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ムラッた!の"ムラッた!号" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2022年7月1日

ブレーキキャリパーオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントのシールが破れ、溶着していることが確認できたため、ブレーキキャリパーのオーバーホールです。

2
外した後のブレーキホースのオイル漏れ防止にはコレ!

ホイールのゴムエアバルブがぴったりサイズで良い感じです。
3
外してみたら、ピストンの固着はありませんでしたが、ピストンはかなりひどい錆による虫食いで交換!

半年毎に、エア抜きして新油入れてたから、ここまで錆びるのはおかしい。

このキャリパー中古で購入時にOH済みとあったのですが、どうやら嘘っぱちの様ですね^^;

ちなみに同時装着の新品のリアキャリパーは錆一つなし。
4
剛性の違いによりフロント、リアパッドの減りが違うのかな~と思ってましたが、この辺の要因があるかもしれませんね。
5
リアもサクッとOH。

6
OHキットって何故かピストン数が違っても、付属のグリスのサイズって同じなんしょう^^;

フロントは4ピストンなので足りず、ラバーグリス購入。
結構デカいので一生分あるでしょうw
7
久々、一人でエア抜き!

やっぱ一人だと時間掛かりますね。
踏んでくれる人がいた方が倍早い。

今回のブレーキパッドはいつも通りプロジェクトμのHC+です。

リアは全然減ってなかったので購入はしたけど結局再利用!

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