• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

新しいランニングシューズが到着💦

新しいランニングシューズが到着💦


新しいランニングシューズ、NIKEの「ZOOM FRY 4」 が到着しました。
走行距離が増えてきた「ZOOM FRY 3」の引退に備え、ネットショップを徘徊していたところ、「ZOOM FRY 5」の販売開始に伴い、ヒラヤマネットで「ZOOM FRY 4」が半額で販売されていることが分かり、早速、ポチっとしました!

「ZOOM FRY 3」は、フィット感がいま一つなところが、気に入らなかったのですが、「ZOOM FRY 4」では、アッパー素材に『Flyknit』、かかと部分に厚手のクッションが採用されたことで、フィット感が大幅に改善しているとのレビューがあり、引き続き、難敵の厚底カーボンシューズにトライすることにしました。
秋から春にかけての大会でレースシューズとして活躍してくれることを期待しています。

以下、ランニングなどの記録です。




8月31日の水曜日は、夕食後に湖岸へ走り出しました。
この日も高温多湿。走るのが辛く感じ、脚もバタついてしまって…💦




8月31日のランニングは、7.5kmの距離を37分45秒、キロ5分02秒のペースでした。
翌日の木曜日の朝は、早起きの必要があり、少し短めのランとしました。




9月4日の日曜日の昼食は、関西の家庭の味「たこ焼き」でした。
息子と娘が帰省し、久しぶりに家族4人そろっての昼食です。




そして、夕方から湖岸のランニング。日中のランは久しぶりです。
走り始めた午後4時の気温は31.5度。湿度は高く、強い向かい風…💦




琵琶湖岸では、しばらく曇り空や雨降りが続いていましたが、久々に青空が広がりました。




週末の寛ぎの時間は間もなく終わりですが、湖岸の遊歩道には、たくさんの人出がありました。

こちらの大津湖岸なぎさ公園の市民プラザ付近は、市の再整備事業が予定されていて、先日、商業施設の運営事業者として、和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」を運営する会社が選定されました。
2024年春ごろに開業予定。ようやく、大津市内で美味しいバームクーヘンが買えるようになりそうです。




近江大橋の下をくぐり、この辺りで折り返しです。




9月4日のランニングは、15.5kmの距離を1時間19分45秒。キロ5分09秒のペースでした。
序盤はコンディションの厳しさに負けそうでしたが、休憩を取りつつ、なんとか走りきりました💦
Posted at 2022/09/07 00:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

タルトの人気店を目指して信楽まで!

タルトの人気店を目指して信楽まで!


8月25日の木曜日は振替の休日。昼過ぎから、焼き物の町「信楽」へ出掛けました。




定番の狸の置物や可愛いフクロウの置物を買いに行ったわけではなく、




新しいブルーなマグカップを買いに行きました。
1年ほど前に購入した信楽焼のブルーなマグカップは、購入後数ヶ月で取っ手がとれてしまい、接着剤でしっかり付いたものの、再び破損した場合に備えて予備のマグカップを購入です。
Amazonでも取り扱っているマグカップではあるんですが…💦




信楽駅に程近い信楽焼のお店から10分ほど車で移動して、




駐車場から栗がたわわに実った雑木林の中を進むと…




森の中の隠れ家「Gallery&Cafe ENSOU」に到着しました。
広い敷地内には、古民家を再生したこちらのカフェのほか、同じく古民家再生のイタリアンレストラン、ギャラリーを併設した京都清水焼(なぜか信楽焼ではない…)の工房があり、焼き物作りが体験もできるようです。




タルトやケーキはカフェに併設するこちらの工房で作られています。
営業は、火・木・土曜日の午後のみ。二部入替え制になっていて、満席になることが多いため、予約が必須。
注文するタルトやケーキも前日までにお店に伝える必要があります。




大きな玄関をくぐり抜けて、窓際の明るいカウンター席に案内されました。




お客さんが一杯で室内の様子は撮れませんでしたが、たいへん洒落た雰囲気です。




私は「チョコバナナモンブランのタルト」を注文し、




妻は「メロンとホワイトチョコレートのタルト」を注文しました。

お味はもちろん、盛り付けが素晴らしく、見た目も楽しいです。




そして、タルトのお皿も、飲み物の器も、趣きのある器です。




お洒落なお店で、美味しいタルトと素敵な器を楽しむことができました。

以下、ランニングなどの記録です。




8月22日の月曜日は、夕食後にランニング。8kmの距離を41分07秒、キロ5分08秒のペースでした。
久しぶりの2日連続のラン。高温、多湿のコンディションで、大量の汗をかきました。💦




8月24日の水曜日は、夕食後にランニング。8kmの距離を39分49秒、キロ4分58秒のペースでした。
疲れが蓄積していると感じましたが、それでも、それなりのピッチとペースを刻みました。💦




8月24日のランニング後のビールは、サントリーの限定醸造「ザ・プレミアム・モルツ〈アンバーエール〉」でした。
濃色麦芽を一部使用した秋らしい色合いのビール。芳醇かつフルーティな味わいの美味しいビールでした。




8月26日の金曜日は、夕食後にランニング。8kmの距離を38分19秒、キロ4分47秒のペースでした。
気が付けば、この1週間、走る度にペースを10秒ずつ上げることができました。💦




8月27日、買い物に出かけている最中にチタニウムカーキのエクストレイルと隣り合せに。
この色も、エクストレイルによく合う、いい色です。




8月27日の日曜日は、午後からエクストレイルのメンテナンス。
機械式洗車を済ませて拭き上げた後、タイヤ空気圧センサーのアラーム設定を調整、不具合が時々おきているフットライトの配線を再確認、シリコンスプレーを使用した黒樹脂パーツのメンテナンスを行いました。
秋のオフ会シーズン開幕に向けた準備でした。
Posted at 2022/08/29 23:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

姫路城マラソンにエントリー!(4度目の正直💦)

姫路城マラソンにエントリー!(4度目の正直💦)


来年2月26日(日)に開催される「世界遺産 姫路城マラソン2023」にエントリーしました!

振り返れば長くなりますが、抽選を勝ち抜いた「2020年大会」は、1月に国内でコロナウイルスの感染者が出始め、マラソン大会開催への批判が高まり、突然の方針転換で4日前に中止決定。( ;∀;)
出走料が持ち越された「2021年大会」は、早々と半年前に中止決定。結局、出走料は返金されないまま…( ;∀;)
2020年大会に出走を予定していた者のみにエントリーが許され、新たに出走料を払い込んだ「2022年大会」は、第6波の感染拡大の中、20日前に3年連続の中止が決定。( ;∀;)

今度こそ、4度目の正直で生誕の地「姫路」を駆け抜けてみたいです!




8月18日の木曜日は、いつものとおり、夕食後に湖岸へ走り出しました。
この日は比較的に気温が低め。ペースを上げても息苦しさを感じませんでした。




木曜日のランニングは、8kmの距離を39分52秒。キロ4分59秒のペースでした。
土曜日以来の中4日のランなので、疲れが抜けていたのかもしれません。




木曜日のランニング後のビールは、サントリーのギフト限定「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈樽生仕立て〉」でした。キャッチコピーのとおり、「柔らかな苦味、深いコク、ほのかな甘味、そして心地よい香り」。
すべてのバランスがとれていて、すべてが整っているという感じです。




8月20日の土曜日は、エクストレイルに乗って朝早くから京都市内へ。
娘の成人式用振袖の前撮り撮影のため、着物レンタル店のスタジオスペースに行ってきました。
ヘアメイク、着付け、プロの撮影、写真3枚のアルバム(データなし)までは、着物レンタルに込々でしたが…。
娘が写真のデータを欲しがり…。データ付の写真10枚のアルバム(75,900円)を追加で発注することに…。💦
一生に一度ことなんで、仕方ないですね。




京都から大津に戻って、遅い昼食は、浜大津港の「madocafe」へ。




珍しく空いている店内は、相変わらず洒落た雰囲気。




大きな窓からは琵琶湖を望みますが、この日は、曇り空のあいにくの天気。




私は「和風カレーけんちん風」。




妻は「グリルちきんとおとうふのサラダ丼」。




娘は「ふわふわオムライス」を注文しました。
どの料理も、ヘルシーでとっても優しい味わいでした。




8月21日の日曜日は、朝から雲に覆われ、いまにも雨が降り出しそうな天気。
どうしても週末に走っておきたかったので、雨が降り始めたらスタンドの下に逃げ込めるよう、着替えを済ませ、近くの運動公園までエクストレイルで出掛けました。




次々と雨雲が近くまで押し寄せましたが、小雨が少しパラついただけ…。




しばらくしたら晴れ間が広がり、強い日差しの中を汗して走りました。




日曜日のランニングは、17.5kmの距離を1時間39分13秒。キロ5分40秒のペースでした。
この日はペースとピッチを落として、ゆっくり長い距離を目指して走りました。




日曜日の晩酌ビールは、サッポロの限定醸造「サッポロ 銀座ライオンエール」でした。
日本最古のビヤホール「銀座ライオン」がお届けする今だけの限定醸造の生ビール。
スッキリとした苦み、クリアな味わい。暑い夏に相応しいビールでした。
Posted at 2022/08/23 16:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月13日 イイね!

京菓子「琥珀 レモンの雫」🍋

京菓子「琥珀 レモンの雫」🍋


8月初旬、お友達への手土産を購入するため、京佃煮・京菓子「永楽屋 室町店」へ。
お目当ては、テレビ東京系のドラマ「先生のおとりよせ」で紹介された美味しい京菓子です。




お友達への手土産は、ドラマで紹介された京菓子「琥珀 柚子」。
自宅用は、レモン好きの娘が帰省中のため、「琥珀 レモンの雫」となりました。




そして、週末、冷蔵庫で冷やしていた「琥珀 レモンの雫」をいただきました。
寒天の中には爽やかなレモンの酸味と苦み。とっても美味しいお菓子でした。

以下、カスタム、ランニング、晩酌ビールの記録です。




8月11日の土曜日は、2日前に発注したKashimura の「タイヤ空気圧センサー」が到着。
雨が降り始めるのを気に掛けながら、急いでエクストレイルに装着しました。




モニター本体が小さいため、装着したかった場所に装着することができました!
また、液晶画面は明るくて見やすく、送信センサーのサイズが少し小さくなりました。
値段はそれなりにしましたが、思い切って日本のメーカーのものを購入して良かったです。




8月13日の土曜日は、夕食後に湖岸へ。珍しく、休日のナイトランです。




こちらは湖岸の遊歩道に新設された立派な水飲み場。先日、ウォータークーラーなんだと気付きました。
冷た~い水が出てくるので、夏のランニングには嬉しい限りです。




8月13日の土曜日のランニングは、12kmの距離を1時間02分37秒。キロ5分13秒のペースでした。
日中に台風が接近したことで湿度がたいへん高く、大量の汗をかきました。💦




8月13日のランニング後のビールは、サッポロのセブン&アイ限定「ヱビス プレミアムセゾン」でした。
柑橘を想わせる鮮やかな香りをもつホップを一部使用しており、夏らしい爽やかな香りが漂います。
季節限定の美味しい、お勧めビールです。🍺




そして、8月14日の晩酌ビールは、今年で発売32年目、秋の定番ビール「キリン秋味」でした。
今年も麦芽をたっぷり約1.3本分(ラガービール比)使用し、アルコール度数6%なんですが、今年は味わいも色味もあまり濃さを感じませんでした。💦最近、濃いビールをいろいろ飲んでいるからかな…
毎年のことながら、もう少し発売日を遅くした方が良いと感じます。
Posted at 2022/08/17 22:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月10日 イイね!

名店の「タルトタタン」にリベンジ💦

名店の「タルトタタン」にリベンジ💦


8月10日の水曜日、午前中で仕事を終えて帰宅途中、こちらのお店に立ち寄りました。
岡崎公園に程近い、タルトタタンの名店「ラ ヴァチュール」です。

5月に「世界ふしぎ発見!」で紹介された後、直ぐに訪れましたが、タルトタタンは売り切れ…💦
その後、職場の同僚に聞いてみると、このお店のことやタルトタタンのことをみんなよく知っていて、間違いなく美味しいとのこと。2か月を経て、タルトタタンにリベンジです。

洒落た雰囲気の店中は満席。タルトタタンを3切れ、お持ち帰りです。




タルトタタンは、リンゴのタルトを作ろうと思ったタタン姉妹が、型に生地を敷く前に誤ってリンゴだけを敷き込みオーブンに入れたという失敗から生まれたというフランスのお菓子です。
型の中にバターと砂糖でキャラメリゼしたリンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼き上げています。




タルトタタンは、この日の夕食後に家族でいただきました。
じっくり煮込まれたリンゴがとっても柔らかくて、驚くほど甘くて濃厚な味わいでした。
次の機会は、お店でしているようにヨーグルトをかけて食べてみたいです。




8月10日の水曜日、400ml献血をして、献血の回数が200回に達しました。
二十歳で初めて献血をしてから32年。健康に恵まれ、献血に協力できていることに感謝です。




献血は、30回、50回、100回など、節目ごとにグラスなどの記念品をいただけるのですが、100回目以降は記念品がなく、200回目以降、100回ごとに感謝状をいただるそうです。

以下、ランニングと晩酌ビールの記録です。




8月9日の火曜日は、夕食後に湖岸へ走り出しました。
午後8時の気温は30℃超え。それでも、強い風が吹いて心地よく感じました。




火曜日のランニングは、8kmの距離を39分27秒。キロ4分56秒のペースでした。
日差しの中を走る力も必要ですが、厳しい暑さが続いているので、ナイトランで距離を延ばしていきます。




8月10日の水曜日の晩酌ビールは、サントリーの夏限定「TOKYO CRAFT〈爽やかI.P.A.〉」でした。
シトラ、ギャラクシー、ハラタウブランの3種のホップを使用することで、夏らしい爽やかな香りを実現しています。
苦みが程よく抑えられていて、I.P.A.が苦手な私にも大丈夫なI.P.A.でした。🍺




8月11日の木曜日は、祝日で休みでしたが、日差しを避けて夕食後に走り出しました。
そろそろお盆休み。湖岸のホテルは、ほぼ満室の状態でした。




木曜日のランニングは、8kmの距離を39分26秒。キロ4分55秒のペースでした。
前日の献血の影響が少しあったのか、長く息が続かない感じでした。




8月11日の木曜日、新しい「タイヤ空気圧センサー」を発注しました。
先日、東京へ向かっている途中、局地的豪雨に遭遇し、センサーが水没したようで、前輪2本分の空気圧が表示されなくなりました。電池交換をしたことで、パッキンの防水がきかなくなっていたのかもしれません。
今回は、少しお高いですが、日本のメーカーのものを選択しました。
Posted at 2022/08/12 23:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12345 6
789 101112 13
14151617181920
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation