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★zakeの愛車 [ホンダ ズーマー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

クラッチアウター更に軽量化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リンパーツ 軽量クラッチアウター

メーカー説明410gの所実測426g

肉厚は純正とほとんど同じ
開口してる分軽量化
2
純正クラッチアウター478g
使用限界超えててこの重さ
3
キーが20gだから
3個分くらいしか軽量化されてない

50g軽量化しても変化なさそうなので
さらに軽量化
軽すぎて弊害でたら外側に
カラー製作し嵌め込めば重くできる
4
シュー接触面の加工穴処理がされてない

バリがでててこのまま使うと
クラッチシューに食い込み
すぐに減る
5
バリ処理する前に
軽量化含め穴の2mm拡大
6
スポット溶接をはがし外周面の金属を除去
7
ドリル穴拡大と除去で350g
外周金属は76g
8
外周金属剥がしたら中は
不良品と思うくらいのサビ
全体的に研磨し最終的に349g
研磨し肉厚薄くできるが
強度的にこれが限界

市販最軽量?の
UPS製軽量クラッチアウター 
タイプ2は重さ約375g



交換後
・加速は何となく軽くなるが
 最高速変化なし
・クラッチ後のシャフト固定だから
 ホイール軽量化と同等の効果?
 フライプレートとは理屈が違うので
 クランク軸の回転慣性低下は無い
・内面ザラザラ加工と
 放熱性アップが主?
 20km程走行しただけで
 かなりシューかすが出た
 削れすぎの為、ザラザラを半分削る
・シューかすの排出
 アウターローター内に
 溜まってなかったから排出性は
 よくなってる


参考(メーカー資料)
Vベルトを高温環境下で使用
雰囲気温度が10℃上昇する毎に
ベルトの寿命は半減
高温時は低温時よりも摩耗しやすい
やはり冷却でオープンプライマリー化?

17 12 3

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