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2018年06月10日 イイね!

車高調装備

車高調装備1.導入の動機

 ローダウンスプリングを装備した2016年(平成28年)3月18日から、およそ2年しか経っていません。車いじりには無駄がつきものでしょう。

 きっかけは、そろそろ乗り心地が気になるところ、ダンパー交換の概算をオートバックスで聞いたことでした。

 今ならTEINの車高調がセールでお得という誘いと、純正ダンパーがディーラーによるとフロント右があと3本(2018年5月時点)とのこと、純正ダンパーが1本27,000円(工賃別)、併せてアッパーマウント(5,000円程度/個)も交換しないとせっかくの新品ダンパーの効果が損なわれるとのことから、TEINの車高調を入れることを決断しました。


2.費用

 ちなみに費用は、
・材料(TEIN FREXZ) 15%値引き
・工賃 25,000円程度
・さらに10,000円値引き
・アライメント調整する場合は通常19,000円を12,000円に値引き
 アライメント調整はある程度走行した後なじんだ後に行うことで見送りました(後でも12,000円で可能とのこと)。

 ということで、純正への交換に比べ車高とキャンバー(トー角は別途)と減衰係数(以下、hとする。)の調整ができることを考えると、費用対効果は高いといえます。120,000円程度で済みました。
 ただし、今後しばらく昼飯100円生活が続きます。


3.車高調設定

 車高についてはメーカーのデフォルト値に対して+5mm上げとしました。hはメーカーのデフォルト値(中間)としました。

 以前のローダウンスプリングに比べ、フロントは10mm程度下がったぐらい、リアは同じぐらいの下がり具合でしょうか。5mm上げでこれですから、メーカーデフォルトでは結構フロントが下がる状態でしょう。

 フロントを下げると荷重は若干ですがフロント寄りになります。ただでさえフロントヘビーなFFベースの車両については、さらにフロントヘビーを助長する方向になります。
 感覚ですが、私的にはリアが下がっていた方が少しでもリアに荷重が寄って、下りの山坂道が気持ちよくなる気がします(あくまで感覚です。)。イメージとしては、モンテカルロを制するために開発された、リアエンジンのルノーアルピーヌA110でしょうか。

 そのため、後でリアだけ8mm程度下げ、デフォルト-3mmとしました。


リアの調整状況



装備前(ローダウンスプリング)



装備後

 hについては今後変化させて決めていこうと思います。
 hについて注意すべき点は、hを大きくすると素早くサスペンションの振幅が収まりますが、車体への入力が増えることです。
 身近な例では、防火扉を閉める時、無理やり押して閉めてもらうとわかると思います。ほっておいても(=外力0でも)自然に閉まる防火扉を、無理やり早く閉めようとすると力を要します。
 これは、ダンパーがビンガム流体であるためです。ビンガム流体は、外力の速度が大きければ大きいほど、大きな反力を発生します。
 建築の分野では、制振装置に油圧ダンパーや粘弾性ダンパーといったビンガム流体が使われます。注意すべきは、これらが発生する反力は入力される力(いわゆる地震)の速度に依存するため、入力速度を想定したうえでダンパーの取付部分が発生する反力に耐えられるように設計しておく必要があります。

 車のダンパーもまさにビンガム流体が使われています。hの調整は、ビンガム流体を流れにくくしたり流れやすくしたりすることで行いますので、hを大きくするということは、走行時路面の凹凸に速い速度で衝突する際、より大きな荷重が車体へ入力されることになるため、ストラット頂部の補強はもとより車体全体の耐力が気になるところです。


4.インプレッション

 走行してみて、理屈抜きに気持ちいいです。
 横揺れが気になるところですが、そもそもストラットサスペンションに水平耐力を期待するのは多くを求めすぎでしょう。
 外観は、もう少しリアを下げたいところですが、リアフェンダーの折込(つめ)がタイヤに干渉しそうです。
Posted at 2018/06/10 18:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

リジカラリア装備

リジカラリア装備リジカラのリアをフロントに引き続き装備しました。

フロントに比べ装備後の変化は少ない気がしますが、リアがずっしりした感じがします。

ついでに、先日装備して2600kmほど走行したフロントのリジカラについて、応力リラクゼーション(緩和)が懸念されますので、増し締め点検もしてもらいました。

結果は、リラクゼーションは見られませんでした。併せて電蝕の兆候もなさそう(期間が短いですが)でした。



フロントリジカラ(赤○部分)
Posted at 2018/06/10 16:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

燃費記録と出会った車

燃費記録と出会った車比較的渋滞の少ない状況での道志での燃費は過去最高12km/Lをマークしました(燃費記録参照)。
EJ20エンジンは高出力の割に低燃費です。


日産ギャラリーにて 今でも上市されれば購入候補に入ります。


リトナ まだ生きていました。


MGB
Posted at 2017/12/02 23:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

出会った車

出会った車神奈川淵野辺の住宅街のある官公庁の駐車場にて見つけました。




コマツ製作所製の車両 装甲を薄くして民間仕様として市販してほしいです。


内装はシンプル


三菱重工製 機能美を感じます。


周辺諸国のいじめっ子がいるがため、日本も多大な税金をかけて兵器を保有せざるを得ない状況にあるのです。
Posted at 2017/12/02 23:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

出会った車

出会った車今日も奥多摩に行きました。そろそろ違うルート探さないとさすがに飽きてきました。
gc8にも出会わなくなりましたが、今日は青いの1台、白いの3台とすれ違いました。
街で見かけると、「まだ乗ってんだー」と思いますが、向こうも同じこと思ってるんじゃないでしょうか。


S800? 600? 小さいですね。隣のジャガーと比べると別世界のようです。
しかし、最近の車はでかくなりました。アメリカの市場を狙うためでしょうが、日本の幅員4m道路でのすれ違いがむつかしく感じます。まだまだ巷には2項道路が多くあるというのに。


フェアレディー


フェアレディーZ
Posted at 2017/10/08 22:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サス分解 http://cvw.jp/b/2312962/46533093/
何シテル?   11/13 00:29
GC8-E(not sti)に平成10年から新車で乗っています。修理歴や路上トラブル・立往生歴もいろいろ経験してきましたので、みなさんの参考になるよう今後紹介し...
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2リッター4駆の4ドアセダンの中では運動性能が良く、特に排気干渉音が気に入っています。

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