• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2023年09月16日 イイね!

3000番目のイイね!をありがとうございます!

3000番目のイイね!をありがとうございます!


愛車エクストレイルに節目の「3000番目のイイね!」をいただきました!
これまでイイね!をいただいた皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m

愛車エクストレイルは、納車から9年と2か月。ますます愛着がわいて長く乗り続けたいと思っています。今後もカスタムを少し、メンテナンスを中心にコツコツと投稿を続けていきますので、お付き合いをいただきますようお願いします。

以下、ランニングなどの記録です。




9月17日の日曜日は、気温が下がっているうちに走り終えようと考え、朝5時半すぎに起きて湖岸へと走り出しました。ペースにこだわらず、30km・3時間をなるべく止まらず、最後まで走り続けることが目標です。




気温が25度まで下がり、雲に遮られて日差しは弱かったのですが、とても湿度が高く、浜大津港へ到着した時点で、すでに汗が滝のように流れていました。




浜大津港の野外ステージでは、「大津ジャズフェスティバル」の準備が進められていました。
フェスティバルの様子では、本日のNHKの全国ニュースでも流れていました。




まだまだ暑い日が続いていますが、気が付けば10月末の金沢マラソンまで、もう1か月ちょっと。そろそろ長い距離を走ることに慣れ、ペースもそこそこ上げていかなければいけないのですが、少し焦っています💦




近江大橋の下をくぐり、瀬田川沿いに下っていきます。近江大橋を過ぎると、波打ち際に根が切れた水草が浮いていました。放っておくと臭いを放ち始めるので、なるべく湖岸に早く上げてもらえたらよいのですが。




瀬田の唐橋を渡って対岸へ。さらに瀬田川沿いに南下していきます。




この辺りでは、雲が少なくなり、強い日差しが照り付けました。




汗をかきすぎたのか、南郷洗堰付近で折り返したぐらいから身体が思うように動かなくなり、目標の距離や時間には至らず、膳所城跡公園まで戻ってきたところで力尽きてしましました。




水分を大量に失ったので、コンビニで買った牛乳を一気飲み。




冷房がきいた京阪電車に揺られて自宅まで戻りました。
9月17日のランニングは、23kmの距離を2時間13分38秒。キロ5分49秒のペースでした。




昼食後は伏見大手筋の献血ルームへ。しかし、午前中に激しい運動をしたのが良くなかったのか、献血に備えて失った水分をなんとか取り戻そうと冷たい物を飲みすぎて腹を壊したのが良くなかったのか、白血球の数値が高く、献血が出来ませんでした💦 献血の予定がある日は、運動をほどほどにする必要がありました。献血を始めて30年以上、初めての献血できないという失態を反省しています。




本日の晩酌ビールは、サントリーの数量限定販売「ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップ」でした。超希少品種“ダイヤモンドホップ”を一部使用した特別なプレモル。爽やかな香り、爽やかな味わいです。




金曜日に「アイライン」が到着。土曜日、これまで装着していたメッキのアイラインを外して、試しに装着してみました。なかなか存在感があって、良いかもしれません。頑張って塗装します!
Posted at 2023/09/17 23:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月14日 イイね!

今森光彦写真展に行ってきました📸

今森光彦写真展に行ってきました📸


9月14日の木曜日は振替の休日。昼食後にびわこ文化公園内の滋賀県立美術館へ。




街路樹のサルスベリが花を咲かせていました。




子供たちが小さいころは、隣の県立図書館に本を借りに来たり、雑木林に囲まれた公園や広い芝生の公園によく遊びに来ていましたが、美術館の入館は初めてです。




この日の目的は、企画展の今森光彦写真展「里山 水の匂いのするところ」。
今森さんは、滋賀県大津市出身の写真家で、世界各地で生き物を撮影。昆虫の写真や切り紙の作品でも有名な方です。現在、私の自宅から少し離れた湖西の里山に住んでおられ、今回の企画展では、そんな滋賀の里山や水辺の風景を写された写真が数多く展示されていました。
撮影が許可されていたので、気に入った写真を撮影させていただきました。照明の映り込みは申し訳ありません。


















































































素晴らしい情景が、美しく切り取られていて、改めて滋賀に住んでいて良かったなと感じました。




帰宅途中に瀬田のケーキ屋さん「パティスリー レマンドマキ」に立ち寄りました。




今週、誕生日を迎えたので、ささやかなお祝いのチョコケーキです。




9月14日の晩酌ビールは、サッポロのセブン&アイ限定「ココロクラフト月灯りアンバーラガー」でした。
COCORO CRAFT 第2弾は、国産ホップ「信州早生」の清々しい香りと焙煎麦芽のコクが楽しめるクラフトビールです。深まりゆく秋を感じる味わいでした。
Posted at 2023/09/16 18:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

久々のカスタムに向けて始動!

久々のカスタムに向けて始動!


久々のカスタムに向けて、エクストレイルのパーツを発注しました。
growのT32エクストレイル前期用のアイラインです。




今回、アイラインを発注したのは、細目のヘッドライトが流行っているからという訳ではなく、装着することなく終わったリヤゲートスポイラーの塗装のために準備していた品々を何とか活用しよう思い立ったからです。
初めての塗装作業なので上手くできるか分かりませんが、出来る限り頑張ってみます。

以下はランニングなどの記録です。




9月9日の土曜日は、翌日が仕事だったため、疲れすぎないように運動公園の木陰を走りました。




9月9日のランニングは、12.5kmの距離を1時間10分50秒。キロ5分40秒のペースでした。
走り終えた後は、木陰の下を5kmのウォーキングでクールダウンしました。




9月9日の晩酌ビールは、オリオンビールの限定醸造「アサヒオリオン 75BEER ペールエール」でした。
柑橘系のホップの香りがふんだんに感じられる、美味しいアメリカン・ペールエールでした。




9月11日の月曜日は、昼すぎに泊まり勤務を終えた後、妻に京都まで出てきてもらってランチと散策に出かけました。




京都御苑周りのホテルのレストランで昼食。私はハンバーグランチを注文しました。




食後は、雨が降る中、京都御苑を散策。御苑内には驚くほど大きな樹木がたくさんあって、樹木の枝ぶりを見ているだけでも飽きることがありません。




大きな盆栽のような松の木もたくさんあります。葉が固くて鋭いのが黒松で、葉が柔らいのが赤松です。




こちらは、杉の香りが漂う「京都御苑情報館」。京都御苑の歴史や自然を案内する施設です。




また、御所内には、カフェとお土産ショップを併設した中立売休憩所、カフェを併設した近衛亭跡休憩所、売店を併設した清和院旧休憩所が新たに設けられました。いずれも木材がふんだんに使用された素敵な建物です。




こちらは中立売休憩所のカフェのメニュー。テラス席から京都御所を眺めながら食事ができます。




御苑内にある「京都迎賓館」には、まだ行ったことがないので、秋になったら和服で訪れてみます。




9月13日の木曜日は、夕食後に湖岸へランニングへ。浜大津港の周辺では、ライトアップが行われていました。
浜大津港周辺のにぎわい創出へ向けての社会実験だそうです。




9月13日のランニングは、8kmの距離を44分49秒。キロ5分36秒のペースでした。
浜大津港にはびわ湖フローティングスクールの「うみのこ」が停泊中でした。県北部の小学生は浜大津港で、県南部の小学生は長浜港に停泊した「うみのこ」の船内で宿泊します。
Posted at 2023/09/14 23:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

実家では街の電気屋さん!

実家では街の電気屋さん!


ここ数年、私の実家や妻の実家に赴くと、私は街の電気屋さん状態です。
電化製品の交換の要望を聞いて、通販や量販店で安く仕入れて、車で配送して設置まで。テレビ、レコーダー、高齢者用スピーカー、ファックス、空気清浄機、照明器具などなど、これまで様々な電化製品を納入してきました。なんでも自分で出来るという年齢ではなくなってきているので、仕方がないかもしれません。




9月3日の日曜日は、前の週に娘を連れて私の実家に赴いた際に、リビングや和室の照明が古くて暗くて気に入らないという話になり、早速、通販で良さそうな照明を見繕い、1週間後に運び込んで照明の交換を行いました。




交換を終えた後、なぜか父から新品の電動ドライバーセットを持ち帰るように言われました。
貰い物だそうです。今後のカスタムに使う機会があるかもしれません。




話は変わりますが、Yahoo!カーナビアプリのアップデートに伴い、アプリと「ナビうまリモコンPlus」との連携が終了となりました。リモコンは、まったく機能しなくなりました。残念です。

以下は、ランニングなどの記録です。




8月25日の金曜日は、仕事を終え、夕食を食べた後に湖岸へ走り出しました。




8月25日のランニングは、15kmの距離を1時間22分18秒。キロ5分29秒のペースでした。
気温は高いものの、涼しげな風があり、少しだけ季節の移ろいを感じました。




8月25日の風呂上がりのニールは、サントリーの数量限定「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉アンバーエール」でした。ギフト限定の「芳醇エール」に似た外見ですが、濃色麦芽の芳ばしさが抑えられ、アンバーエールの方がスッキリして飲みやすいと感じました。




9月2日の土曜日は、7月下旬以来、1か月以上ぶりに太陽の日差しを受けて湖岸を走りました。
朝から走り出して、涼しさを期待しましたが、まだ高温多湿の厳しいコンディションでした。




5kmまでいいペースで走ってオーバーヒート。膳所城跡公園でクールダウンしてから再び走り出しました。




京阪石山寺駅付近で折り返し。日差しも、まだまだ厳しかったです。




9月2日のランニングは、20kmの距離を1時間51分55秒。キロ5分36秒のペースでした。




9月2日のお昼のビールは、キリンの季節限定、発売33年目の「キリン秋味」でした。
麦芽をたっぷり約1.3本分ということですが、今年の秋味は少し薄味に感じました。
Posted at 2023/09/07 23:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213 1415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation