• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
★zakeの愛車 [ホンダ ズーマー]
クラッチアウター更に軽量化
8
外周金属剥がしたら中は<br />
不良品と思うくらいのサビ<br />
全体的に研磨し最終的に349g<br />
研磨し肉厚薄くできるが<br />
強度的にこれが限界<br />
<br />
市販最軽量?の<br />
UPS製軽量クラッチアウター <br />
タイプ2は重さ約375g<br />
<br />
<br />
<br />
交換後<br />
・加速は何となく軽くなるが<br />
 最高速変化なし<br />
・クラッチ後のシャフト固定だから<br />
 ホイール軽量化と同等の効果?<br />
 フライプレートとは理屈が違うので<br />
 クランク軸の回転慣性低下は無い<br />
・内面ザラザラ加工と<br />
 放熱性アップが主?<br />
 20km程走行しただけで<br />
 かなりシューかすが出た<br />
 削れすぎの為、ザラザラを半分削る<br />
・シューかすの排出<br />
 アウターローター内に<br />
 溜まってなかったから排出性は<br />
 よくなってる<br />
<br />
<br />
参考(メーカー資料)<br />
Vベルトを高温環境下で使用<br />
雰囲気温度が10℃上昇する毎に<br />
ベルトの寿命は半減<br />
高温時は低温時よりも摩耗しやすい<br />
やはり冷却でオープンプライマリー化?<br />
<br />
17 12 3<br />
外周金属剥がしたら中は
不良品と思うくらいのサビ
全体的に研磨し最終的に349g
研磨し肉厚薄くできるが
強度的にこれが限界

市販最軽量?の
UPS製軽量クラッチアウター 
タイプ2は重さ約375g



交換後
・加速は何となく軽くなるが
 最高速変化なし
・クラッチ後のシャフト固定だから
 ホイール軽量化と同等の効果?
 フライプレートとは理屈が違うので
 クランク軸の回転慣性低下は無い
・内面ザラザラ加工と
 放熱性アップが主?
 20km程走行しただけで
 かなりシューかすが出た
 削れすぎの為、ザラザラを半分削る
・シューかすの排出
 アウターローター内に
 溜まってなかったから排出性は
 よくなってる


参考(メーカー資料)
Vベルトを高温環境下で使用
雰囲気温度が10℃上昇する毎に
ベルトの寿命は半減
高温時は低温時よりも摩耗しやすい
やはり冷却でオープンプライマリー化?

17 12 3
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 

プロフィール

「[整備] #ズーマー yd-mjn24 メンテナンス&バルブ加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/231090/car/2864595/7832269/note.aspx
何シテル?   06/15 10:49
仕事柄、車両整備&電気関係の知識はあるので 自分で改造や製作するのが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハーレーヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:07:22
「マツダ純正 ウェルカムランプ」取付(3/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 14:47:58
シーケンシャルウインカー・デイライトキットの取付け😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 23:46:02

愛車一覧

ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
AF58-1300001~ 03年式 前オーナーが坂では30k以下、 平地56状態から ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
予約販売で購入 なかなか時間が取れなく 実際の施工状態に整備手帳が追い付いていません
日産 180SX 日産 180SX
現在は主にメンテナンス、修理が主 車検時に車高を上げたり整備するのが面倒なので 保安基準 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
8人乗りですが3列目は外して棚になってます グリル塗装したので画像更新
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation