• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★zakeの愛車 [ホンダ ズーマー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

後付けABSユニット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
*内部構造に問題ありOリングだけでは
油圧に耐えきれずフルード漏れます

フロントブレーキが
brembo 2pot キャリパーと
ビッグローターなので
かなり効きが強く
舗装路以外で急ブレーキかけると
ロックしてしまい危ないので
ABSユニットを購入

TDR250のバリアブルタッチブレーキと同様の構造で
オフロードでロックしにくい機能




2
構造は
内部の油圧が設定より高くなった時だけ
バネが縮みシリンダーが動き
油圧を下げロックさせないというもの
3
このシリンダーがずれるように動く
oリング2個で油圧維持している
構造的に無理そう
4
取付前
5
取り付け後
6
エアー抜き
本来はキャリパー側に
取り付けるらしい

グリップ側につけたからか
エアー抜きがなかなか終わらない
というか完全に抜けてない?
7
開放圧力調整はイモネジで調整できる
調整時にフルードが漏れるので
上下逆に取り付けしシールテープ巻いた
ここが漏れるということは
oリングが効いてないという事
8
取り付け後
エアーが抜けきってないからか
おもいっきり握ってもロックしなくなった

初期の効き具合は変わらずで
とりあえず砂利の道路でロックしない

60からフルブレーキして
問題なく停止できることを確認した






関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチスプリング交換

難易度:

ドラポジローダウン

難易度:

メーターワイヤー交換

難易度:

ブレーキ調整&スイッチ類清掃

難易度:

フッ素グリスお試し施工

難易度:

2枚、3枚クラッチシュー クラッチスプリング 回転数資料

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ズーマー 2枚、3枚クラッチシュー クラッチスプリング 回転数資料 https://minkara.carview.co.jp/userid/231090/car/2864595/8331567/note.aspx
何シテル?   08/13 22:52
仕事柄、車両整備&電気関係の知識はあるので 自分で改造や製作するのが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

af58ズーマー 純正部品 型番メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 21:16:24
【リア2POTキャリパー】“brembo 新カニの旧” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 18:59:30
シーケンシャルウインカー・デイライトキットの取付け😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 23:46:02

愛車一覧

ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
AF58-1300001~ 03年式 前オーナーが坂では30k以下、 平地56状態から ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
予約販売で購入 なかなか時間が取れなく 実際の施工状態に整備手帳が追い付いていません
日産 180SX 日産 180SX
現在は主にメンテナンス、修理が主 車検時に車高を上げたり整備するのが面倒なので 保安基準 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
8人乗りですが3列目は外して棚になってます グリル塗装したので画像更新
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation