10月26日のランニングは、8kmの距離を39分49秒。キロ4分59秒のペースでした。

心地よい汗をかいた後は、近所の公園を30分ほどウォーキングして帰りました。

モミジの色付きは未だ進んでいませんが、その他の葉の色付きは進んでいました。

大会出走前に揃えたエネルギー補給や脚つり防止のゼリーやタブレットです。
この中から厳選して、携帯することにします。

こちらはレビュー待ちの新商品ビール🍺覚悟を決めて、大会前の月曜日から土曜日までの6日間、アルコールを抜くことにしたので、しばらくお預け状態です💦

11月28日の土曜日は、エクストレイルに乗って金沢へ向けて出発。湖西バイパスを北上している最中は降っていなかったのですが、北陸道に入ってから、もの凄い雨に降られました。久しぶりにリアフォグが活躍しました。

雨が少し弱まったところで、サービスエリアで昼食。日本海は大荒れでした。

昼食は、うどんと鮭フレークのごはん。炭水化物の摂取にこだわりました。

食後は、金沢の街を少し通り過ぎて、河北潟の干拓地へ。

メタセコイア並木に訪ねました。マキノの並木に比べれば小規模ですが、とっても綺麗な並木でした。
まったく観光地化されておらず、ゆっくり撮影ができました。

撮影を終えて金沢市内へ。今回の宿泊先は駅西のホテルです。紅葉が始まりかけていました。

ホテルから歩いて金沢駅に向かい、早速、ランナー受付を済ませました。

金沢マラソンは、エイドが素晴らしいのですが、スポーツドリンクや水以外に手を伸ばす余裕はなさそうです。いつか全部食べてみたいです。

ゼッケンや参加賞のTシャツを受け取って地上へ。駅前の「鼓門」です。
妻のGoogleスマホで撮ってもらいました。消しゴムマジック恐るべしです。

夕食は金沢駅周辺がたいへん混みあっていたので、車で郊外のファミレスへ。
夕食は大盛りパスタ。炭水化物をしっかり摂取しました。

以上、大会前日までの状況でした。
Posted at 2023/11/03 15:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

スマートフォンを機種変更します

現在使っているソニーの「Xperia 5 III」について、使用開始から2年が経過してバッテリーが少し弱ってきたので、10月末発売の「Xperia 5 V」を購入予約しました。今どきの大きなスマホと比べると小さなスマホですが、私の手のひらで握れて、Yシャツの胸ポケットに入って、ランニングで携帯するのに重くなくて、カメラの性能にもこだわるとなると、最近では「Xperia 5 」一択となります。到着は27日の予定なので、金沢マラソンに連れて行けるか微妙なところです。

以下はランニングなどの記録です。

10月19日の木曜日は、仕事を少し早く切り上げて、夕食前に三日月が光輝く湖岸へ走り出しました。
仕事の疲れから身体が重かったたため、ペースを抑え、できる限り良いフォームで走ろうと心掛けました。

10月19日のランニングは、10kmの距離を55分05秒。キロ5分30秒のペースでした。
久しぶりに浜大津港で「びわこ花噴水」を見ましたが、なかなかキレイでした。

10月19日の晩酌ビールは、限定醸造の「キリン一番搾り やわらか仕立て」でした。小麦麦芽を一部使用しているとのことで、爽やかでフルーティーな香りの後にホワイトビールらしい少し癖のある味わいが来ると想像していたのですが、一番搾りらしくコクがあって、後味に癖のない美味しいビールでした。リピート決定です🍺

10月22日の日曜日は、夕暮れが迫る湖岸へ走り出しました。泊まり勤務明けということで、ちょっとお疲れ気味のランニングでしたが、爽やかな気温と湿度の中、気持ちよく走ることができました。

浜大津港では車関係のイベントが開催されていたようで、「クラウンスポーツ」が会場から撤収されようとしていました。フロントフェイスが今どきの顔でした。

近江大橋の西詰付近で折り返しです。釣り船が全て戻っていて週末の終わりを感じます。

復路で気付いた通行止め案内の看板。和菓子の「たねや」が中心となった市民プラザ付近の再開発工事が来月初めに始まるようです。工事の終了は、かなり先の再来年の3月末。

いつも走っている湖岸の遊歩道もしばらく通行止めになるようです。こんな風景が長らく見れなくなると残念です。
1年半後には、観光客が増え、この辺りの景色も大きく変わっていそうです。

琵琶湖ホテル前には「湖上カフェ」が浮いていました。天気が良い日は気持ちよく過ごせそうです。

10月22日のランニングは、13.5kmの距離を1時間15分37秒。キロ5分36秒のペースでした。
ミシガンは、船上披露宴の出港を控えて乗船する人を待っているところでした。

10月22日の晩酌ビールは、サントリーの限定出荷「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ゴールデンエール」でした。磨きダイヤモンド麦芽を一部使用、数種類のアロマホップを使用した特別なプレモル。香りが素晴らしく、こちらもおススメのビールです🍺
Posted at 2023/10/25 23:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

アイラインの装着が完了しました!

growのアイラインを装着しました。未塗装品を購入して車体色(スチールブルー)のスプレー塗装にチャレンジ。
ようやく作業が完了して装着できました。納車から9年3か月。カスタムが続いていることを嬉しく思います😄

以下はランニングなどの記録です。

金沢マラソンのスタートまで、あと2週間。昨日の土曜日は、遅めの朝食後に湖岸へ走り出しました。
昨日は、①最後までイーブンペースで走ること、②止まらず走り続けることを目標に走りました。近江大橋で瀬田川東岸に渡って南下、瀬田の唐橋をくぐり、しばらく行って折り返して、元来たコースを浜大津港まで。

昨日のランは、「MAGIC SPEED 3」のデビューランでした。アシックスらしくフィット感は抜群。たいへん軽いのですが、その分、クッション性が少し弱くなっているようで、衝撃を和らげる走りが必要と感じました。このシューズで金沢、松江のレースを頑張って走ってみます!

昨日のランは、20kmの距離を1時間39分31秒。キロ4分59秒のペースでした。
一度も立ち止まることなく、キロ5分のイーブンペースで走り切った後、浜大津のコンビニで鉄分を補給。その後、ウォーキングでクールダウンしながら帰宅しました。

昨日の晩酌ビールは、サッポロビールの限定醸造「ヱビス オランジェ」でした。
オレンジピールと柑橘系の香りのホップを使用して醸造した特別なヱビス。顔を近づけると、オレンジの清々しい香りを感じますが、飲めばいつものヱビスの濃い味わい。キャッチコピーのとおり、「オレンジ香る濃厚なヱビス」でした。

琵琶湖岸では、春から秋にかけて毎週のように、あちこちから花火が上がるのですが、昨晩は、これまで花火が上がったことがない柳が崎のびわ湖大津館のあたりから、たくさんの花火が上がりました。未だに何の花火だったのか分かりませんが、8月のびわ湖大花火大会のように素晴らしい花火でした。
Posted at 2023/10/15 14:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月09日 イイね!

新しいランニングシューズが到着💦

新しいランニングシューズが到着しました。アシックスの「MAGIC SPEED 3」です。
クッション性、軽さ、自然に脚が前に出て前傾になると感じがとても気に入っている「MAGIC SPEED 2」の新作が出たので、秋からのレースシューズ候補として購入しました。さらに軽くなり、屈曲性の向上があるそうです。

以下は、連休中のカスタムとランなどの記録です。

10月7日の土曜日は、午前中に高血圧症の通院と買い物を済ませ、午後からアイラインのカラー塗装とクリア塗装にトライしました。天気予報は翌日から雨…。少し風がありましたが、なんとやり遂げました。

経験や技術がない者のスプレー塗装でしたが、なかなかの出来栄えでした。
満足できる出来栄えだっただけに、クリア層のペーパーによる研ぎ出しと液体コンパウンドによる磨きが必要なのか、少し迷っている状況です。どちらにしても、次の週末にはエクストレイルに装着できそうです。

10月8日の日曜日は、午前7時半ころから曇り空の湖岸へ走り出しました。
日差しがなく、気温は低め、風が程よくあり、絶好のコンディションの中、この日は目標は、①走りに集中すること(写真撮影禁止)、②最後まで止まらないこと、③お尻の筋肉を使って走ること。近江大橋を渡り、瀬田川の東岸を南下、南郷洗堰を渡り、西岸を1km北上して折り返し、元来たコースを走り、浜大津でゴール。10kmまでを5分01秒ペース、20kmまでを5分13秒ペース。途中の停止は、紐の結び直しの1回のみ。

10月8日のランニングは、30kmの距離を2時間39分12秒。キロ5分18秒のペースでした。
これ以上走る力は残っていませんでしたが、脚がつることなく走り切りました💦
ランの後は鉄分とクエン酸を補給して、歩いてクールダウンしながら帰宅しました。

10月8日のランニング後のビールは、サッポロの「ヱビス プレミアムエール」でした。
香りとコクが素晴らしい、美味しいビールでした。汗をかいた後の昼飲みは格別です。

10月9日の月曜日は、伏見大手筋献血ルームへ。203回目の献血です。
前回は白血球の数値が高く、残念ながら献血できませんでしたが、今回は、運動の後に、しっかり寝て身体を休ませたので、問題なく血小板献血ができました。

献血後は、スポーツ量販店に寄った後、丸亀製麵で昼食。「タル鶏天ぶっかけうどん」です。
あと3週間で金沢マラソンの出走。体重を少し減らして、スタートできたらと良いなと思っています。
Posted at 2023/10/09 23:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

<< 2023/10 >>

15161718192021

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し)
2023/07/27 08:54:20

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...